2015年01月04日

170.今年の初詣は


今年の正月は、元旦から降雪のため、なかなか初詣にも出かけられませんでした。

1月3日になって、ようやく道路の雪が溶けてきたので、やっと初詣に行きました。

参拝先は、いつもの伊奈波神社です。
僕の自宅がある岐阜市内では最も有名な神社なので、参拝客の数も半端ではありませんでした。
皆さん、お天気が回復するのを待っていたのでしょうね。


そして、次の1月4日
おせち料理にも飽きてきたので、昼食は寿司を食べに行きました。
知多半島の常滑にある「魚魚丸」常滑店というお寿司屋さんです。
回転寿司なんですが、ネタが新鮮でとても美味しいので、僕はしょっちゅう食べに行ってます。
岐阜市内からは片道80km近くありますが、良心的な価格なので、そこまで走っていっても価値があると、僕はとても気に入ってます。(笑)

お昼を満喫した後、同じく知多半島にある「野間大坊」へも初詣に行きました。


ここは、源義朝が入浴中に暗殺された場所でもあります。
義朝は風呂に入っていて戦うことが出来ず「我れに木太刀の一本なりともあれば」と無念を叫んだとされています。
なので、このお寺の境内には、木太刀を奉納する習わしがあります。
僕も願い事を書いて、木太刀を奉納しました。


何をお願いしたかって?
それは内緒です!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2015/01/05 05:59:47
おはようございます。

そちらは雪が降ったのですね。
関東の平野部はあちらこちらで降雪があったようですが、私の住んでいる地域では雨だけでした。
ただ雨のあとはガチガチに凍りましたが(笑)

市内に大きな神社があるのですね。
うちの町内には小さな神社はありますので、昔からの地元の方はそちらにお参りされているようですが、私たちのような新参者は好き勝手に出掛けています。
ここ数年は秩父の神社でしたが、去年は神田明神、湯島神社へ、今年は根津神社と浮気しまくりです(笑)
木太刀を奉納するって珍しいですね。

今日からお仕事再開です!
コメントへの返答
2015/01/06 00:47:06
こんばんは。

そちらでは降雪がほとんど無かったのですか。
羨ましいです。
こちらは足止めを食らって、おかげで寝正月になってしまいました。(笑)

関東には有名な神社仏閣があるので、色々と楽しめますね!(不謹慎失礼!)

木太刀の奉納は珍しいと思います。
本来は、源義朝の無念を晴らすための鎮魂の意味があったと思いますが、今はなぜか願いことを叶えてもらうための奉納になってます。
2015/01/05 16:49:23
こんにちは。
初詣、良いですね。
私は元旦から仕事なのでまだ、行っていないのですが、
節分?までに行けば良かったような気がします。笑
ついでに今期中に人間ドックにも行かないといけません。
どこの病院にしようか迷います。笑
コメントへの返答
2015/01/06 00:54:36
こんばんは。

元旦からお仕事でしたか。それはお疲れ様です。お身体に気を付けて下さい!

人間ドックに行って健康予防するのは大切ですよね。
人間ドック専門の医療機関はサービス競争が激化しているので、快適ですよ。(笑)