2016年01月03日

200.初詣 3連続

皆さん。明けましておめでとうございます。

今年の年末年始は曜日が悪くて、会社の休日は4日間しかありませんでした。
でも、お正月は三が日とも、とても良いお天気でしたね。
そこで、毎日1ヶ所ずつ初詣してきました。

まず1日は、地元で最も有名な「伊奈波神社」です。
1900年以上の歴史がある神社で、第11代「垂仁天皇」の長男が祀られている神社です。

そろそろ日も陰ってきた3時頃に行ったのですが、凄い人出です。


参道は参拝客で溢れかえっていて、境内までは入場制限されていました。
1時間近く辛抱強く参道に並んで、やっとお参りすることができました。
比較的暖かかったので助かりましたが、初詣も大変です。(汗)

2日目は、同じく地元の「長良天神神社」です。


ここは学問の神様である「菅原道真公」が祀られている神社なので、時節柄、特に学生さんが合格祈願で大勢訪れてました。
ここもお社前にたどり着くまで、長い行列ができてました。

普通はこれで終わりなんですが、今年は3日にさらにもう1ヶ所お参りしてきました。
知多半島にある「野間大坊」というお寺です。


平安時代末期に平清盛に敗れた「源義朝」が、家臣の裏切りに遭って、この地で殺されたことから、このお寺の境内には、義朝公のお墓や義朝公の御首を洗ったとされる「血の池」等の史跡があります。

今日、1月3日は、この義朝公の命日なんです。


入浴中の無防備に暗殺された義朝公が「我れに木太刀の一本なりともあれば」と無念を叫んだとされ、義朝公のお墓には、このように木太刀を奉納する習わしになっています。


皆さん色んなお願い事をされていますね。


僕はこのお寺に何度もお参りにきています。
実はここで色んなお願い事したのですが、ちゃんと実現することが多いと感じているからなんです!
厄介なお願い事でも祈願成就するという、僕的にはパワースポットな、ありがた~いお寺なんです。(笑)

岐阜から野間大坊まで、一般道ばかりで往復180kmくらいの距離です。
名古屋市内のど真ん中を縦断するルートなので交通量は多いのですが、割と順調に走れたので、今日の407の平均燃費はピッタリ「10km/L」になりました。


3Lの6気筒というバブリーなエンジンにしては、まずまずの燃費でした。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2016/01/04 06:23:22
私は元日の朝(元旦ともいう)お犬様のお散歩ついでに地元の「氷川神社」にお参りしてきました。
去年は都内の神社をハシゴしたのですが、今年は一か所だけでした。
関東平野には「氷川神社」はあちこちにありますね。
関東の一之宮はすぐそばの大宮にあり、息子は昨日お参りいしてきたようですが、混んでいるようなのでご近所で・・・(笑)

お正月期間は流石に交通量が少なくて、私が住む田舎の地域でも走りやすかったですね。
いつもこうであれば407君の燃費も伸びるのですが(笑)

私は5日までお休みです!

コメントへの返答
2016/01/04 23:30:55
明けましておめでとうございます。
マンさんの今年の初詣は1ヶ所だけでしたか。
まあ、沢山お参りすれば、ご利益も沢山ある訳ではないので、欲張っても仕方ないですが。。。。(笑)

お正月の名古屋市内は空いていたので、走りやすかったです。逆に、知多半島の田舎道は、初詣や観光客で大渋滞でした。(笑)

5日までお休みとは、羨ましいです。
僕はもう今日から仕事してますよ!