2022年01月05日

488. ちょっと気になったラーメン

先日、伊丹市の「イオンモール伊丹昆陽」に初めて行ったところ、フードコートに長い行列ができているラーメン店がありました。

そんなに美味しいラーメン屋さんなの?
と、気になって帰宅してから調べたら「どうとんぼり神座(かむくら)」という、大阪では有名なラーメン店でした。
それなら一度は食べてみたいと思いましたが、「イオンモール伊丹昆陽」は周辺道路が混雑していて、駐車場から出るのにも長時間待たされたので、「ラーメンを食べるだけのために」行くのは気が進みません。

ところが調べてみたら、新名神高速道路の「宝塚北サービスエリア」にも出店していることを発見。このサービスエリアは一般道からも入場できますし、川西の自宅から30分ほどのプチドライブで行けます。

ということで、今日は「ラーメンを食べるだけのために」高速道路のサービスエリアに一般道で行ってみました。(笑)

「宝塚北サービスエリア」は山の中にあるので、道中はこんな山坂道ばかりです。交通量が少なくて整備されたワインディングなので、僕的にはプチ楽しいドライブルートです。(画像はGoogleストリートのパクリです。陳謝)

一般道からは「ウェルカムゲート」という入口から入場します。2018年のオープン当初は、一般道用の駐車場が15台しかなく大混雑したようですが、今は十分な駐車スペースが準備されてました。


サービスエリアの建物に入って、


ショッピングスペースの奥にフードコートがあります。


「神座ラーメン」は一番奥にありました。


注文したメニューは、「おいしいラーメン」!(笑)
ベタなネーミングですが、これがベーシックなラーメンで、他のメニューはここにトッピングが加わるだけのようです。


待望のラーメンはスープが特に美味しかったです!
塩でも醤油でもなく、あっさりしているのに味わい深いスープです。
白菜や豚肉もこのスープによく合っていて、なんかクセになるラーメンです。

という満足した感想なのですが、実はラーメンを注文した時点で薄々気が付いていましたが、僕はこのラーメンを以前にも食べてました。(は~??)
一昨年10月の旅行途中に、「このサービスエリアに来たら、タカラヅカキッチンでオムライスを食べよう!」と楽しみにして来たのに、たまたま休業でガッカリ。。。
「しかたないから、ラーメンでも食べるか」と、ここのラーメンを食べてました。(汗)
何の知識もなくたまたま食べたのですが、これが予想外に美味しくて、落胆気分が吹っ飛んだことを思い出しました。
当時の写真を読み返したら、どんぶりのデザインが今と違っていましたが、縁に「神」の文字が読み取れるので、やはり間違いないと思います。


なんのこっちゃ! ですよね~~(大汗)

でも、以前も今日も変わらず「美味しかった~」という感想だったので、僕が好きなラーメンです。
また食べに来ようかな~~(笑)


記念に、ウェルカムゲート内に駐車したXEの写真をパチリ!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年1月6日 13:18
お邪魔します。宝塚北SAはトイレまで豪華で私もお気に入りですが、「おいしいラーメン」は知りませんでした。今度立ち寄ったら是非戴いてみたいと思います。
兵庫も山坂道多いですね。40年以上昔、弟を迎えに六甲の下宿に行ったら、イプでは登れない様な急登坂にビックリした記憶が有ります。
コメントへの返答
2022年1月6日 22:15
こんばんは。コメントありがとうございます。
東海地方だけでなく、この辺りにも土地勘がおありなんですね。
確かに六甲周辺は急傾斜地の住宅が沢山あります。山が迫っていると言うより、山まで宅地開発してしまったと言うべきか。そんな土地が多いようです。

このラーメン店は関西中心に店舗展開していますが、東海地方では名古屋ドームとイオンモール名古屋茶屋に出店していたようです。
残念ながら今は撤退しているので、名古屋人の食の好みには合わなかったかも知れませんね。それでも宜しければ話のネタに是非どうぞ!(笑)
2022年1月7日 6:23
おはようございます。
今朝は昨日の雪が凍結していないことを願います(泣)

美味しい食べ物のお店って、好みの問題が大半になるので何とも言えませんが、評判のお店に行ってみるとガッカリ・・・て事に大体なりますよね(笑)
やっぱり自分でたまたま発見して気に入ったところが一番!
なんて偉そうなことを言ってみました。

うちの近所の東北道蓮田SAが移転した時に、昔からお気に入りのお店が出店しました。
ここも外から入ることが出来るので時々奥方と食べに行きますよ(笑)
コメントへの返答
2022年1月7日 9:06
おはようございます。
関東地方の積雪は凄いことになってましたね。
先日交換されたスタッドレスが早速活躍しそうですが、お気をつけてお仕事に行って下さい。

飲食店の人気の真偽は難しいですよね。何と言っても個人の好みですから。
東北道蓮田SAをググってみました。
東日本最大級のサービスエリアなんですってね!
飲食店だけでも20店舗以上あるとか。こんなサービスエリアが近所にあったら、何度も通ってしまいそうです。(笑)
2022年1月7日 23:10
こんばんは。
美味しそうなラーメンですね。
寒い冬は特に美味しく感じます。(笑)
最近、サービスエリアのラーメンも美味しいラーメンが増えてますね。
サービスエリアで食べるラーメンも楽しみになっています。(笑)
コメントへの返答
2022年1月8日 0:40
こんばんは。
最近のサービスエリアは、単なる休憩場ではなく、「道の駅」的な観光スポットになってきているんですね。特に一般道からも入れるのは、もはやショッピングモールと同様な商業施設ですね。
となると、リピーターも呼び込まないといけないので、お味も「手抜きなし」で美味しいんだと思います。
「ラーメンを食するためだけに」サービスエリアに行くのもアリですよね?(笑)