2022年06月19日

511. メリケンパークに行ってきました。

先日、自家用車のナンバー変更手続きのために二度も神戸の陸自事務所に行きましたが、せっかく片道1時間かけて神戸まで行ったのに、全く観光しなかったのが心残りでした。(笑)

そこで今日はリベンジの観光目的で、メリケンパークに行ってみました。
僕の世代は「メリケン」と言えば「メリケン波止場」。異国の船がやってくる神戸港を代表する波止場というイメージです。(笑)

今はメリケンパークという無料の公園になっています。


こんな広い公園なんですよ。


後ろの建物は「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」です。ホテルの2階には客船のターミナルもあるそうです。こんなホテルに泊ってみたいですね~~


波止場といえば、カップル(古っ!!)が似合いますよね~


こんなモニュメントがありました。




メリケンパークの西側にはハーバーランドという商業施設があります。
そこから出航するベイクルーズ船が何隻もありました。ナイトクルーズなんか素敵でしょうねぇ。




お腹が空いたので、MOSAICという施設内の「ニューミュンヘン ハーフェンブルク」というレストランに入りました。
海辺のテラス席があるので、ここで昼食です。
今日は日差しが暑かったのですが、ここは屋根があって潮風が吹くと心地よかったです。






海鮮ピラフ、ミートスパゲッティ(写真に写ってません。汗)、ポテトとソーセージの盛り合わせを頂きました。美味しかったですが、本当はこのお店の名物であるビールが欲しいところです。でも運転手ですから我慢我慢!!


ここには「神戸アンパンマンミュージアム&モール」がありました。
こんなところに孫を連れてきたら大喜びだろうな~

でもこの施設は1歳から入場料が要るそうで、料金は平日は1人2,000円。土曜は2,200円。日曜日は2,500円 だそうです。どひゃ~っ!(汗)


ここは、楽しそうなお店が一杯ありますね~ 今度もっとゆっくり来たいです。


記念に、駐車場に停めたXEをパチリ





前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年6月21日 11:51
こんにちは。
こちらで言うと少しこじんまりとした横浜って感じ?
いいお天気で楽しそうです。

僕は暫くZ3君に乗っていません(泣)
コメントへの返答
2022年6月21日 14:31
こんにちは。
そうですね。ポートタワーがあって、中華街も近くにあって、仰る通り、プチ横浜という雰囲気です(笑)
下道ばかりでも1時間半くらいで行けるので、これから色々開拓してみたいと思います。(嬉)

Z3君。これからオープンは厳しい季節になるので幌着用になると思いますが、ドライブが楽しそうなクルマなので、色々な場所に行きたいですよね~