2016年01月10日

201.今日は京都へ

今年の正月はお天気が良かったので、毎日初詣に行ってました。
そして今日は3連休の中日ですが、今度は京都まで足を伸ばして、あちらこちらお参りしてきました。

関ヶ原ICから名神高速に乗って京都東ICで降りましたが、予想通り、山科から東山五条までずっと渋滞のためノロノロ運転です。

なんとか八坂神社近所のコインパーキングに407を駐めて、最初のお参り場所に到着。
写真を取り忘れたので、他サイトからの転載です。m(_ _)m


1月ということもあってか、参拝するにも並ばないといけません。

次は烏丸方面に移動して、以前にお世話になった神社にお参り。
こちらも写真はありません。m(_ _)m

次も以前にお世話になった街中にある神社です。


場所は、こんなビル群の間なんです。
(名前は内緒です)


その後は、嵐山に向かいます。
「渡月橋」の近所は凄い人出と渋滞なので、新丸太町通りを経由して、駐車場も少し離れたコインパーキングを利用しました。


こんな竹林の中の踏切を越えて、「野宮神社」に参拝しました。


小さな神社ですが、こちらも並ばないと参拝できません。


その次は、金閣寺や仁和寺などの北山を経由して、左京区の貴船神社に向かいました。
さすがこの頃は日も陰ってきました。
簡単には対向車とすれ違うことができないような狭い山道を、徒歩の参拝客と一緒に登って、ようやく到着です。


そこから更に上の「奥宮」へも参拝しておきました。


ということで、今日一日で京都の神社仏閣などを、なんと6ヶ所も参拝しました。(笑)

帰路は「途中越え」で琵琶湖大橋を渡って、一般道ばかりで帰りました。
このため今日一日の走行距離は、約300kmになりました。
高速を使ったのは100km足らずで、京都市内を横断・縦断したのに、燃費はまたまたちょうど10km/lになりました。(嬉)


前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2016/01/11 06:39:55
おはようございます、サンデー・パパさん。
1日に6箇所回るというのは凄いっ!!

ウチも1つぐらいはお参りに行かないと(^^(^^;。
コメントへの返答
2016/01/11 12:09:53
こんにちは。

こんなに沢山お参りする人は、そうそう居ませんよね。(汗)
こんな僕でも、例年の初詣は、せいぜい1~2ヶ所なんですよ。
今年は夫婦揃って前厄になるのと、昨年は家族に色々あったので、観光を兼ねて厄除けとお礼参りに行った次第です。(笑)

何かと理由を付けて、407でドライブしたいというのが本音ですが・・・・(爆)
2016/01/11 06:41:19
おはようございます。

京都、いいですねぇ。
大阪在住時(京都寄り)にはあまりに近いからか、たいして見て回った記憶がありません。
しょうちゅうがっこうの遠足は京都、奈良ばかりでしたが…
最後に京都に行ったのは2009年の夏ですから5年以上前ですね。
加茂川の川床での夕食を目的にに行ったのですが、当日は生憎の夕立で室内での食事になってしまい残念無念!
折角浴衣まで着て出かけたのにぃ(泣)

沢山、お参りされたようですね。
407も元気なようで何よりです。
コメントへの返答
2016/01/11 12:27:56
こんにちは。

そういえば、マンさんは関西にお住まいだったのでしたね。遠足は奈良・京都ばかりというのは、よく分かります。(笑)

僕も大学は京都だったのですが、当時は神社・仏閣には全然興味がなくて、今頃になってから無性に行きたくなってきたんですよ。

鴨川の川床でお食事すか! それはなかなか贅沢でしたね。
でも室内でお食事になってしまい、お気の毒でした。。。
昨日行った貴船も、川床の名所なんですよ。山深い場所で、「京の奥座敷」と呼ばれてます。暑い京都の夏で、最高の避暑なんですよ。
    ↓
http://lmaga.jp/series.php?id=12&series=1485

407は丸一日運転してても、全然つかれませんね。ホント良いクルマです。
2016/01/11 09:34:06
おはようございます。
京都、往復300Kですか。
パパ様のところから、京都までは近いのですね。
お正月の京都、風情がありそうです、いいですね。
私はこの3連休も仕事ですので、連休が終わったら、休みを取ろうと思っております。
マン様が行かれた、宇都宮餃子でも行きたいと思います。笑
コメントへの返答
2016/01/11 12:41:44
こんにちは。

岐阜の自宅から京都までは、名神高速の関ヶ原ICから乗って、高速1時間、一般道1時間というところです。
でも、その気になれば、全部一般道ばかりでも行けちゃいます。ただし、8号線などの幹線道路を使うと、渋滞に巻き込まれて大変なことになります。
僕の場合、幹線道路は使わずに、京都への山越えは、「比叡山越え」か「途中越え」を使います。
これだと、観光シーズンでも渋滞の心配はほとんどありません。

タカさんは3連休中もお仕事でしたか。それはお疲れ様でした。

宇都宮餃子。美味しそうですね~
岐阜から近いところでは、最近は浜松餃子が有名です。
僕も今度は浜松に行ってみようかな?(笑)