2023年08月28日

588. 広島・島根旅行(2日目)

2泊3日の広島・島根旅行。2日目 8月28日(月)の記録です。

朝9時に広島市内のホテルを出発して、「五日市IC」から「山陽道(3km)」→「広島道(17km)」→「中国道(54km)」→「松江道(61km)」を経由して、「三刀屋木次IC」から一般道(29km)を走行。ちょうど12時頃に出雲大社に到着しました。
「松江道」は、高速道路のような自動車専用道(制限速度は70km/h)で、交通量も少なくとても快適でしたが、通行料は無料なんです!(嬉)


出雲大社の参道は、珍しく下り坂なんですねぇ。


松林の参道を歩くと境内に入ります。


拝殿に到着。出雲大社と言えば大きな注連縄(しめなわ)が思い浮かびますが、「想像したほど大きくない??」というのは間違いで


境内横の「神楽殿」に、特大の注連縄(しめなわ)があります。写真などで見るのはこちらの光景でした。凄い迫力です!


本殿は拝観できませんが、横に回ると大社造を見ることができます。
さすが国宝。立派ですね~


二の鳥居から神門通りを眺めると、一の鳥居までずっと見渡せます。神門通りにはお店が沢山並んでいるので散策してみたかったのですが、あまりの暑さで近所のお店に避難!


ここは「おくに茶屋」という甘味屋さんですが、ここの「磯のりそば」も話題なんです。
出雲そばに大量の磯のりがトッピングされていて、味も風味も素晴らしい!


家内は「三色割子そば」で出雲そばを満喫!
広島の「お好み焼き」と出雲の「そば」は絶対に外せません!(爆)


食後はクルマで5分ほどの「島根ワイナリー」へ行ってみました。


地元産のぶどうを使ったワインを製造・直売するお店です。


工場見学ができるほか、ワインの試飲もできます!
飲べえの僕にはたまらないサービスですが、運転手なので我慢!(泣) 家内の舌に任せました。(笑)


運転手用にブドウジュースの試飲もありました。このジュースがまた美味しい!
思わず、ワインとこのジュースもお土産に買い込みました。(笑)


外の売店でワインソフトクリームを賞味。
見た目は普通のソフトクリームですが、味も香りも絶品でした! お勧めです!


その後、「出雲ロマン街道(183号線)」経由で今日のお宿、玉造温泉の「佳翠苑 皆美」へ。
ちょっと張込んで老舗の有名旅館です。室内も広い広い!(嬉)


露天風呂にも浸かって、ゆっくりくつろぎました!


夕食は、個室に仕切られた「旬の宿りダイニング『穀厨』」で頂きます。


出雲ならではの海と山の旬の食材を使った料理に大満足!












とっても美味しかったです! ごちそうさまでした!!



旅行1日目に戻る

旅行3日目に進む

この記事へのコメント