2023年02月02日

553. 久しぶりのオイル交換

僕は免許を取得以来ずっとDIYでオイル交換するのが趣味でした。短いサイクルで色んなオイルを試して喜んでましたが、XEは車体下に潜って巨大なアンダーガードを外す必要があるため、DIY作業は危険なので諦めました。(泣)
プロにお任せするようになったら費用もかかるので、オイル交換の頻度は激減しました(爆)。でも流石に1年以上経つので、ここらで交換が必要です。(汗)

僕は一昨年に川西市に転居したので、まだ馴染みの整備工場がありません。
そこでネットで探していたら、宝塚市の「BASIS」というショップさんが見つかりました。良さそうな印象だったので飛び込みで入ってみました。
ここはドイツ車がメインのお店とのことですが、ランドローバーも時折扱っていてジャガーの整備も問題ないとのことで、ここでオイル交換することにしました。

オイル銘柄は、店長さんのお勧めに従って「MOTUL」の中でベーシックな「8100 X-Cess 5W40」にしました。


店内はリフトが4機もある立派な設備です。「重整備が多いので、リフトはこのくらいの数がないと仕事にならない」とのことでした。
作業風景を見学していると、作業を終えるたびに床の上をモップで拭き掃除したり、使用した工具は一つずつウエスで丁寧に拭いてから格納するなど、皆さんとても丁寧な仕事ぶりなのに感心しました。


ところで最新のジャガーのインジニウムエンジンは、「0W-30」「0W-20」という超低粘度のオイルを6~7L程度使用するそうですが、僕のXEは一昔前のフォード製エコブーストなので、粘度は「5W-30」。オイル量はフィルターを交換して「5.5L」です。
今回は「5W-40」なので推奨より少し硬めになりますが、品質は折り紙付きのオイルなので問題ないと思います。
交換後はアイドリング回転が少し重くなった印象ですが、その後の吹け上がりはスムーズで、ハーフスロットルでの上り坂などはトルクが増したような力強さを感じます。なかなか良いオイルだと思います。


久しぶりにリフトに上がったXEを見ました。
立派な左右二本出しの純正マフラーなのに、「マフラーエンドが下を向いていて、後ろから全く見えない」という、自己主張しない奥ゆかしい後ろ姿です。(笑)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年2月4日 1:12
こんばんは。
アンダーカードが付いていると下抜きは面倒ですよね。
DIYで交換するときは上抜きしかしなくなりました。(笑)
ドレンプラグのところだけ整備口を付けてくれたら楽なのですが。(笑)
コメントへの返答
2023年2月4日 1:37
こんばんは。
そうでしたね。タカさんのように上抜きすればDIYでも安心ですよね。
例の手動ポンプを購入しようかどうか悩んでいたら、また次の交換時期になってしまいました。(爆)
以前は20Lのペール缶を購入してましたが、今の家は倉庫が無いので保管場所に困ります。4L缶で中途半端な量が足らなかったり余ったりするのも困りものですし。。。
本意ではありませんが、仕方なくメーカー推奨のロングスパンで交換して費用を節約しています。(泣)
2023年2月4日 9:13
おはようございます。
インジニュウムエンジン 300psでも 純正0W-20です(滝汗
しかもほぼ7L  仕様通り交換すれば環境に優しいかもしれませんが自分の精神には良くありません(笑
交換サイクルどうしようか絶賛悩み中です。
コメントへの返答
2023年2月4日 14:52
こんにちは。
300psのターボ車に0W-20のオイルを入れるなんて、さらに何万キロも無交換だなんて、一昔前なら「あなた、気は確かですか?!」と言われそうです。(爆)。
僕も昔は、安価な業務用オイルを探してきて、3,000kmくらいでガンガン交換してましたので、精神衛生に良くないというお気持ちは、と~ってもよく理解できます。(笑)

ほどほどに性能が良いオイルを5,000kmくらいで交換されると、精神が安定すると思います。(笑)
でも、0W-20で品質と性能が信頼できるオイルって、意外にありませんよね~
やっぱり、CASTROLになっちゃうかも??
2023年2月4日 22:43
こんばんは。

オイル交換、タイヤのバルブ交換ともに信頼できるお店で良かったですね。
私は保証がある来年まではディーラーでお世話になるつもりですが、その後は信頼できるお店を探してお願いするつもりです。新居近くでいいところが見つかるといいのですが(笑)
コメントへの返答
2023年2月4日 23:57
こんばんは。

僕は転居後で馴染みが無かったため、昨年7月の車検はディーラーさんでお願いしました。でも、うちのXEはもう8年目になるので、そろそろ画一的なディーラーさんから脱却して、コスパや遊び心を堪能させてくれるカーショップさんと付き合いたくなってきました。(笑)
shinohagiさんも、新居近くで信頼できるショップが見つかると良いですね!

そんなことを考えていたら、偶然にも今日、ディーラーさんから「そろそろ6カ月点検の時期です」と、案内の電話が掛かってきました。
僕の浮気心が見透かされたみたいで、ドキッとしました。(大笑)