2017年06月04日

239.福井県三方へドライブ!

先週の土曜日にジャガーXEが納車されて、今日は2回目の週末です。
とにかく何処かへドライブしたくて、朝からウズウズしてました。(笑)

ふと考えてみたら、今年はまだ一度も鰻を食べてなかったことに気づきました。
そこで今日の第一目標は、「鰻」です!
「鰻」と言えば、僕の中では、福井県三方にある「うなぎや源与門」さんです。

このお店は10年ぐらい前に初めて行ったのですが、焼き加減やタレの味付けがとても美味しくて、僕も家内もいっぺんに気に入ってしまいました。
それ以来、1~2年に1回くらいのペースで食べに行ってます。(笑)

ここは人気店なので、駐車場のクルマのナンバーは、大阪、京都、神戸など、県外からのお客さんで賑わってます。
今日はそれほど混んでなくて、30分ほど待ったら名前を呼んでもらえました。
ちなみに昨年うっかり「土用の丑の日」に行ったら、3時間半以上待たされました!(爆)

いつも通り、うな重と肝吸いを注文です。
いつ来ても、外側は香ばしくて身は肉厚で、上品なタレと相まって、美味しく頂きました!


今日の目的は鰻だけでなく、ジャガーXEの乗り味を堪能することです。
岐阜から三方まで一般道ばかりで走ったので、距離は片道110km程度、時間にして2時間半程度です。

ジャガーXEは、乗り心地が抜群に良いので、長距離の一般道でも本当に疲れません。
タイヤはダンロップの「スポーツMAX」、225/45-18サイズを履いてますが、舗装が荒れた路面でも、まろやかで角がありません。ステアリングが妙に取られることもなく、バネ下がドタドタ暴れることもなく、まっしぐらにヒタヒタと安定して走ります。
ZF製の8速ATは、常に最適なギアを選択してくれるので、機敏に素早くも、のんびりエコドライブにも、どんな走りをしても不満がありません。(嬉)

シートは、以前のプジョー407に比べて表皮が突っ張っている感じで、座面が少し固い気がします。
そういえば407も最初のうちは同じような印象がありましたので、表皮が馴染んでくれば、そのうち自分のお尻の形に合ってくると思います。(笑)

遅いクルマがいたら、ばひゅーん!と追い越ししますが、シフトダウンしての加速感に不満はありません。アクセルペダルの踏力にリニアに反応してくれます。

そして、今日の平均燃費は、「14.7km/L」でした。


407で同じ行程を走行した時の燃費は、「9~10km/L」くらいなので、ジャガーの方が5割くらい良い感じです!
排気量は、407が「3L」でジャガーが「2L」。407は「6気筒」でジャガーは「4気筒」。
つまり、燃費もこの割合通りの結果でした。
ただし、発進加速や追い越し加速などの走行性能は407と同等かそれ以上です。
ジャガーは本当に良いクルマです~(嬉)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2017/06/11 08:04:39
おはようございます。

鰻、美味しそうです!
私は昨年の今頃潮来で戴いて以来です(泣)
今年はいつ戴けるのでしょうか(笑)

ジャガーは調子良さそうですね。新車ですから当たり前ですが…
燃費イイですね。
407君で14.7km/Lは記録したことが無いです。

どんどん遠出してインプレッションをお願いします(笑)
コメントへの返答
2017/06/11 08:27:45
おはようございます。

僕も昨年7月の「土用の丑」に食べて以来です。(笑)
絶滅危惧種なので、これぐらいの頻度にしてあげないとね!(爆)

ジャガーの燃費は予想以上でした。
低速トルクがあるので、のんびりドライブでは、エンジンの回転数を上げなくて済むのと、アイドリングストップ装置も、一役買っている。思います。
407では有り得ない燃費に、感激です!(笑)
2017/06/11 21:25:39
ドライブ三昧な週末ですね。
うなぎと言えば浜松ですよ~。直虎ちゃんブームもありますから、ぜひお越しください。わさび醤油で、食する絶妙な白焼きがお勧めです。ご案内しますよ(*^o^)/\(^-^*)
コメントへの返答
2017/06/12 01:54:18
こんばんは。

そうですよね。
鰻と言えば、やっぱり浜松を無視することはできませんよね。(笑)
ただ、浜松は高速道路を使わずに行くのはちょっと辛いんですよね。福井県だと高速道路を使わなくても、空いた郊外路だけで手軽に行けるので、ついついドライブがてら行ってしまいます。(汗)

わさび醤油の白焼きですか!
食欲をそそられますね~~
ああ、また食べたくなってきた!(笑)
2017/06/12 05:43:48
おはようございます。
いいですね、ウナギ。
ジャガーの燃費もいいですね。
車が馴染んできたら、もっと良くなると思います。
XEはターボ付きなので、サブコンを付ければ50PSは稼げます。
パパ様も慣らしがすんだら、弄りませんか?笑
コメントへの返答
2017/06/12 07:54:09
おはようございます。

美味しい鰻と良いクルマ。
申し分ないです!

おっしゃる通りターボ車なので、過給圧を上げれば、理論上は出力アップが可能です。
現に、同じXEでも、うちのグレードより40PS高性能版がラインナップにあります。

今は性能に飽きてきたら、試してみようかな?
その前に、劣化が著しいドライバーの自分の性能の方が問題になりそうです!(笑)