2019年03月24日

398.新名神を走ってアクアイグニスへ行ってみました。

3月17日に新名神の「新四日市JCT ~ 亀山西JCT」が開通しましたね。
これまでこの区間は東名阪道と共用していたので、慢性的な大渋滞の名所でした。
僕の自宅から大阪方面に行く際は、旧名神を使うのであまり関係ありませんが、伊勢自動車道を使う際はこの渋滞が憂鬱でした。

せっかく開通したので、東名阪道の桑名東ICから乗って、新名神の菰野ICまでの3区間だけ通行してみました。(笑)

東名阪道の四日市JCTから新名神方面へは、直進ではなく分岐路から乗り換えることになります。


最初はこのように切通しの道路ですが、あとはほとんど高架になります。懐かしい407クーペを目撃しましたよ!


東海環状道への分岐路となる新四日市JCTです。東海環状道はまだ1区間しか完成していませんが、これが全線開通すれば岐阜市の僕の自宅近所まで通じるんですよね~


先日ナビの地図を2018年秋版に入れ替えたので、なんとか工事中の点線の上を走行してました。(笑)


正面に見えるのは、御在所岳の山並みです。


ほんの10分程度のドライブすると「菰野 湯の山IC」です。


今回はここで降りました。


目的地は毎度おなじみの「アクアイグニス」です。この施設はなんか好きなので、定期的に遊びに行ってます。(笑)
特にお気に入りはパン屋さんです。
ここのパンは本当にどれも美味しいんですよ~

新名神のおかげか、駐車場は満車になってました。


新名神の高架が直ぐ側にできたので迫力があります。


ところで、ここに新名神ができるまで同じ場所で撮った写真がありましたので、見比べてみました。

2014年4月の写真です。バックの御在所岳を遮るものは何もありませんでした。


2017年6月です。高架の橋脚を作ってます。


2018年3月の写真です。高架がどんどん完成してきました。


そしてこれが今回2019年3月完成時の写真です。


凄いですね~

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2019/03/24 05:34:12
おはようございます。
新しい高速は走りやすく、気持ちいいですよね。
508のナビは最新版が去年バージョンですので、
たぶん、点線もないと思います。(笑)
建設中の道路が開通すると更に走りやすくなるのですが。
携帯のナビのほうが新しい道路に即応しているので、
便利な面もあります。
車載のナビもデータ更新がDLできるタイプだと良かったのですが。(笑)

コメントへの返答
2019/03/24 11:13:35
おはようございます。
新しい高速は本当に気持ちが良かったです。
名神高速はこれで悪名高い渋滞場所が全て解消したと思います。
お伊勢さんに行くのが楽しみです!

XEのナビは、驚くべき石器時代のDVDです!(汗)
その代わり、安価なトヨタ製の地図ソフトが流用できます。
しかも、地図ソフトは年2回も更新してくれるので、とてもリーズナブルです。(笑)

今は皆さんスマホのナビですね。
ナビのメーカーさんも、地図データーを永久無料で更新できる製品を作らないと、誰も購入してくれなくなりますよね~
2019/03/24 07:10:14
おはようございます。
ご無沙汰しております(笑)

こちらも新東名が延伸して圏央道に繋がりました。
これで海老名jct.の蔓延的な渋滞も緩和されて、埼玉から圏央道を経由して東名方向へのアクセスが良くなるのかしら?
私はあまり東名方面には行かないのですが(笑)

「アクアイグニス」はパパさんのブログに何回か出ていたので覚えていますが、定点撮影されいているとは流石パパさん!

407君のナビはご存知の様に2012年版が最新ですから全く信用していませんから、スマホのナビを併用して407君のナビはVICSの情報だけを参考にしています(笑)
コメントへの返答
2019/03/24 11:33:16
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。
新東名もどんどん進化してますよね~
僕はあまり東の方に行くことがないので、恩恵が分かりませんが。。。(笑)

アクアイグニスは日帰りドライブにちょうど良い距離なので、ほぼ毎年行ってます。


高速が出来て便利になりましたが、せっかくの御在所岳の景観が台無しになってしまいました。
宿泊施設もあるので、これが吉とでるか凶とでるか。。。難しいところだろうな~と、老婆心を抱きました。(笑)

407のナビは、定価が30万円以上もする高級品なので、VICSだけに使うのは勿体ないですよね~
ユーザーを大事にしないから、経営が左前になっちゅうんですよ~  パイオニアさん。。。




2019/03/24 21:41:00
こんばんは。
この辺は環状線が開通したら一回は走りたいんですが・・・何時になるのかな?
ナビは何といっても三菱製・・・諦めてます(^^;)
いざとなったらスマホが使えるSDAに換装しようかな。
コメントへの返答
2019/03/24 22:30:12
こんばんは。
東海環状道が完成したら、お伊勢さんなんか1時間くらい短縮できると思います。
僕も楽しみにしてますが、随分先になりそうなので、その頃までクルマを運転するのが大好きなままだと良いのですが。。。(笑)

三菱製のナビですか。
GPS、車速センサー、VICSだけは車載のを使って、地図だけスマホのを使うというナビがあれば良いのにね~