2015年05月10日

176.高浜市へ行ってきました


今日は晴天だったので、愛知県の高浜市へ行ってきました。

自宅のある岐阜市から名古屋市内を通り抜けて、まずはお気に入りの常滑の回転寿司屋さん「魚魚丸」へ寄って、美味しい昼食をいただきました。
その後、高浜市の「かわら美術館」へ向かいました。

高浜市は、和瓦で有名な「三州瓦」の産地です。
「かわら美術館」には瓦にまつわる展示物が色々ありますが、どちらかというと、イベント会場的な場所のようです。
当日は、イラストレーターの「天野喜孝」さんの展示会が催されていました。


「かわら美術館」の前には、森前公園という、瓦をモチーフにした公園があります。



さらに、この辺りには「おに道」という鬼瓦にちなんだ散策路があります。


土管坂

とか、

おにパーク


なんてところがあります。

もう少し北の春日神社に行くと、陶器製の「こま犬」がありました。


観光客はほとんど居ませんでしたが(笑)、高浜市は瓦をテーマにて町ぐるみの取り組みをしているようです。

なかなか面白かったのですが、今日は風が強くて花粉が舞い散っていたようで、僕の鼻は「ぐちゅぐちゅ」になってしまいました。(泣)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2015/05/11 05:35:14
おはようございます。
昨日のこちらも風が強くって庭の枯葉が舞っていました。

面白そうな美術館ですね。
美術館、博物館は空いているに限ります(笑)

今回もイプシロン君ですか?
良い季節ですから色々お出掛けされて羨ましい。
コメントへの返答
2015/05/11 22:38:15
こんばんは。

台風が近付いているせいか、風がきつくて花粉症が悪化して大変でした。

美術館のテーマは「瓦」なんですが、常設がそれだけでは、美術館としてはちょっと苦しい感じでした。それよりも、町ぐるみで瓦をテーマにしているのが面白かったです。

今回も日帰りドライブなのでイプシロンでした。
小さいのに車高があるので、突風の横風が吹くと、微妙に車線が乱れます。(笑)
2015/05/11 10:14:31
こんにちは。
瓦でいろいろなものを作られているのですね。
面白いです。
ちょっとガウディっぽいのかな。
穴場の美術館や博物館がまだまだたくさんあるのですね。
お出かけスポットのブログ、楽しみにしています。

コメントへの返答
2015/05/11 22:55:58
ひんばんは。

ガウディですか?!
う~ん。ちょっと褒めすぎのような。。。。

瓦のオブジェは、陶器とは違って表面が銀色なので、この色艶を活かすと、なんかアニメっぽい作品がよく似合ってます。

お天気の良い休日は、色々なところへ行ってみたいと思ってます。