2021年12月5日

481. これは何だ??

僕は今年3月に退職して、8月に娘家族が住む兵庫県に生活の本拠地を移転しました。
この間、引越作業や転居手続き、転居先の中古住宅の手入れ等に加え孫達の世話に追われて、ずっとクルマネタどころではありませんでした。(汗)

今日も、孫達の子守りに明け暮れてました。(笑)

とこで、孫達と近所の公園で「鬼ごっこ」(爆)をしていたら、枯葉の中からこんな不思議なものを見つけました。

直径3~4cmほどのトゲトゲの丸い物体です。(コロナウィルスの顕微鏡写真ではありません。笑)
どれもサクランボのような「柄(え)」が付いています。手前の黒っぽく変色したものは、恐らく日にちが経過して干からびたものですが、結構硬くて、足で踏んだくらいでは割れません。
なんか可愛かったので、孫と一緒に拾い集めてきました。

さて、これは何だったのでしょうか?

ネットで調べたら「紅葉葉楓」(モミジバフウ)の「実」のようでした。
「紅葉葉楓」というのは、モミジに似た葉をもつフウの木(楓の木)という意味だそうです。アメリカ原産なので「アメリカフウ」とも呼ばれているそうです。

公園などに多く植えられている樹木ですが、こんな不思議な形の「実」がなるなんて、恥ずかしながら初めて知りました。

この実がなっていた樹木は、高さは20mくらいある大木です。

よく見ると、枝の先端に「実」がぶら下ってました。

青丸で囲んだ部分です。


公園の樹木や落ち葉をじっくり観察するなんて、バリバリと(ホントか?)仕事をしていた頃には無かったことです。
こんな発見は良いことなのか悪いことなのか。。。。(汗)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2021年12月6日 8:29
おはようございます。
トゲトゲした実、面白いですね。
お引越しは大変だったと思いますがお孫さんのお近くならば
気合も入られたのでは?
優しいおじいちゃんでお孫さんも幸せだと思います。
コメントへの返答
2021年12月6日 9:06
おはようございます。
公園などでよく見かける樹木なのに、こんな実を付けてることは初めて知りました。綺麗な色を着色して、クリスマス用のリースなどに使う方もみえるそうです。

ご心配いただきありがとうございます。引っ越しだけでなく生活環境も大きく変化したので、なかなか落ち着きません。
でもまあ、娘からは感謝されてます。(と、思ってます。笑)
2021年12月6日 19:39
こんばんは。
新天地?での生活にも慣れて余裕が出来ると周りの事にも神経が行き渡るのでしょう!
孫って無条件に可愛いですよね!
最近分かりました(笑)
8日は一歳のお誕生会だそうで、ジジとババはプレゼント等を手にしていそいそと出掛ける予定です(笑)
コメントへの返答
2021年12月6日 21:31
こんばんは。
新天地での生活は、サラリーマンを辞めたこともあって、なかなか慣れません。。。
一つだけ言えることは、もう以前のように働く気が起きないこと。自分が真の「ぐうたら人間」だと実感しました。(爆)

マンさんのお孫はもう1歳になられたのですか。
これから2~3歳になると、もっともっと可愛くなりますよ~
その分だけ出費も増えますが。(笑)
2021年12月6日 20:04
お孫さん一番可愛い時ですね
近くにお住まいなんて超羨ましい限りです
私の孫とは車で1時間ほど離れてますが
会うのは年に2〜3回
大きくなるにつれ、塾やら友達と出かけたりと
中々時間が合いません
特に今はコロナ禍で先日会ったのは
一年と十ヶ月ぶり
忘れられ無い様にお小遣いたっぷりと
あげました(笑)
どうぞ今の内にたっぷりと
遊んで貰って下さい(笑)

コメントへの返答
2021年12月6日 21:44
こんばんは。
コメントありがとうごさいます。

お孫さんにお会いできたのは、1年10カ月ぶりですか!
それはちょっと寂しいですね。
でも、毎日顔を会わせているのが良いかと言うと、それも微妙です。
可愛い時もありますが、相手も遠慮がないので憎まれ口を平気で言ってきます。(苦笑)
やはりジージはお菓子やプレゼントで釣るしかないのかな?(笑)