2017年03月12日

236.四国旅行(4日目)

楽しかった四国旅行も、今日で最後です。
姫路駅前のビジネスホテルに宿泊したので、朝から姫路城を観光してきました。

今回の4日間の旅行はほとんど晴天続きで、本当にお天気に恵まれました。
なかでも今日は雲一つ無い抜けるような青空です。



おかげで姫路城は、まるで絵葉書のような絵が撮れました。

平成の大改修のおかげで、「白鷺城」はその名の通りの純白で素晴らしかったです!


天守閣だけでなく回廊にも行ってみました。


内部はこんな風になっているのですね。侍女やお城で働く人達の部屋が順番に作られているんですね。初めて知りました。


今日は時間にゆとりがあったので、ゆっくり3時間ほど観光させてもらいました。
午前中はそれほどの人出ではありませんでしたが、お昼頃には入場制限するほどの大盛況になってました。早めに観光を開始して、大正解でした。

お昼過ぎに姫路を出て、あとはひたすら岐阜への帰路を目指しました。
播但有料道路から、山陽自動車道、中国自動車道、名神高速と、今日は高速ばかりで夕方には無事に岐阜へ戻りました。

今回の旅行は全編お天気が良かったお陰で、運転疲れはほとんど感じませんでした。
4日間の走行距離は、1100キロ弱でした。
うち、900キロ程度は高速道路でしたが、トータルの燃費は11.1km/L です。


まもなく13年目に突入するうちの407は、何の問題もなく長距離ツーリングをこなしてくれました。
ただ今絶好調です!

あ~っ、楽しかった!!

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2017/03/13 05:57:40
おはようございます。
姫路城、きれいですね。
青空にお城の白さがひときわ映えています。
お天気に恵まれたのも、パパ様のお人柄の良さの賜物でしょう。
11.1K/Lの燃費も凄いですね。
高速中心でも407で11K/Lオーバーはなかなか出ないと思います。
コメントへの返答
2017/03/13 13:22:18
こんにちは。
今回は本当に、お天気に恵まれました。

お城が大きく写っている写真は午前中ですが、夫婦で写っている写真は、お昼頃です。
この間1時間ですが、もう空の青さが違ってました。やはり朝の方が空気が澄んでいるようです。

今回は行程の8割以上が高速だったので、燃費には好条件でした。お尻や腰も痛くならないし、ホント長距離ツーリングには良いクルマです。
2017/03/13 06:37:46
おはようございます。

むかーしむかしに姫路城の記憶が(笑)
松本の烏城とは対照的に真っ白なお城は印象的なんだろうなぁ…
楽しそうで仲良しのパパさんご夫婦のブログを見て私も行った事にしましょう!

11Km/Lオーバーは立派な数値です。
うちの407君も昨年の10月に同じく11.1Km/Lを記録しています。
因みに最高燃費は12.2Km/Lです。
のんびりと巡行すれば407君はちょっとしたエコカーです(褒め過ぎ?)
コメントへの返答
2017/03/13 13:27:40
こんにちは。
僕も姫路城は30数年ぶりです。
その時より、ずっと真っ白になってました。

407の燃費は、市街地走行と高速走行とで大きく違いますよね。
高速の登り坂でも、ガンガン加速しますし、ストレスのない良いクルマです!(笑)
2017/03/13 21:58:19
お疲れ様でした(^.^)
色々回られたみたいで羨ましいです。

中々大阪よりも西に行く機会が無いんですが、時間に余裕が出来たら色々回りたいなあ。

にしても長距離走ると燃費が伸びますね(^.^)
コメントへの返答
2017/03/13 22:21:48
こんばんは。

僕も大阪から西に行ったのは、超久しぶりです。
結構な距離になるので、疲れるかな?と、出発前には少し心配しましまたが、山陽道や中国道は空いてたので、いつの間にか目的地に着いてしまいました。(笑)

その辺りも、燃費が良かった理由の一つかも知れません。