2017年08月27日

246.茶臼山高原に避暑へ行ってきました。

ここのところ、中部地方もお天気は安定していません。
晴れていたかと思うと、急変して雷雨になったりするので、遠出するのはちょっと躊躇します。
でも、今日は久しぶりに安定したお天気のようです。

ということで、ジャガーXEで「茶臼山」へ避暑に行ってきました。
「茶臼山」は愛知県の最高峰で、標高1,415メートルなんです。

山頂はスキー場になっているほか、ゲレンデの施設やリフトは夏期も営業していて、家族連れでも楽しめる観光地になっています。

まずはリフトに乗って山頂を目指します。
リフトは往復もできますが、帰りはハイキングがてらゲレンデを歩いて降りれるので、登りだけ利用しました。


山頂の展望台からは、ぐるっと回りが見渡せます。
愛知県というと名古屋の市街地を思い浮かべますが、この辺りは「山だらけ」です。(笑)


流石にここまでの高度があると、風が涼しくて、下界の暑さが嘘のようです。
避暑に来た甲斐がありました。(喜)

ゲレンデを歩いて下るのも、なかなか悪くありません。
一面の緑が綺麗です。


ただし足下をよく見ると、鹿の糞が沢山落ちてますので、注意が必要です。(爆)
野生の鹿が沢山生息しているのでしょうね。


さて、今日は全て下道だけでドライブしました。
茶臼山へは、ヘアピンカーブが連続した「茶臼山高原道路」を使って登りますが、そこへ到るまでの下道も、カーブが連続した空いた一本道です。

XEはこういう道が得意なので、ついついペースが上がってしまいます。
快調に飛ばしていると直ぐに前車に追いついてしまうのですが、カーブが多いので簡単には追い抜くことができません。
諦めて大人しく前車の後について走行すると、前車がすっと路肩に寄って、こちらに追い越しを促してくれました。
軽くクラクションを鳴らしてお礼を伝えながらバヒューンと追い抜くのですが、少し走行するとまた次の前車に追いついてしまいます。
ところが暫くすると、また前車も路肩に寄って「追い越してくれ」と意志表示してきます。
「ハイハイ、ありがとう!」と追い抜くのですが、次から次へ、こんなことが何度もずっと続きます。(驚)

こちらは決して煽っているつもりはなくて、そこそこの車間を空けて走行しているのですが、XEの「低い車高」と「小さなキャビン」。「ジト目のライト」と「大きなラジエータグリル」がバックミラーに映ると、何か凄いスポーツカーが来たように見えるようです。
誰もが皆、「どうぞ先に行って下さい! m(_ _)m」 と道を譲ってくれます。(汗)

             ↑
以前に別の場所で撮影した写真です。

前の愛車のプジョー407は、車高以外のサイズはXEとほぼ同じでした。同じく「ネコ目」の流線型ボディで、僕的には速そうなクルマに見えると思っていたのですが、ここまで顕著に遠慮してもらえませんでした。(笑)
僕はXEを「格好の良い上品な4ドアセダン」だと思っているのですが、バックミラー越しに見ると、思った以上にインパクトがあるようです。

僕がジャガーの評判を落としてしまうといけないので、これからは意識して車間を空けて大人しく走った方が良いですね。。。。(汗)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2017/08/28 06:11:35
おはようございます。

高原で避暑!しかもXEで!
いいですね、優雅です。

私も先週軽井沢に行きましたが、暑かったです(泣)
往路は国道18号線の碓氷バイパスを走りましたが、やはり前車が道を譲ってくれました(笑)

もうすぐ秋なのでドライブプランを考えよっと!
コメントへの返答
2017/08/28 08:07:17
おはようございます。

軽井沢と言えば、私が子供の頃からの憧れの避暑地ですが、暑かったですか? それはちょっと残念でしたね。(笑)

そろそろ秋の旅行プランを練られるのですか?
関東は色んな名所があるので、何処へ行くか、考えているだけで楽しそうですね。

407も横幅があるので、観察力がある人なら、大きなクルマだと認識して、ちゃんと道を譲ってくれますよね。
407は快く譲ってもらえましたが、XEの場合は、逃げるように譲ってくれます。(爆)
2017/08/28 09:06:29
おはようございます。
避暑、素敵な響きです。
私は蚊と闘いながら、家のシーリング、高圧洗浄をしていました。笑
さて、407ですが、一度、公用車にお世話になった時に馬のエンブレムのF社の車と間違われました。笑
車体色によってインパクトも変わるのですね。
高速で道を譲ってくれる率はMBが一番高いような気がします。
F社や独のP社の車だと車高が低くバックミラーで認識されにくいこともあると思います。
それにしても、後方確認をしないで走っている車の多さには閉口します。
走るシケインになっているのに気が付かないのでしょうか?
コメントへの返答
2017/08/28 22:52:48
こんばんは。

暑い中でのご自宅のメンテナンス、お疲れ様でした!
綺麗になったご自宅は、さぞかし快適でしょうね。

407のライオンが跳ね馬に間違えられましたか!(笑)
でも、あのエンブレムをグリルの中に入れたら、確かに見間違うかもしれませんね!

F車やP車のスポーツカーは、高速でのバックミラーでは、あまり良く見えないのですか。やはり、メルセデスの押しの強い顔の方が、存在感があるのですね。なるほど分かる気がします。

うちのXEの顔は、一般道では目立つようですが、軽自動車やコンパクトカーに乗ったオバチャンには全く効き目がありません。(爆)
2017/08/28 21:09:18
こんばんは。
グラチェロも意外と道を譲ってくれます・・・(^-^;
乗ってる本人は只のオッサンですけど。

ジャガーは僕も後ろに付かれたら譲るなあ・・・乗ってる人怖いし|д゚)
コメントへの返答
2017/08/28 23:14:00
こんばんは。

グラチェロは、見た目の印象だけでなく、実際に大きな車体なので、譲っちゃうと思います。
あまり広く道で対向して来たら、間違いなく譲ります!(笑)

ジャガーのオーナーのイメージは怖いですか?!(苦笑)

全体のフォルムはアウディA5に近いと思いますが、僕のイメージでは、あちらは最新鋭のタブレット端末を小脇に抱えたエリート営業マン!
一方のジャガーXEは、愛用のアタッシュケースから黒革の手帳を出して仕事するナイスガイ(古っ!)のイメージなんですが。。。。(爆)
2017/08/28 21:30:12
こんにちは、またまた近所にいらしたのですね。
茶臼山は有料道路時代にバイクでよく走りました。牧場があったり、人も多くなくてのんびりできたことでしょう。万座の帰りに軽井沢に寄りましたが、人は多いし物価は高いし、早々に退散しました。野辺山辺りが静かでくつろげます。
この夏休みは、私も山道を満喫しました。イプシロンでひるがの~御母衣湖畔を、gtvで鬼押出し~万座ハイウェイを。道が空いていて、楽しめました。まだまだ走りたくて、うずうず(*´∀`*)
コメントへの返答
2017/08/28 23:57:16
こんばんは。
そうでした。またまた新城方面に行ってました。
涼しい所に行きたかったのですが、ひるがの方面は先日行ったのと、お天気が悪くなったら直ぐに高速で帰ってこれると言う理由です。(笑)

XEはスポーティーサルーンの位置付けですが、急坂でヘアピンカーブが多い茶臼山高原道路では、車体が大き過ぎて持て余しました。
ここはやはり、バイクが一番楽しいと思います。
イプシロンならサイズ的に良さそうですが、登りではパワーが足らないかも???(笑)

ひるがの高原から御母衣ダムのコースは、紅葉のシーズンも楽しいですよ!

鬼押出しは、茶臼山への道中の経由地としてナビを指定して通りました。
でも、この辺りは中央道のインター近所のため、パンダさんが見張っていることが多いので、要注意なんですよ!
2017/08/29 01:11:20
茶臼山って、何処だろう?
って、思っていたら殆ど静岡県に近いの
ですよね。
こちらには、行ったこと無いです。
ゆったりと、いい感じの所ですね♪
ジャガーXE 
私も素直に道を譲ります(笑)。
コメントへの返答
2017/08/29 01:29:35
こんばんは。

茶臼山なんて言われても、中部地区以外の方には馴染みがないですよね~
いちおう、愛知県では最高峰なんだそうですが、おっしゃる通り、静岡県や信州にもほど近い、山の中です。(笑)

ジャガーXEは、僕的にはちょっとクラシカルでスポーティーで上品なブランドなんですが、めちゃくちゃ格好良いヘッドライトのデザインなんかが、「目つきが良くない」印象を与えるのかも。。。??(爆)
2017/09/04 20:35:47
イイね、ありがとうございます!
私もXFに乗り換えてから、同じ経験を。。。
車間を開けてのんびり走っていても、かなりの確率で道を譲られてしまいます。
そんなつもりはないのですけれど、譲って頂いたのにそのままという訳にもいかないですので、ご挨拶して抜くようにしています(^_^;)

きっと周りからはそういう風に見える、と言うことを肝に命じて、より安全に走る事を心掛けてます~
コメントへの返答
2017/09/04 22:02:36
こんばんは。

こちらこそ、コメントありがとうございます。いつも楽しく拝見させて頂いてます!


ジャガーの顔は、ベンツほどの威圧感はありませんが、BMWよりも速そうで、アウディよりも一癖ありそうに見えるので、クルマに詳しくない人は「なんか良く分からないので、取り敢えず譲っておこう!」となるのではないでしょうか?(笑)
XFは、さらに風格まで加わるので、なおさらだと思います。

前のクルマに追いつくにしても、急に後に付くのではなく、じわじわ~っと少しずつ追いつくことにしますね(笑)