2014年11月23日

161.柳ヶ瀬トンネル & イプシロン1万キロ!


今日は若狭方面へドライブしてみました。

自宅のある岐阜市から一般道ばかりを走行しましたが、今回はちょっと変わったルートを試してみました。
通常は国道8号線を走るのですが、今回は国道365号線を北進しました。この国道は、木ノ本インターチェンジ辺りからずっと緩やかな登りで、北陸自動車道とほぼ平行しています。交通量が少ない割に良く整備されていて、とても走り易い道路です。

そして、この「柳ヶ瀬トンネル」という、とても狭いトンネルに到着。


このトンネルは全長1,352mもありますが、1車線だけの交互通行なので、入口には信号機が設けられています。歩行者や自転車、大型紙やバスも通行不可です。


信号が青になったら、スタートです。


まるで、古い下水道のような入口ですね。


中に入ると、ホントにクルマ一台分の幅しかありません。実に狭いトンネルです!(驚)




このトンネルは、実はなんと明治15年に作られたJR北陸本線のトンネルなんです。
あまりの急勾配で事故が多発したため、北陸本線はその後もう少し西に路線を作り直し、このトンネルは昭和39に廃線になりました。
それが今は、自動車用のトンネルとして生き残っているのです。

132年も前に作られたレンガ造りのトンネルなのに、今もちゃんと使われているのが凄いです!!

その後、敦賀の回転寿司屋さんで昼食を摂り、小浜までドライブしました。

今年開通したばかりの「舞鶴若狭自動車道」に沿って、やはり一般道を通ります。(笑)

小浜でお土産を買って帰路に着きましたが、その途中で、イプシロンはめでたく走行1万キロを記録しました。



昨年12月21日に新車で購入したので、約11ヶ月での達成です。家内のお買い物カーとしては走り過ぎですね~(爆)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2014/11/24 05:29:59
おはようございます。
1万キロですか。
1ヶ月900Kくらい走られているのですね。
私の508も同じくらいのペースですが、407の時の倍のペースとなっています。笑
やはり乗り始めは距離が伸びます。笑

コメントへの返答
2014/11/24 11:39:33
おはようございます。
タカさんの508もやはりそんな走行ペースですか。
新車のうちは嬉しいので、ついつい乗っちゃいますよね。(笑)

一方、407は今調べてみたら、この1年で4,400kmしか乗ってませんでした。(汗)
このうち1,000kmは北海道旅行での走行なので、実質的には月300km程度しか乗ってないことになります。

まっ、走行が少なければ、故障も少ないでしょうから、助かりますが。。。(爆)
2014/11/24 05:56:02
おはようございます。

良いペースで距離が伸びていますね。
余程快適なのでしょう。
それに407に比べるとうんと経済的なようですし(笑)

中学校の林間学校で敦賀と小浜の間の美浜町に行きました。
何と46年も前です(泣)
とても綺麗な海が印象的でしたね。
懐かしい!
コメントへの返答
2014/11/24 11:53:55
おはようございます。

そうなんです。407に比べると2~3倍の燃費なので、イプシロンだとついつい無駄にドライブしちゃいます。(笑)

僕も若狭方面へ行くのは久しぶりですね。
実は小学生の頃は兵庫県に住んでいたので、福知山線で高浜方面に何度か行きました。
でも、その頃は自分がどこに連れて行ってもらったのか、さっぱり分かりませんでしたけど。。。(爆)
2014/11/24 05:59:20
連コメ失礼!

林間学校ではなく「臨海学校」でした。
林間学校は御在所だけでした!
コメントへの返答
2014/11/24 11:58:48
僕は小学生の頃、ずっとカブスカウト(ボーイスカウトの年少版)に入っていたので、若狭へは「林間」で行ってました。

今から考えると、ここら辺は海水浴場なので、本当なら「臨海」のはずなんですが、何故か海には行かずに、山小屋でキャンプしてました。(笑)
2014/11/24 07:59:42
懐かしいトンネルですね~(^o^)/
免許を取った当初結構通りましたよここ。
今は8号線ばかりですが・・・

僕のイプシロン、今9500kmって所です。
コメントへの返答
2014/11/24 12:05:22
おはようございます。

こんな道があるなんて、僕は最近初めて知ったんですよ。
会社に釣り好きの人が居て、「敦賀に行く時は、このトンネルを通る方が速いよ」と教えてもらったんです。
ネットでこのトンネルの生い立ちを知ってから、是非とも通って見たかったんです。
実際に使ってみて、とても感激しました。(笑)

hideさんのイプシロンも快調なペースですね!
年内には間違いなく1万キロですね。
2014/11/24 08:37:55
おはようございます、サンデー・パパさん。
ホント、お買い物カーのペースじゃないですね(笑)。

それにしても狭いトンネルですね(+_+)... 狭い&暗いトコが苦手な私は、どうにかして迂回しようと地図とにらめっこしてしまいそうです(^^;。
コメントへの返答
2014/11/24 12:14:10
おはようございます。

平日は家内がお買い物にしか使用してませんが、土日は僕がドライブ三昧してます。
「経済車だから、まっ、いいか!」と、調子に乗って走り回っているので、こんなことになってしまいました。(汗)

このトンネルは本当に凄いですよ。
閉所恐怖症の人は、間違いなく卒倒すると思います!
ネットで調べたら、地元では「お化けトンネル」と呼ばれているとか?!

まあ、普通にナビに案内させると、こんな道は絶対に案内しないと思いますので、安心して下さい。(笑)
2014/11/24 11:27:04
このルート、敦賀へ行くときよく使います

昨日の昼頃木之本のつる屋にいましたよ
どうしても サラダパンが食べたくなったものですからww
コメントへの返答
2014/11/24 12:22:53
こんにちは。

そうなんですか。けっこう皆さんご存じなんですね。
僕は最近初めて知りました。
事前にネットでこのトンネルの生い立ちを調べてから行ったので、とても感激しました!

木ノ本のサラダパン。
僕も以前にテレビで紹介されたので、食べてみました。
観光シーズンの休日に行ったら、物凄いお客さんが店の外まで並んでいたので、ビックリです。
でも、タクワンが入ったパンなんて、確かに全国どこにもないですものね。また食べてみたくなってきました。
2014/11/24 12:26:02
こんにちは
平均燃費21km超ですか!私はまだ20km超えたことないです。高速では延びないので、ひたすら下道トコトコ作戦しないと、叩き出すのは難しそう。
一車線トンネル、こちらにもあります。そんな長くはないですが、信号はなし。真ん中にすれ違いスペースがあるんですよ。
コメントへの返答
2014/11/24 13:13:32
こんにちは。
イプシロンは、空いた一般道ばかりを遠乗りすれば、凄い燃費が出ますよ。
僕の感覚ですけど、ギリギリ5速に入る60km/h~70km/hくらいで走行している時が一番燃費が良い気がします。

あと、完全なAT任せにするのではなく、手動でのシフトチェンジも加えてやると良いですよ。
例えば、緩い登り坂に差しかかって速度が落ちてきたら、ATがシフトダウンするのを待たずに、手動でシフトダウンしてやります。
同様に、下り坂ではなかなかシフトアップしないので、そんな時も手動でシフトアップしてやります。

元々あまり賢いATではないので(笑)、人間が補助してやるのが良いようです。