2015年02月07日

171.お伊勢さんに行ってきました

今日は朝から良い天気だったので、久しぶりに高速を使ってお伊勢さんに行ってきました。
ガソリン価格が安くなってきたので、今日のアシはプジョー407です。(笑)
自宅のある岐阜市から長良川の堤防を下って、桑名東ICから 東名阪→伊勢自動車道 というルートです。
途中、鈴鹿あたりで事故渋滞に巻き込まれて、20分~30分ノロノロ運転。ようやくお伊勢さんに着いたら、午後1時になってしまいました。
伊勢神宮の駐車場は既に"満杯"とのことで、少し離れた河原の駐車場に案内されました。


今日は土曜日ですが、お伊勢さんの参道や「おかげ横町」は、凄い人出です。


お腹が空いたので、まずは腹ごしらえ。
伊勢に来たら、やはり「伊勢うどん」。こちらのお店に入店しました。


伊勢うどんは、何度食べても「腰のないぶ太いうどん」です!(笑)


その後に参拝。


いつもながら、参道脇の庭園はよく整備されています。


五十鈴川の流れも健やかで心が洗われます。


前回お伊勢さんに参拝したのは平成25年の式年遷宮前だったので、今回参拝するお社は、初めてでした。


皆さん行儀よく並んで参拝しています。


参拝後は、「おかげ横町」を探索。
相変わらず凄い人出です。というか、良く見ると若者がとても多いです。
お伊勢さん詣というと、かつてはお年寄りがメインでしたが、最近はすっかり若者の観光スポットになっています。
色んな名物が立ち食いできて、楽しそうですね~


今日は、高速道路を約210km、一般道を約100kmのドライブでした。
行きも帰りも東名阪で渋滞に遭いましたが、それ以外はまあまあ順調だったので、今日の平均燃費は、「12.1km/l」でした。


V6の3Lエンジンというエコカーにはほど遠い407ですが、遠乗りなら、まあまあでしょ?

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2015/02/08 07:04:09
おはようございます。

お伊勢さん、懐かしいですね。
私は4回参拝していますよ。
小学校の修学旅行も勘定してですが(笑)
最後に参拝したのは平成19年6月で前の愛車ギャランで出掛けて、往路は伊良湖からフェリーで渡りました。
式年遷宮の数年前なのに大変な盛り上がりだったのを記憶しています。
志摩スペイン村に寄って翌日の朝5時過ぎに神々しい朝の空気の中参拝した記憶があります。
おかげ横丁の「赤福本店」はその時間でも営業していて、並ぶことなく店先で美味しく戴きました。
伊勢うどんは戴き損ねてしまったのでリベンジ出来るかな?(笑)
コメントへの返答
2015/02/08 20:14:59
こんばんは。

小学校の修学旅行ですか!?
僕も小学生時代は関西に住んでいたので、修学旅行は伊勢でしたよ。(笑)

今回、僕も赤福本店で、並んで赤福餅を頂きました。
例の赤福餅の「まき直し」事件以来、新鮮な物しか販売しなくなったので? 出来たての赤福は、とても柔らかくて美味しかったです。(苦笑)

伊勢うどんは、麺にコシがなくて出汁は甘辛いときているので、讃岐うどんとは全く別の食べ物です。
これを「美味しい」と思うか、「なんじゃこれ?!」と思うかは、好き嫌いの問題かと。。。(爆)
2015/02/08 08:05:39
おはようございます。
伊勢参りですか。
いいですね。
私は昨日、足立へマーボー豆腐を食べに行ってきました。

さて、V6 3Lエンジンはエコではないでしょうが、高速や遠乗りを
する時には余裕があって楽だと思います。
また、407で12.1K/Lの燃費も凄いです。
508もせめて、2Lあればと思います。
エンジンのダウンサイジングで仕方ないのでしょうが。
コメントへの返答
2015/02/08 20:42:53
こんばんは。

麻婆豆腐ですか!
寒いこの季節に、あの辛さは病みつきになりますね!

さて、407で「12.1km/l」の燃費は、かなり良い方です。
アップダウンが少なくて信号も少ないルートだったので、走行条件が良かったのだと思います。

道中の高速では、覆面パンダさんのお仕事風景を目撃していたので、高額納税者にならないよう気を付けてました。
これが燃費に寄与していたと思います。(爆)
3LのV6は、いざというときの余裕として取っておきました。(大笑)
2015/02/08 08:21:30
お伊勢さん、もう4年は行って無いかなあ・・・(^_^;)
確か伊勢神宮はパワースポットって事で若い子にも人気があるみたいですよ。

伊勢うどんは近場のスーパーでも買えますが現地で食べるとより美味しいですよね~
高速燃費V6 3Lエンジンなら結構良いのかも。
僕のアメ車(5.7L V8)は100キロ巡航程度なら10Km/L以上で走れますが僕が我慢出来ません(^_^;)

コメントへの返答
2015/02/08 21:05:48
こんばんは。

パワースポットですか。
なるほど、そのせいか、若い人達が多いのに驚きました。
「神社仏閣へりお参り」というより、まるでテーマパークのような人出でした。
動機はともあれ、若い人がお参りすることは、悪いことではないと思います。

さて、5.7LのV8で、車重のあるSUVとくれば、あまり燃費は期待できないでしょうね。(笑)
でも、あのドロドロというアメ車独特のエンジン音は、「ガソリン代がどうのこうの」なんてセコさを忘れさせてくれそうなので、ちょっと憧れますね~。

羨ましいです。
2015/02/08 17:02:22
こんにちは

お伊勢参り良いですね!

ここ二、三年は行っておりませんが

何度かお伊勢参り行きました。

遠出…行きたいですが

時間のなさと天候の悪さで行けません。

早く春になって欲しいです。
コメントへの返答
2015/02/08 21:20:06
こんばんは。

お伊勢さんへは、なぜか何年かに一度は行ってます。
風光明媚な伊勢志摩や鳥羽の景色、温暖な気候も見たくて、ついつい行きたくなるんです。

時間があれば、のんびり景色を楽しみながら一般道を、時間が無い時は高速で行きます。
遠出した気分になれるのが良いですわ。(笑)
2015/02/08 21:00:54
こんばんは、サンデー・パパさん。
「朝から良い天気」だから出かけたくなる気持ちわかりますっ(^-^)!! そしてお伊勢さん、いいですね。

そして「伊勢うどん」... 腰のない太いうどんは気になります。「伊勢うどん」は難しくても、次の週末には、何か美味しい何かを求めて出かけてみようかな。
コメントへの返答
2015/02/08 21:27:40
こんばんは。

昨日はお天気が良くて、久しぶりに暖かかったので、「今だ!」っと、出かけてみました。
今日は朝から雨模様だったので、やはり昨日手だ欠けて正解でした。

伊勢うどんは、香川県の人が食べたら、「こんなもの、うどんと呼ぶな!」と、きっと怒ると思います。(大笑)
ほんと、不思議な食べ物です。

これからの季節は、次第に暖かくなってくるので、燃費の良いイプシロンでお出掛けしなくっちゃね!