2015年09月13日

188.3度目の北海道旅行(1,682km)


9月5日(土)の夜から、9月13日(日)の未明までの北海道旅行。
往復のフェリー乗船時間を除くと、北海道での実質的な観光は5泊6日の旅でした。

今回は道央から道東方面の観光でしたが、フェリーの発着が苫小牧なので、どうしても移動距離が長くなってしまいます。

岐阜から本州側のフェリー発着地、敦賀港までの移動距離を含めて、今回の総走行距離は 「1,682km」 となりました。
平均燃費は 「11.6km/l」 と、期待したほど伸びませんでしたが、阿寒湖・摩周湖や層雲峡の辺りで、何度も峠道を上り下りしたので、まあ、こんなものでしょう。

最大の懸案事項であった、「407が途中で故障したらどうしよう~?」という不安は現実とはならず、ノントラブルですこぶる快調に走行できました。(嬉)

407は、まだまだ健在ですよ!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2015/09/13 19:32:13
旅行お疲れ様でした(^^)/
北海道だとやっぱり燃費が伸びますね~
僕のでも10Km/L超えるかなあ・・・
コメントへの返答
2015/09/14 00:35:48
こんばんは。

広大な北海道を走行して、燃費が悪いはずはないですよ~
町と町を結ぶ幹線道路は、見渡す限り一直線で信号も無い、なんてのがほとんどです。

デュランゴでも、10km/L越えは確実ですよ。
ただ、峠道も多いので、車重のあるクルマは、大人しく走った方が良いでしょうね。(笑)
2015/09/13 20:35:20
お疲れ様でした!
でも気持ちのイイ疲れなのでは?

407君は3Lですがアベレージの高い速度域では結構な燃費を叩き出しますよね。
街乗りでは…(笑)

自分の407で一気に1,600㎞越えの長旅…
経験してみたい!
コメントへの返答
2015/09/14 00:48:11
こんばんは。

気持ちの良い疲れというか、しばし日常生活を忘れることができたので、精神的に超リフレッシュできました!
明日からまた仕事があるのが、ちょっと辛いですけど。。。(笑)

今回は、高速道路もかなり使用したので、燃費は伸びましたね。
調子に乗って峠道をバンバン飛ばさなければ、もっと良い数値になっていたと思います。(爆)
1,600km超の長距離でも、407だと全然楽チンです。
こういう使い方をすると、あのゆったりしたシートの良さを痛感します。
2015/09/13 22:17:06
こんばんは。
お疲れ様でした。
11.6K、良い燃費ですね。
私は10K越えはなかなか経験出来なかったです。
四国赴任時の往復で、1回に、1500K以上走りましたが、かなり急いで走っていたので、燃費は伸びませんでした。
407のほうが508より、高速安定性は良いと思います。
やはり、ターボより、NAマルチシリンダーのほうが優れている気がします。
コメントへの返答
2015/09/14 01:12:18
こんばんは。

この燃費は、北海道ならではですよ。
407はAT任せだと70km/h以上でないと6速に入りませんよね。このため、ナビが「取り締まり区間だよ!」と警告してくれる場所では、マニュアルモードで6速に入れて大人しく走行してました。(笑)

> 四国赴任時の往復で、1回に、1500K以上走りました。

転勤のために仕方なく走行するのと、観光で走行するのとでは、楽しさが全然違いますよね。
「移動は早く終わらせたい」のか、「もっと走っていたい」のか、自ずとアクセルを踏み込む力も違うでしょうしね。。。。。

最新のターボと、レトロなマルチシリンダー。どちらも一長一短がありますよね。
性能的には断然前者ですが、のんびり長距離ドライブするには、レトロな乗り味も捨てがたいです。
これで燃費さえもっと良ければ、文句なしなんですけどね~~(笑)