2013年11月23日

134a.石山寺の紅葉を見に行ってきました

紅葉のシーズン真っ盛りなので、今日は滋賀県の石山寺へ行ってきました。
駅から少し距離があるので、タクシーで来る方も多いようです。


東大門です。立派な屋根と仁王像が睨みをきかせていますね。


境内の参道は、あちらこちら紅葉です。


この辺りの紅葉は写真映えします。


ということで、記念写真。




ここがこの寺院の一番の見所です。石灰岩が変質した「珪灰石(けいかいせき)」と言われる石でできた岩山で、これが石山寺の名前の由来だそうです。


どこも素晴らしい眺めですね。






国宝の「多宝塔」です。円形と四角い屋根が組み合わさった、とても美しい塔ですね。








この寺院にゆかりがあるされる、紫式部の像です。


綺麗な庭園もあります。


十分堪能させてもらいました。その後、瀬田川沿いを少し下って唐橋方面に行ってみました。


瀬田の唐橋付近の河原に降りて、夕日を眺めながら休憩です。川辺には公園もあって、この辺りは綺麗な場所ですね。



前の日記に戻る
次の日記に進む