2017年03月10日

234.四国旅行(2日目)

昨日に引き続き、四国旅行中です。

今日は、鳴門を出て一気に高松を目指します。
先ずは定番の栗林公園です。


ホント広くて良く整備された公園ですね。松の剪定が、半端ではありません。


梅林も素敵でした。


お昼は、香川県の名物。なんと言っても「うどん」です。
ここ、「宮武」と言うお店に行きました。


トッピングは自分で好きなものを選ぶ半分セルフのお店です。


讃岐うどんにしては、ちょっと柔らかい麺ですがのどごしが良くて美味しかったです!
ただ、ホテルの朝食バイキングでたらふく食べたあとだったので、これ以上入りませんでした。(笑)

次に向かったのは、金比羅さんです。


有名な785段の階段を汗だくになって登ります。


登っても登っても、まだまだ続きます。(大汗)


でもお天気が良くて見晴らしは最高でした。苦労して登った甲斐がありました(笑)


本殿でお供え物を取り替える儀式を見ることができました。とても興味深かったです。


参道を下る途中で「おいりソフトクリーム」を頂きました。
「おいり」とは、婚礼の引き出物に使うカラフルな砂糖菓子だそうです。甘くて口の中で直ぐに溶けてしまう不思議な食感でした。ソフトクリームに良く合ってて美味しかったです。


つぎは今日の宿泊地、道後温泉に向かいます。ガクガクと笑うひざをこらえてアクセルペダルを踏むのが辛かったです。(大笑)
松山市内に入ると市電が走っていました。なんか懐かしい光景です。


道後温泉本館です。入口は大勢の人で溢れてました。さすが観光地です。


道後温泉本館は宿から歩いて1分なので、宿で一休みしてからお風呂はこちらで頂きました。


生まれ初めて見る「木造三階建ての銭湯」に大感激です。お湯は割とさらりとした感じで、何度でも入れそうです。
湯上がりには「神の湯二階席」でお茶とお菓子を頂きました。天皇陛下専用のお風呂も見学させてもらって、なんかとても不思議な体験です。

夕食は、ホテルで松山牛の銅板焼き懐石です。

とっても美味しゅうございました!
今日も満足の1日でした。

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2017/03/11 00:17:14
こんばんは。
今日も素敵なご旅行ですね。
香川のうどんは美味しいです。
セミセルフのうどん店が多く、ゆでてあるうどんをお湯にくぐらせ、温めるのですが、うちの家内はうどんを入れる持ち手付きのざる?をお湯に落としたことがあります。笑
道後温泉、いいですね。
結局、赴任中には行けずしまいでした。
一度、入ってみたいです。
コメントへの返答
2017/03/11 07:09:03
おはようございます。
香川県のうどん店は、どこもリーズナブルなようですね。
その分、おにぎりや天ぷらなどのサイドメニュー? を気楽に注文できるのが良い感じです。

道後温泉は初めてです。
テレビや雑誌で紹介される度に、一度は行ってみたかったので、望みが叶いました。(笑)
何百年も前のこんな建物が現存して営業しているなんて、感激です!
2017/03/11 06:30:41
おはようございます。

うどん県に突入ですね!
私はうどんが大好物です(笑)
因みに昨日のお昼ご飯は丸亀製麺で「ぶっかけ並、かしわ天付き」でした(笑)

道後温泉は40数年前に行ったっきりです(泣)
温泉も大好物ですからまた行きたいです。

今日はどちらに向かわれるのかな?
運転に気をつけてくださいね!


コメントへの返答
2017/03/11 07:18:18
おはようございます。
うどん県!
まさしく、その通りですね。
街中どこを走っても、うどん店だらけの光景でした。
その分、普通の食堂やファミレスは、全く見かけませんでした。香川の人達は、うどん以外は食べていないのでしょうか?(爆)

道後は、話の種にもやはり一度は行っておきたかった温泉です。
まだあと、草津温泉に行ったことが無いので、次はそちらかな?(笑)