2022年06月26日

513. 東京へ行ってきました。

僕と家内は、東京在住の長女夫婦と昨年9月に生まれた孫に会うために、6月25日(土)から1泊2日で東京に行ってきました。

兵庫県からの旅費と宿泊費はバカにならないので、JR東海ツアーズのツアーを利用しました。正規の新幹線料金より少しお安い料金でホテルも宿泊できるので、お値打ちなんですよ。(嬉)

昼食は、新大阪駅の駅弁ショップで購入した駅弁です。


オーソドックスな幕の内弁当ですが、車内で食べると旅行気分が味わえることもあって、なかなか美味しかったです!


娘宅のマンションに到着。
久々の孫との対面ですが、普段見ない顔なので人見知り。。。(汗)


僕も抱いてみましたが、盛大に大泣きされました。(大汗)


夕方まで孫と遊んで堪能させてもらったので、ホテルに向かいます。
地下鉄の銀座1丁目駅から直ぐの「ホテル・モントレ銀座」です。


ちょっと古いホテルですが、大きめのシモンズ社製ベッドのおかげで熟睡できそうです(嬉)。


夕食のために銀ブラ(古いっ!!)してみました。僕にはあまり縁のないブランド店が軒を連ねています、やっぱり銀座ですね~。
歩行者天国になっていたのでとても歩き易かったです。


「東急プラザ銀座」の食堂街に行ってみました。
どこも混雑して並んでます。並んでないお店を見つけても、「本日はご予約様のみです」とのこと(泣)。ウロウロ探していたら、「カウンターなら座れますよ」という韓国料理店を発見。普段は食べない料理だったので物珍しさで入店してみました。
店内は若い女性客かカップルばかり。ジジ・ババはうちくらいかも。。。(汗)


そんなことは気にせずに単品を注文。
どれも料理名は忘れましたが、これは揚げ餃子です。


ピリ辛のから揚げ。


チーズが乗ったチヂミ。


豚肉のもやし炒め。


などなどです。なかなか美味しく堪能させていただきました。

店を出ると、銀座の夜は人通りも多くて、コロナ禍を感じさせませんね~


翌日は、有楽町から日比谷方面を散策しました。
東宝日比谷ビル前のゴジラです。

東宝ビルにゴジラ、向かいは公園なので、田舎者の僕はてっきりここが「東横キッズ」が集まる場所だと勘違いしてました。(笑)
「意外に風紀は悪くないじゃん」と不思議に思ったものの、よく考えたら「東横キッズ」は新宿の歌舞伎町でしたね。(大汗)

向かいの「東京ミッドタウン日比谷」に行ってみました。


お洒落なお店が沢山ありましたね~
11時の開店と同時に、並んでいたお客さんが一斉に飲食店へ向かっています。
こんなに早くから昼食なんですね~ ご苦労なことです。

こんなレトロな床屋さんがありましたよ。(笑)


日比谷公園も散策してみました。


都心の真ん中なのに、緑が綺麗ですね。のんびりベンチで休憩している人やジョギングしている人など、様々でした。


公園の緑の中に「レストラン日比谷パレス」があります。娘夫婦が予約してくれましたので、今日はこちらでランチです。(嬉)


店内はちょっとレトロな雰囲気ですが、大きな窓で明るい室内です。
給仕さんはフランス人?の方でした。もちろん日本語はペラペラで、とても愛想が良くて気持ち良いおもてなしでした。


本日のメニューです。う~ん。よく分からない。。。(汗)


冷製スープです。
給仕さんが「野菜以外の水分は一切使っていません」と説明してくれましが、とても濃厚な野菜の味で、超美味しい!! ちょっと衝撃的な味でした。
オリーブ油に浸して食べる自家製パンも絶品です。


前菜のズッキーニとビーツなどです。甘くて酸味があって、めっちゃ美味しい!
こんな料理は今まで食べたことがありません。


佐渡島から今朝届いたばかりという、メインの鮭料理。皮はパリパリで身はしっとりと、絶品の美味しさです。


デザートはイチジクとオレンジのアイスクリーム。ソースも最高に美味しい!


そして最後は娘達からプレゼントのケーキです。


少し遅めの父の日のお祝いです! 嬉しいな~~


最期に、給仕さんに記念写真を撮ってもらいました。


短い時間でしたが、お互い元気な顔を見られましたし、めったに食べられない美味しい料理も頂けて、とても楽しい一時でした!!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年6月29日 16:08
こんにちは
連日の猛暑日でバテていませんか?
JR東海のツアーは僕も大阪での同窓会の際、毎度利用しています。
お得ですよねー!!

久しぶり?の東京、お孫さん、娘さん、いかがでしたか?
先週の土曜日はウチの奥方もOL時代のお友達と「銀プラ」してたようです。
もしかしたらすれ違っていたかも!?
コメントへの返答
2022年6月29日 22:24
こんばんは。
久しぶりの東京で娘夫婦と孫に会えて、とても楽しく過ごせました。
ただ、おっしゃる通り猛暑は半端なかったです。殺人級の暑さでした!!(滝汗)
JR東海ツアーは、マンさんもご愛用でしたか。お得ですよね~ ホテル代が浮きますものね。
月並みの「銀ブラ」。バブル期に比べれば大人しくなったのだと思いますが、まだまだ壮観な眺めでした。
マンさんの奥様もいらしたのですか! 奇遇でしたね。きっとどこかですれ違っていたと思いますよ!(笑)
2022年7月1日 12:19
こんにちは。
東京遠征お疲れ様でした。

関西から関東だと会いに行くのも大変ですね。
夏バテなどならないよう、ご自愛下さい。

私も先週から今日まで東京出張で今戻りの新幹線に乗ったところです。^_^

ここ数日で西日本も気温上がりましたが、関東は本当に暑かったですね。
少しの移動だけで汗だくになってました(^^;;
コメントへの返答
2022年7月1日 14:44
こんにちは。
同じ頃に東京におられたのですね。お仕事お疲れ様でした!
東京は本当に暑かったですね。
東京は移動のために駅の階段を登ったり降りたりが必須なので、本当に疲れますよね~
普段はクルマでしか移動しない僕は、2日間でバテバテになりました。(大汗)