2019年01月06日

393.あちらこちら初詣

正月3が日は娘達と過ごしましたので、大急ぎで伊奈波神社に初詣に行っただけで、あまりゆっくりできませんでした。
そこで、娘達が帰って家内と二人だけになったこの土日に、もう一度ゆっくり初詣してきました。(笑)

最初に行ったのは、愛知県一宮市にある「真清田神社」(ますみだじんじゃ)です。

一宮では一番有名な神社だそうです。
実は今回初めてお参りしたのですが、街中に位置しているというのに、森に囲まれた立派なご神殿がありました。

この神社は、尾張にある神社で「一の宮」「二の宮」「三の宮」と格付けされているうちの「一の宮」であり、これが「一宮市」の名前の由来になっているのだそうです。
ちなみに、「二の宮」は犬山市の「大縣神社」。そして「三の宮」はなんと名古屋の「熱田神宮」なんだそうです。

由緒ある神社なんですね~。

そして今日は、愛知県知多郡にある「野間大坊」にお参りしてきました。

このお寺は、平家から逃れてきた源義朝が最期を迎えた場所なので、源義朝のお墓があります。
僕の母親がこのお寺が好きだったので、母親が亡くなって以来、毎年必ずお参りしています。


これで今年も、我が家は家内安全です!(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2019/01/07 00:51:39
こんばんは。
初詣、たくさん行かれたのですね。
神社にお寺、この時期は有名なところはどこも混みます。
それはそれで新春の風情なんだと感じますが。笑
これで、今年も安泰ですね。
コメントへの返答
2019/01/07 01:02:22
こんばんは。
あちらこちら初詣しても御利益は変わらないと思うのですが、この時期になると急に信心深くなるので、ついつい参拝してしまいます。(笑)
御札、破魔矢、御守りを更新して、気分も一新です!
2019/01/07 06:26:26
おはようございます。

私達も元旦に愛犬と一緒に近所の小さな神社にお参りして、翌日娘夫婦と佐野厄除け大師にお参りしました。
あまり色々とお参りすると神様同士で嫉妬されるといけないので、二カ所だけにしました(笑)
コメントへの返答
2019/01/07 08:00:02
おはようございます。
愛犬と一緒にお詣りですか。
愛犬にもご利益があると良いですね。(笑)

嫉妬ですか?
う~ん。嫉妬されるほどのご寄進ではないので、大丈夫だと思います。(笑)
2019/01/08 14:51:59
地元の方も知らなかったというマイナーなお寺で初詣をしてきましたが、 参拝者が身内だけ というのはさすがに寂しかったです。(笑)
コメントへの返答
2019/01/08 22:04:04
こんばんは。
takajunさんは、網干のお寺にお詣りされたのですよね。他に参拝者の姿は見かけられなかったですか?。それは残念でしたね。(笑)
でも考えてみると、日本中には星の数ほどのお寺や神社がありますので、参拝者で賑わっている方が珍しいのだと思います。
僕のように、この時期だけ信心深くなる人が賑わせているだけですよね~。きっと。。。(汗)
静かにお詣りする方が、絶対にお願い事に耳を傾けてもらえると思います!