2015年05月05日

175.ひるがの高原へ行ってきました

今日は、ゴールデンウィークの終わりに近い5月5日
晴天だったので、「ひるがの高原」へ日帰りドライブしてきました。

高速道路はどうせ渋滞しているので、一般道ばかりを走行してきました。
今の時期の「ひるがの高原」は、水芭蕉の群生地として有名です。
湿地帯の遊歩道からは、こんな景色が見られます。


ひるがの高原は標高1000m近いので、晴天にもかかわらず、ウィンドブレーカーが必要なくらいの気温でした。


水芭蕉の花が見られる時期は短いのですが、今が最盛期~少し過ぎた感じですね。
湿地帯に広がる白い花は、素朴でシンプルなんですが、何か不思議な風景でもあります。


今日の空は、抜けるような青空でした。


今日は、イプシロンでのドライブでした。
往復190kmほどの道程で、途中何度か軽い渋滞に合いましたが、平均燃費は「21.8km/L」でした。
9Lのガソリンで一日遊べるのは、ほんと経済的です。


前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2015/05/06 15:16:13
こんにちは。
1日、9Lで過ごせるなんて、凄いです。
大排気量、大トルクでゆったりもいいですが、それなりにガソリンが。泣
イプシロンは環境にもお財布にも優しい車ですね。
水芭蕉の群生、見事です。
コメントへの返答
2015/05/06 21:13:27
こんばんは。

イプシロンなら、9Lあれば十分遠くまで遊びに行けます。
さすがに高速ばかりは、ちと疲れますが、一般道だけなら、楽勝です。

水芭蕉の沼地は、なかなかの光景です。
なんといっても、この季節にしか見られませんからね。
2015/05/06 15:52:42
私は連休中の首都圏は何処に行っても人だらけなので、近場(往復40㎞)でお茶を濁しました(笑)

高原にも行ってみたいな…

それにしてもいい燃費ですね。
うちのMOVE君よりも5~6㎞/Lも良いなんて!
コメントへの返答
2015/05/06 21:21:40
岐阜は田舎なので、クルマで1時間も走れば、思い切り自然を満喫することができます。(爆)

高速道路が完備されてきたお陰で、便利になりました。
って言いたいところですが、実は高速道路ができたお陰で、一般道路が空いてきて、とても快適に走れます。(笑)
なので、この距離なら一般道のドライブが、ガソリン代もお得なんですよ。
2015/05/06 20:08:47
パパさんもひるがのにみえたんですね
僕もスキー場の方で遊んでましたよ
コメントへの返答
2015/05/06 21:28:10
こんばんは。

なんと、よしさんもみえたのですか?
ゴルディーニ仕様のルノーでしたか?
残念ながら、全然気付きませんでした。

スキー場の方も大勢の行楽客がみえましたね。良いお天気だったので、外遊びするには最高でしたよね!
2015/05/06 21:00:30
流石ツインエアーですね(^.^)/~~~
ジムニーで17Km/L出て喜んでますがもう一枚上手ですね~

今時期は結構気温が高くなってるので高原も気持ちいでしょうね(^o^)
コメントへの返答
2015/05/06 21:33:39
こんばは。

ツインエアーは、このくらい郊外の一般道をドライブするのが一番得意ですね。

この日の下界は、ちょっと動くだけで汗ばむほどだったので、高原の涼しさは、散策するにはとても快適でしたよ!
2015/05/08 07:47:21
おはようございます、サンデー・パパさん。
高原という単語の響きに惹かれます。とても気持ちよさそう(*^-^*)。

この週末はGW明けで、人出も多くない(と思っている(^^;)のでどこか出かけたいですね。
コメントへの返答
2015/05/08 23:42:46
こんばんは。

GW後半は、あまりにお天気が良すぎて、ちょっと動いただけでも汗ばくらいでしたが、標高1000m近い高原は、とても爽やかでしたよ。

この週末は、皆さんきっと大人しくしているので、お出掛けするには良いと思いますよ!
僕もどこかへ出かけようかな?
ただ、お天気がちょっと、どうかなぁ。。。