2016年05月05日

206.モネの池に行ってきました

今日は連休の最終日。
一昨日の雨天から一転して晴天なので、ちょっと近場へドライブしてきました。

行き先は、今、この地方で有名な「モネの池」!

岐阜県の板取村にある「根道神社」という小さな神社の脇にある、名もない池なんですが、水質の透明度が高く、睡蓮が水面を覆う様は、さながらモネの絵のようだ。
ということで話題になっっている場所です。

行ってみると、駐車場にクルマが停められなくて、付近の道路は大渋滞でした。(汗)
なんとかこの神社の駐車場にクルマを停めて2~3分歩くと、田んぼの中になにら人だかりが。。。


行ってみると、そこには神社の鳥居があって、その脇に「モネの池」がありました。


10m×30mほどの長方形の小さな池なんですが、確かに透明度が半端ではありません。


残念ながら、まだ睡蓮は小さいままですが、池には錦鯉も泳いでいます。


確かに美しい光景です!


せっかくなので神社にもお参りして、少し周辺を散歩。
ここは、このような山の中なんですよ。


睡蓮は5月下旬から7月ころが見頃だそうです。
でも、そんな頃はもっと酷い渋滞になっているかも。。。。。(汗)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2016/05/06 00:19:13
こんばんは。
本当にきれいな池ですね。
モネの絵さながらというのもうなずけます。
渋滞がなければ行ってみたいのですが。。
コメントへの返答
2016/05/06 01:30:37
こんばんは。

ホント、元々は名もない池なんですが、誰かが「モネの池みたい!」と言ったのがきっかけで、マスコミも取り上げて、あれよあれよと言う間に有名になったそうです。

もともと観光地ではないので駐車場も不足してますし、付近の道路は地元の人の生活道なので、迷惑千万のようです。
駐車場に入れないクルマが路上駐車するので、パトカーまで出動して大変なことになってました。(汗)
2016/05/06 23:17:11
こんばんは!
一晩遅れですが…(爆)

コメント入れたつもりが入っていなかったようです?

山梨の忍野八海の池も非常に透明度が高く、数mの深さにも拘らず落としたスマホの機種が判別出来るほどでした(笑)
ただし某大陸&半島の観光客が多く閉口しましたが…

でもモネの池は綺麗な池ですね!

渋滞が無ければ、行ってみたいところは山ほどあるのですが…
皆さん同じように思っていらっしゃるとは思いますが(笑)
コメントへの返答
2016/05/06 23:43:54
こんばんは。

落としたスマホの機種がわかるのですか?
それは凄い!
でも、透明度がとても良くわかります。(笑)

モネの池は、ここ2~3年で急に有名になったので、駐車場や付近の道路の整備が全然間に合ってません。
村を通る唯一の道が大渋滞なので、地元の方々には迷惑千万です。
うちもそのうちの一台なので、お騒がせして申し訳ないです。。。(汗)