2023年04月10日

568. 「伊丹市昆虫館」に行ってきました

ブログの連投です。

今日は孫の幼稚園が休園なので、ジージとバーバが終日孫のお世話です。(汗)
一日中なので孫を飽きさせないため、伊丹市昆陽池公園にある「伊丹市昆虫館」に連れて行きました。名前の通り昆虫主体の博物館で、「蝶の温室」には1,000匹もの蝶が放し飼いになっています。
昆陽池西側の駐車場にクルマを停めて、池の淵を少し歩くと到着です。


ちなみに、この昆陽池には中島があって、上空から見ると日本列島の形になっているんですよ!(この写真はネットからの借り物です)
旅客機で伊丹空港を離陸して1分ほどすると、こんな景色が見られるそうです。空港がある市に相応しいユニークな試みですね。
日本列島の左下に写っている白いドーム型の建物が「伊丹市昆虫館」です。


館内に入場すると、いきなり巨大な蜂のお出迎えです!
リアリティが高いので、怖がりの孫は思わず後ずさりしてます。(笑)


館内は数多くの昆虫が展示されていて、孫も興味津々です。


もちろん、生きた昆虫も沢山展示されてます。


「蝶の温室」に入ってみました。小さすぎて写真では判りませんが(汗)、沢山の蝶が飛び回っていて、孫はちょっとビクビクです。


「むしのうんこ展」という特別展が開催されてました。虫とそのうんこが面白おかしく展示されていて、孫も大喜びです。(笑)


嫌いだったアオムシですが、このオブジェは気にいってくれました。(笑)


慣れてきたついでに、本物のアオムシにも近づいてくれました。うっかり見落としそうですが、丸印の中に大きなアオムシ(生きてます)が居ます!


怖くて近づけなかった巨大蜂の模型も、この通りお気に入りになりました。(笑)


最後に握手してお別れです。


虫なんて好きではなかった孫ですが、少しは興味を持ってくれたかな??(笑)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント