2015年04月12日

172.愛知県陶磁美術館に行ってきました


今日は曇天でしたが、明日からまた雨になるそうなので、ふらふらと近場へドライブすることにしまた。

前の日の夜にネットで見ていたら、「愛知県陶磁美術館」で昨日から「ボヘミアン・グラス展」を開催しているというので、見に行ってきました。

「愛知県陶磁美術館」のHPは、こちらです。
     ↓
http://www.pref.aichi.jp/touji/index.html

この美術館へは初めて行きましたが、広々とした丘陵地の敷地内にある、大きな美術館です。
あまり有名ではないようですが、随分と立派な施設だったので、ちょっとビックリしました。


肝心のボヘミアン・グラスは、多分貴重な展示ばかりなのだと思いますが、そちらの知識が不足していたので、あまり良く分かりませんでした。(汗)
それよりも、常設している陶磁器の展示物の方が、展示数も多くて面白かったです。

広い敷地に芝生や池があって、残念ながら桜は散ってしまってましたが、のんびり過ごせました。

今日のドライブ(往復130kmほど)で、うちのイプシロンは 13,333km になりました。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2015/04/13 06:29:08
おはようございます。

いやあ、美術館なんていかないですね。
博物館なら時々行きますが(笑)

13,333㎞、ペース的には早いのでしょうか?遅いのでしょうか?
二台体制だと各々はペースが遅くなりますが…
コメントへの返答
2015/04/13 23:58:25
こんばんは。

いつもドライブと寿司を食べに行ってばかりだと、脳細胞が老化して死滅するような気がしたので、たまには学術的な活動をしてみました。(笑)

1年3ヶ月ちょっとで13,333kmなので、通勤でもない普段使いのクルマにしては、多い気がします。
まあ、その分407は1年で5,000kmくらいになってきたので、トータルではこんなものかな?
2015/04/13 07:54:23
おはようございます。
美術館も面白いですね。
焼き物も、けっこう好きです。笑
最近は美術館に行ってないですが。
意外と動物園や水族館も、面白いです。
どこかに行きたくなります。笑
コメントへの返答
2015/04/14 00:21:28
こんばんは。

愛知県には色んな美術館が沢山あるので、その気になれば毎週鑑賞を楽しむことができます。
ただ、入場料もそこそこかかるのが難です。(笑)

動物園や水族館も好きなんですが、人気のスポットになると、休日は大混雑なので大変です。小さなお子さんを押しのけて、いい大人がカメラを構えるのは、ちょっと「ひんしゅくもの」ですものね~(爆)

じっくりと動物を観察するには、マイナーな動物園が良いかも?!
2015/04/13 09:57:46
良いですね〜
休日にのんびり美術館なんて♪
こちらの方にある岡本太郎美術館も楽しいですよ!
お越しの際は是非!

407のその後が気になる…(苦笑)
コメントへの返答
2015/04/14 00:40:34
こんばんは。

はい。
たまには美術館で感性を磨いてみました。(笑)

岡本太郎美術館ですか。
行ったことはありませんが、あの方のことなので、さぞかし「爆発だーっ!」的な作品ばかりでしょうね。(笑)
元気をもらえそうな気がします。

おかげさまで、407はその後、再発することもありません。
高圧電源が漏電しやすい降雨時にも走行してみましたが、今のところ、何ともありません。
楽観するには早過ぎますが、コイルを脱着したら接触が回復したのか、なんか治っちゃった感じです。。。(苦笑)