2016年07月17日

208.やはり暑いときは。。

今日のお天気はあいにくの曇り空ですが、バテ気味なのか、ここのところカラ咳が止まりません。
こんな時は、体力増進のために、やはり「鰻!」です。

久しぶりに福井県若狭町の三方にある「源与門」さんへ行きました。
三方は、名勝地の「三方五湖」がある海沿い町で、昔から「鰻」の産地として知られています。

自分のブログを見てみると、このお店に最初に行ったのは8年前でした。
とても美味しい鰻が比較的リーズナブルな価格で食べられるので、以後、ちょくちょく行ってます。
8年前に比べると、最近はだいぶ値上げされてしまいましたが、絶滅危惧種となってしまったので、仕方がありませんね。

鰻をまるまる一匹さばいた「特重」というメニューもありますが、それほどのボリュームは必要ないので、鰻を4/5だけ使った「うな重」を注文。
お吸い物だけは、オプションの「肝吸い」にしました。


ここの鰻は蒸さずに焼くので、皮がパリパリで身がふんわりという味なんです。
個人的には、浜松の鰻よりこちらの方が好みです。
やっぱり美味しい!!

ところで、このお店に着いたのは、お昼の1時半頃。
お昼のピーク時間を避けたつもりでしたが、まだまだお店の外まで待っている人が大勢!
結局、お昼ご飯にありつけたのは、2時間待ちの3時半!になっちゃいました。
8年前は、ここまでではなかったのに、いつの間にか超人気店になってました。

岐阜市から福井県の三方まで、往路は北陸自動車道の「木之本インター」から乗って、2年前に完成した「若狭自動車道」を使ってみました。
「若狭自動車道」は初めて使ったのですが、トンネルと陸橋ばかりで、なかなか工事費がかかった道路だと思います。

復路はのんびり帰れば良かったので、一般道だけ走行しました。
ところが、混雑もなく道はスイスイ。
岐阜市から片道約110kmの距離でしたが、2時間半で帰宅できちゃいました。
これなら、往路も高速を使うまでもありませんでした。(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2016/07/18 06:00:47
おはようございます。

鰻ですかぁ…美味しそう!
蒸さずに焼くのですか?
香ばしさが違いそうで、益々美味しそうです。
先月私は潮来で鰻重を戴きましたが、おいそれと戴けるお値段ではなくなってしまったのがとても残念です。

三方ですか?
高等学校の臨海学校で美浜の海水浴場に行きましたね(遠い目…)
若狭の海がきれいだった記憶がありますよ。
因みに中学校の林間学校は御在所岳で、小学校の修学旅行はお伊勢さんした。

コメントへの返答
2016/07/18 12:27:27
こんにちは。
ここの鰻は、香ばしさが良いんですよ。

8年前のブログをみたら、同じメニューで、ご飯の中にさらにもう一段の鰻が入っていて、今より1000円も安価でした!
たった数年で、とんでもなく高級品になってました。(泣)
2016/07/18 07:22:04
おはようございます(^.^)

このお店、僕も行ったこと有ますよ~♪
地元のどす黒いタレじゃなくて、さっぱりと頂けました。

焼き方は蒸しが入る鰻の焼き方はどうも・・・(^^;)
コメントへの返答
2016/07/18 12:33:30
こんにちは。
hideさんも行かれたことがあるんですか?
やっぱり、ここは有名店なんですね。

蒸さないのは、皮がパリパリで、旨みがありますよね?
僕もこの調理法が好きです。
2016/07/18 08:02:44
おはようございます。
鰻、いいですね。
ここのところ、気温が上がったり下がったりで、身体に負担が多かった気がします。
夏には鰻ですね。
蒸していない鰻、いちど食べてみたいです。
咳は心配ですね。
私は逆流性胃炎で咳が出ます。
胃酸を抑える薬を飲むと咳が止まりますが。
お大事になさってください。
コメントへの返答
2016/07/18 12:44:08
こんにちは。
毎日暑い日が続くので、身体にこたえます!
蒸さない鰻は、身が引き締まって、旨みが濃いような気がします。
一度、ご賞味あれ!

タカさんも逆流性食道炎ですか!?
実は僕もそうなんです。
薬はもらってませんが、いつも喉がガラガラです!
咳は、やはりこれと関係あるのかなぁ。。。

2016/07/18 11:30:39
いやぁ、うなぎいいですねぇ。

ちょうど丑の日も近いですからいい体力増強ができましたね!

うなぎも高くてなかなか手が出ません(笑)
でも中国のもあまり食べたくないですし…悩ましいです(笑)
コメントへの返答
2016/07/18 12:56:08
こんにちは。
鰻はやはりこの季節の風物詩ですから、一度は食べなくちゃね!
とはいえ、ホント、バカ高の値段は、財布にこたえます。もはや年に一度の贅沢です!(笑)
中国産の鰻!
スーパーなどで、けっこう良い香りを漂わせているので、思わず手を出しそうになりますが、やはり躊躇します。
どうせ毎日食べる訳ではないので、少々よからぬ物質が入っていても、「まあ良いか!」と思ったりしますが。。。(爆)
2016/07/18 23:35:44
お腹も一杯で、良いドライブでしたね。

今年の土用の丑の日は、7/30でしたっけ?

私は、いつもの難波の南 木津卸売り市場の
鰻を、仕入れに行きましょうかね。
近場で済ましちゃいます(笑)。
コメントへの返答
2016/07/19 00:23:00
こんばんは。

今年の土用の丑は、7/30らしいです。
ちょうど、土曜日になってますね。(笑)

「木津卸売り市場」ですか?
ちょちょっとネットで調べたら、「川上商店」さんというお店の鰻が有名なようですね。
仕入れ先は三河産だそうです。
そういえば、東海地区の三河の「一色町の鰻」も有名なんですよ。

こんな話をしていたら、また食べたくなってきました。。。
2016/07/20 07:56:45
おはようございます、サンデー・パパさん。
ホント、美味しそうな鰻ですね(*^-^*)。

そしてホントに高くなりました。若かりし頃(笑)はこの時期にお昼に食べたりしていましたが、今ではそんな贅沢は許されませんです(^^;。
コメントへの返答
2016/07/20 22:00:40
こんばんは。

そうなんです。
確かに昔は、スーパーのお総菜屋さんでお昼ご飯を買う際に、「お好み焼き」にしようか?「鰻のかば焼き」にしようか? なんて並べて考えたくらいです!(笑)
今から考えると、夢のような話です。

うちも今年はこれで「食べ納め」になるでしょう。(爆)