2016年06月18日

207.敦賀にドライブしてきました

今日は、久しぶりに暇な休日だったので、敦賀までちょいとドライブしてきました。

自宅のある岐阜市から福井県の敦賀までは、高速を使うと片道120km以上ありますが、下道だとショートカットできるので、90kmちょいの距離です。
なので、今回も下道だけのドライブです。(笑)

ショートカットだけでなく、旧道を通ることで渋滞も回避できます。
その一つがこの「柳ケ瀬トンネル」です。



明治17年に作られた国鉄北陸本線のトンネルだったのですが、昭和33年から県道のトンネルに流用された日本で二番目に古いトンネルなんだそうです。
全長1,352mですが、幅はギリギリ1車線しかなく、照明もほとんど無い真っ暗なトンネルなので、初めて通る人は「え~っ、こんなところ通って大丈夫なの?!」と絶句すること間違いなしです。(笑)
トンネルの入り口には信号があって、片側交互通行となっています。

敦賀に着いて、昼食は回転寿司で摂りました。

どこにでもある「海鮮アトム」なんですが、このお店は流石に海の街にあるので、なかなか美味しいんですよ。季節になると「生ホタルイカ」なんかもあって、お気に入りなんです。

地元産の新鮮なネタをしこたま頂いた後は、「日本海さかな街」でお土産を購入。


アジの干物6枚と金目鯛の干物4枚、焼き鯖寿司と、ししゃもです。
こんなに買ってどうしましょう???(笑)

その後は、気比神宮をお参り。



この大鳥居は日本三大大鳥居の一つで、重要文化財に指定されています。



立派な神社ですね。

気比神宮のすぐ近所には、「敦賀赤レンガ倉庫」があります。


この写真は、今年の3月に行ったときのものです。

倉庫の中には、レストランや土産物屋さんの他に、地元の昔の風景をジオラマにした展示施設もあります。


こんな感じで、なかなか人気でした。

帰り道もまたショートカットしたついでに、木之本町のパン屋さんへ寄り道しました。
「つるやパン」という、思い切り地元のパン屋さんです。

お店のおばあちゃんが作った「サラダパン」という、なんと「たくあん」を具材にしたパンが有名なんです。
テレビなどで何度も取り上げられたので、休日はお店の外まで行列ができるほどの人気なんですよ。

ということで、家内の友達へのお土産も兼ねて、こんなに買ってきました。(笑)

今日一日の走行は、ちょうど190kmでした。

今日は外気温が30度を超える真夏日だったので、エアコン全開での407の燃費は、「9.3km/l」でした。
以前にイプシロンで同じルートをドライブした際は、「19km/l」以上だったので、407はイプシロンの倍のガソリンを食うんですよね~~(汗)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2016/06/19 05:39:33
少し暑かったようですが、快適なドライブだったようですね。
写真を拝見する限り、意外に空いていたのでしょうか?


柳ヶ瀬トンネルは通り抜けてみたいです(笑)
407ではギリギリなのではないのでしょうか?

サラダパンは以前TV番組で紹介されていましたので、存在は知っていましたが実際に食した事は無いです。
ちょっと想像がつかない(笑)
お寿司もおいしそうです…ジュル!

コメントへの返答
2016/06/19 10:23:50
おはようございます。
このルートは、国道をほとんど通らず県道が主体なので、交通量が少なくて快適なドライブでした。

柳ヶ瀬トンネルは、暗いうえに両端に側溝があるので、ギリギリの感じがします。
怖々走る人は、時速20キロくらいになっちゃいます。(笑)

なんと、サラダパンをご存じでしたか!
具材もパンもシンプルな味なんですが、何故か病みつきになる不思議なパンです。
最近は、なんと渋谷ヒカリエでも販売しているそうです!(驚)
2016/06/19 07:56:25
このトンネル、8号線が狭かった頃よく使いましたよ(^.^)
サファリで通った事はありますが本当にギリギリですよね(^^;)
信号待ちの時間も長かったし・・・

サンデー・パパさんの所からだと揖斐川町経由の方が早く着けます?
僕の辺からだと、どっちもどっちで・・・

サラダパン、一時期本当に入手しにくかったです。
コメントへの返答
2016/06/19 10:39:48
おはようございます。

8号線は観光シーズンになると、めちゃくちゃ混むので、このルートはホント、穴場だと思います。(笑)
僕の自宅は長良橋の少し北の方なので、裏道と県道ばかりを通って本巣経由で池田温泉のトンネルを抜けます。
関ヶ原バイパスを通って、伊吹山の麓をぐるっと回って、木ノ本です。
地図で確認すると、ここまでは、ほとんど直線的に最短ルートなんですよ!
信号も少ないので、快適です!
2016/06/19 08:53:56
おはようございます、サンデー・パパさん。
ホントに狭いトンネルですね... 狭いところが苦手なので、私は入ることができないかも(^^;。
コメントへの返答
2016/06/19 10:54:52
おはようございます。

そうです。
閉所恐怖症の人は、絶対に通っては行けないトンネルです!(笑)
片側交互通行なので、運が悪いと先頭になってしまうのですが、後ろから追い立てられると、凄いプレッシャーです!
逆に、慣れた人の後を走っても、置いていかれそうになるので、大変です!(爆)
2016/06/19 18:07:33
こんにちは。
おいしそうなドライブですね。笑

それにしても、狭いトンネルなんですね。
こするか、脱輪したらと思うと、勇気が要ります。笑
その分、記憶に残る道になりそうですが。笑

407で9.3K/Lだとなかなか良い記録なのではないでしょうか。
私は街乗りだと6Kくらいでした。泣

コメントへの返答
2016/06/19 18:43:26
こんばんは。
うちの夫婦は海鮮物が大好物なので、ドライブ先は必然的に海浜方面が多いです。(爆)
なんと言っても、岐阜県は海の無い県なので。。。

このトンネルは今回で3回目くらいですが、何度通ってもドキドキします。(笑)
狭いだけでなく照明もほとんどありません。おまけに壁や天井から地下水が滴って、路面が濡れているので、目が慣れるまでとても見にくいんです。(汗)

このルートは渋滞も無く信号も少ないので、燃費はもっと良くてもと思うのですが、峠越えするので、車体が重い407はキツイかもしれませんね。