2014年09月14日

157.岸和田だんじり祭と大阪城見物

今日は、三連休の二日間です。
岸和田に住んでいる次女に誘われて、今朝、岐阜を出発して、だんじり祭を見に行ってきました。


お天気も最高でものすごい人出でした。


僕が子供の頃にも、だんじりはありましたが、チンドンと鐘と太鼓を規則正しい鳴らして、ただ練り歩くだけでした。
しかし岸和田のだんじり祭は全く違います。初めて見たのですが、規模も迫力も桁違いです!


だんじりの屋根はとても不安定そうですが、それを乗りこなすのが見せ場なんでしょうね。


道路の高架の向こうからやってきて


頭を下げながらくぐっていきます。凄いですね。


広い会場に、次から次から、だんじりがやってきます。




引き手の数も大勢です。






観光客の数も凄くですが、もう、町中がお祭り一色です。!


道路を封鎖していますが、とにかく観光客も大勢で、大迫力です。


引き手の中で目に付いたのが、若い女性の髪型です。物凄く細かく編み込んでます。超お手間入りです!


ビルの上も特等席ですね。


ここの交差点を猛スピードで曲がっていきます! 迫力満点です!


警備の警察官の方々も大変でしょうね。


商店街のアーケードの中にもやってきました。


アーケードの屋根にも届きそうです。


「そりゃあ!」と勇ましい掛け声とともに狭い商店街のアーケードの中を全力疾走します。


これは凄い!
こんなアグレッシブな祭りと、町は他にはないと思います。


ちょっと休憩で、次女と「たこせんべい」を頂きました。不思議な食べ物です。


今日の宿は、いつもの「関西エアポートワシントンホテル」です。


このホテルに泊まるのはもう何回目かな?(笑) 久しぶりに来たら、目の前の空き地がアウディのディーラーになってました。屋上に沢山の新車が乗ってますね。



翌日は、大阪城に行ってみました。


実は二十数年前に転勤で西宮に住んでいたことがありますが、大阪城はその頃に来て以来かな?


ここはやっぱり立派ですね。




天主閣からの景色は、二十数年前とかなり違っている気がします。




以前は、こんなビルは無かった記憶です。


二日間ともお天気が良くて、とっても楽しめました。



前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2014/09/14 19:28:18
岸和田のだんじりですか?

18歳まで大阪在住でしたが京都に近い方面だったためか、その存在すら知りませんでした。
知っていたら観に行ったのに・・・
って、今だから言えるんですよね(笑)

でも観てみたいなぁ…
コメントへの返答
2014/09/14 21:06:32
こんばんわ。
なんと、マンさんは大阪育ちなんですか?

実は僕も、22才までずっと関西で暮らしてました。
なので、祭りと言えば、「だんじり」が当たり前でした。
でも、こんなにエネルギッシュで、町中の老若男女が一体となったお祭りは初めて見ました。
幼稚園にも行ってないような幼児まで、大人に混じってはっぴを着て、母親に手を引かれて全速力で走ってました。
特に、大勢の若者が目をかがやかせて祭りを楽しんでいる岸和田の雰囲気は、素晴らしいです。
機会があれば、是非、一度見てください。
2014/09/14 23:11:18
こんばんは。
岸和田のだんじり祭、凄いですね。
モナコグランプリのお祭りバージョンとでも言うべきでしょうか。
Tスクェアのテーマが聞こえてきそうです。
一度、見てみたいです。
コメントへの返答
2014/09/15 07:36:23
おはようございます。

モナコグランプリのお祭り版。なるほど、言いえて妙ですね。
町のほとんどを全て通行止めにして、普通の生活や経済活動もすら犠牲にして、とにかく、町中が「だんじり一色」に染まってました。
ここまで、全市民がのめり込むお祭りは、めっにないと思います。
機会があれば、是非見にきて下さい。