2014年04月27日

137.アクア・イグニスに行ってきました

今日は4月27日。
世の中は既にゴールデンウィークが始まっていますが、僕の勤務先はカレンダー通りの休日なので、ふつうの日曜日です。

でも、お天気も良いので、イプシロンで近場へドライブしてきました。
行き先は、自宅のある岐阜市から、片道70kmほどの距離にある三重県菰野市の「アクア・イグニス」です。


温泉と宿泊施設、レストランなどがある施設で、ここへ来るのは二度目です。
「湯の山温泉」に近くて風光明媚なのと、美味しいパン屋さんがあるので好きなんです。

ここは、こんな感じで「水」をテーマにした施設となっています。


バックに見えるのは、御在所岳です。屋外のテラスで美味しいパンを食べて、のんびりして帰りました。


さて、今日の最高燃費はこちらです。
岐阜市内で給油してから、長良川の堤防道路を40kmほど走った時のものです。
ななっ、なんと、24km/Lです!
しかも今日は暑かったので、エアコンも点けっぱなしの状態での記録です。


凄いですね~。ハイブリッド車並の燃費です。
帰りは色々と寄り道したので、本日の走行距離155kmでのトータル燃費は、20.3km/Lになりました。



全行程エアコン点けっぱなしで、この燃費。イプシロンはホント経済車ですね~

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2014/04/27 21:26:43
御在所岳ですか…
中学校の林間学校で行った覚えが…(遠い目)

しっかし、凄い燃費ですね。
ストレスを感じ内での数字だから尚更。
407君の影が薄くなる訳ですね(笑)
コメントへの返答
2014/04/27 23:10:06
こんばんは!

えっ?中学校の林間学校ですか?
随分遠くに行かれたのですね~

イプシロンの燃費の良さには、改めて驚きです。
ただ、最初の24km/Lは、条件の良い平地だけの数値です。そこそこ車重があるので、ストップ&ゴーやアップダウンが多いと、こんな数値は絶対に無理です。

407の出番は少なくなりましたが、たまに乗ると、どんな速度域からでも、アクセルを軽く一踏みするだけでバヒューンと加速する力強さには、超感動します!(笑)
高速を使ってのドライブなら、絶対に407です!
2014/04/27 21:46:46
こんばんは。
菰野市にこんな感じのイイ所があるんですねぇ!

御在所ロープウェイは何回か行った事ありますが・・・

日帰りには丁度いい距離なので、今度行ってきます〜(^o^)
コメントへの返答
2014/04/27 23:26:05
こんばんは!

菰野は岐阜市から往復150kmくらいの距離ですし、道も空いているので、ちょっとしたドライブは楽しいですよ。
時間があるなら、峠越えして滋賀県に抜けて、名神で帰ってくるのも良いですね。
菰野は通りませんが、いなべ市から石榑峠を通って近江八幡に抜けるコースも景色が良いので楽しいですよ。
奥様の500でも良いですが、ロードスターをオープンにしてドライブすれば、楽しさ倍増でしょうね!
2014/04/28 07:33:53
このような施設があるんですね~(^o^)知りませんでした・・・
中々良さげな風景で伸び伸び出来そうですね。

イプシロンは基本、通勤でしか使ってませんが僕のは大体14km/L強って所です。
アイドリングストップは使用してませんけど・・・
コメントへの返答
2014/04/29 03:34:41
こんばんは!

施設自体は、「道の駅」の高級版といった感じです。
「どうってことないや」と言えばそれまでですが、湯の山温泉駅のすぐ傍にあって、近隣はいかにも観光地です。
景色も良いので、なんか遠くまでドライブした気になります。(笑)

うちのイプシロンも、家内が近所のスーパーへのお買い物にしか使ってないと、12km/l~13km/l程度になってしまいます。
特に僕の自宅はけっこうな坂の上にあるので、帰宅時はいつも2速全開なんです。坂を登っている最中に、みるみる燃費が落ちてきます。(笑)
イプシロンは結構車重があるので、坂道は苦手ですね~
2014/04/30 00:19:05
こんばんは。
凄い燃費ですね。
うらやましい限りです。
私は、こないだの407の給油で約7K/L(街乗り)を記録して、
喜んでいました。笑
イプシロンの燃費、1Lで24Kなんて、想像もできません。
父親のハイブリッドでも街乗り10K/Lくらいです。


コメントへの返答
2014/05/06 21:01:48
こんばんは!

タカさん。大変済みません。
コメント頂いていたことに気付きませんでした。m(_ _)m

イプシロンの燃費は、ホント驚異的です。
おかげで、家内との日帰り程度のドライブには、407の出番が無くなってしまいました。

お父様のハイブリッドでも10km/Lですか。
でもまあ、大型車なので、そんなものでしょう。というか、街中で19km/Lも走れば御の字だと思います。