2022年09月22日

530. 反射鏡のメンテナンスとレンズ交換!【閲覧注意】

先日、反射鏡のメンテナンスとレンズ交換しました。

と言っても、クルマのヘッドライトではなく僕のお眼目のことです!
毎度、クルマネタではなくて申し訳ありません。


【ここから先は、気の弱い方はスルーして下さい!】


僕は近視で老眼、かつ軽度の緑内障もあります。
これに加えて、最近は左目の視界は中心部が歪んで見えてます。(泣)

正常な場合はこうですが


こんな感じに見える(実際はここまで酷くないです)


これは、カメラに例えるとフィルムに相当する「網膜」に、「黄斑上膜」という薄い膜が張ってきて、それが縮んで網膜まで「シワ」になっているのが原因です。
軽度な状態を含めると僕の年齢で1~2割くらいの人が発症するそうです。


このまま症状が進むと、ますます細かい文字が見え難くなるため、先週の9月13日この「膜」を剥がす手術を受けました。ついでに、レンズに相当する「水晶体」も交換しました。

こんな感じで眼球に3カ所穴を開けて、そこから器具(極小ピンセット)を差し込んで一番奥の「膜」を剥がす手術です!!
【画像は福岡の「みやざき眼科」のサイトから拝借しました】


僕は地元で2000件近くこの手術を執刀してきたという超ベテランのお医者様にお願いしましたが、想像しただけで卒倒しそうな手術だけに、決心するまでかなり時間を要しました。(冷汗)

そんな名医でも、レンズ交換を含めて手術は1時間半くらいかかりました。
部分麻酔で痛みはほとんど感じませんでしたが、眼球の奥をゴソゴソ弄られている感覚はしっかりあるので! 手術中は恐怖で1ミリも身動きできませんでした。。。(大汗)

無事に手術も終わり、今日で9日目。抜糸が済んで手術後の違和感も無くなりました。
まだ視力が安定せず左右の視力差も大きいため、細かい文字は見難くて疲れますが、手術していない右目より、明るくコントラストもくっきり色鮮やかに見えるようになりました。(嬉)
ただ、「右目はハロゲンライト」「左目はLEDライト」くらい色目が違って見えます。(汗)

視力が安定するまでメガネを作り直せないので、クルマの運転は当分無理です。(泣)
台風対策でボディカバーをグルグル巻きにされたXEも、当分はこのままになりそうです。。。


前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2022年9月22日 20:57
目の手術は顕微鏡下でするんですよね、器用ですよねー
緑内障は治癒がないから通院が大変ですね。。
お大事にしてください。
コメントへの返答
2022年9月22日 21:17
コメントありがとうございます!

ホント。よくこんな細かい手術ができますよね~
医療技術の進歩もさることながら、こんな手術ができるお医者様の腕が凄いと思います!
緑内障はまだ軽度なので、検査と進行を抑えるための点眼薬をもらいに、月一で通院してます。
この程度の通院なら大したことないです。どうせ暇なので。。。(爆)
2022年9月22日 22:31
こんばんは。

目の手術をされたんですね。周りに網膜剥離の手術を受けた人や、フェイキックIOL・ICLの出術を受けた人がいますが、目の手術って想像しただけでもブルブルです(恐)
視力が安定するまで、どうぞお大事になさってください。
コメントへの返答
2022年9月22日 23:01
こんばんは。
お見舞いありがとうございます。

目の手術はホント、大丈夫だと頭では理解していても、感情的にはとても怖かったです。(大汗)
十数年前なら考えられないような難しいオペですが、なんと僕は日帰りで手術しています!
お知り合いの方も難易度の高い手術をされてみえるのですね。医療技術の進歩は凄いです!
2022年9月23日 6:38
おはようございます。
お久し振りです。
僕は両目ともに「白内障」と診断されて、「レンズの交換をしないと視力は落ちる一方だ」と言われました(泣)
他の件が落ち着かないと手術出来ないので、いつになる事やら…

目の手術って麻酔していても見えるんですか?
想像するだけでガクガクブルブルです…
コメントへの返答
2022年9月23日 9:29
おはようございます。
白内障の手術は僕のように眼球の奥を弄る訳ではないので簡単ですよ。ただ、術後の感染症が一番怖いので、免疫が弱っているとリスクがあるかも?ですね。
手術中でも目は見えてます(汗)が、手術ライトを当てられると目が眩んで、真っ白で何も見えなくなります。(笑)
手術台に乗ってしまえば「まな板の鯉」なので、もう観念するしかありません。(爆)

お互い歳なので、ご自愛くださいね。
2022年9月23日 16:58
大変な手術をされたのですね。
お見舞い申し上げます。
私も歳なのでいつかはと思い戦々恐々しています。
一日も早く回復される事を願います。

ジャガー グルグル巻きですね。
こうなると乗るのがめんどくさくなります。
私は一ヶ月以上ほっとらかしにしていて、エンジンかかるかな❓
コメントへの返答
2022年9月23日 20:29
こんばんは。
お見舞い有難うございます。

人もクルマも経年劣化は避けられませんよね~(泣)
僕は眼を酷使してきたのが良くなかったのかな~
はるサンもご自愛くださいね。

一か月以上も放ったらかしにすると、流石にクルマにも良くない気がしますよね。
たまにアイドリングするだけでも少しはマシかなと思いますが、どうなんでしょうね~??
2022年9月23日 19:31
良い体験をされましたね〜!!

 世の中が明るくなりますねww
こうして、コメントを入れている自分もスマホですし年齢の増加により近視と老眼(暗い場所で小さい字が読みづらい)が確実に進んでまふ…

路線バスを運行するにあたり、遠くのバス停を見渡す視力が必要ですし夜間、暗い車内で書く運行日報の為の視力も必要です。

老いは進行し、なにかとマイナス思考になりますが薬や手術の力にたよらず、どうにか生らないものと画策中です!!
コメントへの返答
2022年9月23日 20:37
こんばんは。
良い体験。。。
というか、何度も体験したくない冷や汗ものの経験でした。(汗)

年齢による老化は、頑張れば抑えることができるかな?
筋肉や体力は鍛えることができそうですが、身体の機能の劣化は、なかなか努力で克服できません~~(泣)