2014年11月30日

162.下呂温泉合掌村へ行ってみました


今日は11月最後の日曜日。
天気予報では明日から雨なので、今日中に今年最後の紅葉狩りに行くことにしました。

ちょっと遅すぎることは覚悟で、イプシロンで下呂温泉合掌村に行ってみました。

ここは、下呂温泉の温泉街からクルマで5分ほどの場所にあります。
白川郷の合掌造りを移築したそうですが、きちんと当時の合掌造りが再現されています。


庭も綺麗に整備されていますが、残念ながら紅葉は完全にピークを過ぎていました。
なんとか残っている数少ない紅葉をバックに、写真をパチリ



温泉街から少しだけ山の中に入っているので、周りは山ばかりでなかなか趣があります。



せっかく綺麗な風景と庭なので、来年はもっと早く、11月上旬頃に行ってみようと思います。

その後、下呂温泉の温泉街を散策しました。日帰りなんかではなく、宿泊してのんびりと温泉に浸かりたかったなぁ。。。


岐阜市内の自宅からここまで、往復で170km程度の距離です。
ドライブコースのほとんどは山道ですが、関-金山 線という、ほとんど信号のない道路を主に通ったので、今日のトータル平均燃費は、23L/Km超という、優秀な数値になりました。一日ドライブを堪能して、7L程度のガソリンで済んじゃいました。(嬉)


前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2014/11/30 20:36:34
こんばんは、サンデー・パパさん。
23.3km/lは凄いですっ!!

ホント、山の中の景色とあってますね(^-^)。 キレイに残っている紅葉した葉と藁葺き屋根の組み合わせがとてもよいです(^-^)。
コメントへの返答
2014/11/30 21:05:09
こんぱんは。

ほとんどノンストップの山道ばかりだったので、凄い平均燃費になりました。
これでも、チンタラ走行している車は何台もバビューンとも追い越して走行しています。
というか、3速や4速でトロトロ走るよりも、5速で軽快なスピードで走る方が燃費が良い気がします、

ここは合掌造りを移築して作られた観光用の村なんですが、なかなか綺麗な場所でしたよ。今度は紅葉の盛りに、また来たいと思います。
2014/11/30 20:59:19
下呂に行かれたんですね~(^o^)/
最近行って無いな・・・

にしてもあの辺、確かに信号は有りませんが・・・凄い燃費ですねえ。

コメントへの返答
2014/11/30 21:22:23
こんばんは。

下呂温泉なので、本当は日帰りなんかではなく、泊まりでゆっくりと温泉に浸かりたいところです。

あの道は、前をタラタラ走るクルマさえいなければ、イプシロンの得意なペースで走れるので、良い燃費が出せます。
今回、帰路では前車がチンタラ車をどんどん追い抜いてくれたので、僕もその後に付いてハイペース走行することができました。
それが好燃費の要因かと思います。
2014/12/01 01:09:31
こんばんは。
いつもながら凄い燃費です。
508はやっと9キロ台をキープするくらいです。
父のハイブリッドもだいたい同じくらいです。
イプシロン、凄いです。
407の3倍以上の燃費の良さですね。
1L約160円として、407の場合平均7Kとすると、
1万キロ走るには、10000/7→1430L
ガソリン代は23万くらいになるでしょうか。
イプシロンが平均20K走るとすると、10000K走るには500L
同様に1L約160円とすると8万くらいです。
差額が15万くらいです。
100000キロ走ると407とイプシロンのガソリン代の差は
150万くらいの差額になります。
200000キロはしったら300万です。笑
燃費って大事ですね。

コメントへの返答
2014/12/01 01:39:39
こんばんは。

凄い緻密な計算、ありがとうございました。
407との開きがそこまでは無いと思いますが、最低でも2倍は違いますので、大きいですね。

ただし、407の、ゆったり、どっしり、アクセル一踏みでバヒューンという動力性能に比べると、「小さいのに、目一杯頑張っている」という感じはします。
車体が小さくホイールベースが短いので、荒れた路面を飛ばすと、振られるのが疲れます。
一日200km以上をドライブするなら、断然407ですね。
2014/12/01 06:19:27
おはようございます。

下呂にも合掌の里があるのですね。
数年前に白川郷に行きましたが、合掌造りの家屋群に感激しました。
朝早くに見学し始めたのですが、9時過ぎには賑やかな団体さんで集落が埋め尽くされてしまい魅力半減…
今度は絶対雪景色の季節に来るぞ!
って決意したものですが、未だ願い叶わず(泣)

それにしても凄い燃費ですね。
うちの407君は今週車検です!
コメントへの返答
2014/12/01 21:17:34
こんばんは。

下呂の合掌造りは、白川郷からの移築なので、完全な観光用です。(笑)

本家本元の白川郷は、これまで数回行ってますが、最近はどんどん観光化が進んできて、行楽シーズンの土日は、大変な人混みです。
なので、雪景色は素晴らしいと思います。
ただ、高速で傍まで行けますが、雪道の高速は結構大変かと思います。

407は車検ですか。
交換部品が少ないと良いですね。