2022年05月08日

501. 「えべっさん」に行ってみました

ゴールデンウィークも今日で最終日。
せっかくの連休も、岐阜の実家(空き家)に戻って掃除と草むしりに明け暮れていたので、今日はお天気も良いので近場をプチ観光です。

商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社「西宮神社」に行ってみました。
川西市の自宅から20km少々の距離ですが、道中の幹線道路は渋滞があるので、片道1時間程度かかりました。

「西宮神社」は、毎年1月10日に参拝一番乗りを競う「福男選び」が行われることで有名です。ここ何年かはコロナ感染予防のために中止されていますが、例年、若者が開門と同時にダッシュで本殿に向かう光景がニュースなどで流れていますね。

↓ネットニュースからの借り物画像です


こちらがスタート地点の通称「赤門」です。
大きな門ですが朱色が鮮やかですね~


ここは阪神高速道路の高架脇にある都会の神社ですが、境内や参道は意外に広いです。
ここを毎年福男が猛ダッシュしてきたのですね。


こちらが拝殿です。さすが総本山だけあって立派です!


でも横から見ると、マンションがすぐ傍にあります。
やはり都会の神社なんですね~


その奥には本殿があります。
「三連春日造」(さんれんかすがづくり)という珍しい建築様式だそうで、一番奥の第一殿は「蛭児大神」が祀られ、中央の第二殿は「天照大御神」と「大国主大神」、手前の第三殿は「須佐之男大神」が祀られているのだそうです。


今日は赤ちゃんを抱いたお宮参りの参拝客も大勢見かけました。
境内には、境内末社の「百太夫神社(ひゃくだゆう じんじゃ)」があります。
今の人形浄瑠璃は 西宮が発祥ともいわれているそうで、芸能と子供の成長を祈願する神社だそうです。


今日はジャガーXEでここに来ました。
東門からクルマで乗り入れて境内に入ると、無料の駐車場があるんです。


今日は空いてましたが、十日えびすなどお祭りがある日は絶対に停められないでしょうね。(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年5月9日 5:39
おはようございます。
うちの庭も草むしりが適当に(笑)終わって、あとは芝刈りです。
歳と共に段々面倒になってきました(泣)

西宮神社って素敵な場所なんですね。
ブログを見ていたら急に早朝の「伊勢神宮」に行きたくなりました…が、すごく遠いんですよね(笑)

XE君はセダンだけど背が低くてカッコイイ!!
センス良いなぁ!
コメントへの返答
2022年5月9日 8:04
おはようございます。
庭の草むしり、お疲れさまでした。
自然との戦いは、何度繰り返しても終結しないので疲れますよね~(笑)

伊勢神宮は遠いですよね~
全国各地にお伊勢さんの分家(笑)の神社があるので、そちらで我慢です。

最近は背の高いSUVばかりなので、XEの低さが余計に目立ちます。時代は回ると言うので、またセダンが復権しないかな~