2020年06月27日

433.甲賀までドライブ

ここのところずっと、コロナ自粛のために遠出していなかったので、ジャガーXEのバッテリーが弱ってきました。充電器で充電すれば良いだけのことですが、今日は梅雨の合間の貴重な晴天。移動規制も緩和されてきたことなので、滋賀県の甲賀に行ってきました。

最初は「甲賀の里 忍術村」行ってみるつもりでしたが、入り口まで来て小さなお子様ファミリーばかりだったので、「うちのような年配夫婦の来る場所ではなさそうだ」と気づき(今頃か!)、急遽取り止め。


この辺りは東海道の宿場町なので、無難に年齢に応じた歴史的スポットを探すことにしました。(笑)
途中で寄った道の駅「あいの土山」にあった観光案内を参考に、まずは「水口城跡」に行ってみました。


水口の市内中心部にありますが、今もちゃんと堀が残っていました。
お城は再建されたもので、資料館になっています。


資料は月並みですが、お庭もちゃんとあって、これで入館料は大人100円と、とても良心的です。






その後は、「滋賀県立 陶芸の森」に行ってみました。


ここには2009年12月にも来ているので10年半ぶりです。
ひと山全部が公園になっているような場所です。


広い芝生で家族連れものんびり遊べます。


登り窯もあって、実際に陶芸を体験できるようです。


産業展示館に入ってみました。


そっか。ここはNHK朝ドラのモデルになった場所でしたね。


信楽にある多くの陶器製造会社の作品が展示されていました。




この大きな絵画も陶器製です。四国の鳴門にある「大塚国際美術館」の作品は、ここ信楽の陶器会社で制作されているのですよ。


XEを停めた駐車場です。


良く見ると、車止めがワンちゃんの形をした陶器でできてます。面白いですね~
でも、踏んづけて申し訳ありませんでした。


今日は、300kmほど走行しましたが、往路は新名神を50km程。帰路は名神を40km程走行した以外は一般道ばかりを走行して、燃費は14Km/L少々でした。
うちのジャガーXEは2000ccのガソリンターボですが、市街地も高速もストレスなく軽やかに走ってこの燃費は、本当に良く出来たクルマだと思います。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020/06/28 05:53:59
おはようございます。

信楽焼といえば「タヌキ」ですね(笑)
犬の車止めも楽しいです。
快適なドライブだったようですか、これからは暫く湿気が多い季節で車外に出ると滅入りますね。
うちは雨が降っているとZ3君はお休みですから、エブリー君でお出かけになります。
水曜日にまたもや餃子を食べに宇都宮まで往復150km程のドライブに出かけました。
何とかの一つ覚えです(笑)
チョット人気のパン屋さんにも寄ったのですが、駐車場に入れない位の人気で諦めました。
いつも寄る「もつ煮」屋さんでお土産を買って帰りましたよ(笑)

昨日は地元でZ3乗りのお仲間と車談議で楽しみました。
私より少し年上のリタイア組で話が合うのでとても楽しかったですよ。
コメントへの返答
2020/06/28 12:11:27
こんにちは。
もう十年以上以前に購入したものですが、信楽焼のタヌキは我が家の玄関先にも飾ってあります。小さいので、探さないとどこにあるのか分かりませんが。(笑)
昨日は梅雨の合間の貴重な天気でしたが、この時期にオープンカーで出掛けるかどうかの判断は悩ましいでしょうね。
ところが以前の職場の同僚は、トヨタのMRSで通勤してました。しかも借りていた駐車場は青空!
そんな生活を10年位続けてましたが、雨漏りすることはなかったそうです。さすが、トヨタの品質は凄いですね。

宇都宮の餃子ともつ煮。
マンさんの定番ですね(笑う)
でも、コロナで自粛していると、そんな日常生活ができることのありがたみを感じますよね。
2020/06/28 07:57:02
おはようございます。
甲賀と言えば、やはり忍者ですね。(笑)
ハットリくんは伊賀ですが。(笑)
ジャグワーの燃費、とても良いですね。
アクセルワークにもよりますが、14K/Lなんて凄いです。
508も踏まずに走ればそれくらい届きそうですが、
やはり空いていると踏んでしまいます。(笑)
ディーゼルなら燃費も良いのでしょうが、
どうも苦手です。
コメントへの返答
2020/06/28 12:32:20
こんにちは。
忍者と言えば、伊賀か甲賀か?
子供の頃は定番の話題でした。
この辺りは山ばかりの地形で、米の作高はあまり期待できないと思いますが、東海道の宿場町で昔から人の往来が多かったとされています。有力な武家の用心棒となることが、自分達の生活を支える術の一つだったのでしょうね。

ディーゼルは、燃費、トルクで、ガソリンは絶対に勝てませんが、僕もちょっと苦手です。食わず嫌いかも知れませんが。
幸いガソリン価格が下がってきたので、以前ほどディーゼルが羨ましくなくなりました。(笑)
2020/06/28 11:37:23
こんにちわ!移動自粛が多少緩まって、愛車のドライブには困らなくなりましたね。
ご夫婦で仲良しさんでよろしいですね♪

徳島県の大塚美術館、その内行ってみたいスポットです。
まさかの信楽と縁があるとは思ってもいなかったのでビックリしました!
XEのガソリンもかなり燃費良いんですね♪
私のは街乗りメインのため、平均燃費8.5km/Lとなっています…
ちょっと遠出して計ってみたいと思いました。
コメントへの返答
2020/06/28 12:59:26
こんにちは。
XEはドライビングカーですから、ずっとガレージにしまっておくなんて、クルマにも僕の身体にも良くありません。(笑)
家内とは普段は喧嘩ばかりですが、外出するとお互い気分が紛れるので、ちょうど良いのですよ。(笑)
大塚国際美術館は、3年ほど前に行きました。
とにかく広くて、展示品の数もたっぷりあって素晴らしかったです。この陶板を製作しているのが、信楽の工房なんです。

うちのXEは初期型なので、フォード製のエコブーストエンジンです。怒涛のパワーはありませんが、その反面で燃費は良い感じですよ。
さすがに街乗りばかりだと一桁台ですが、遠出するには良いクルマですね。