2017年067月15日

343.「ちはやふる」!

今日は三連休の初日。
昨晩までの雨が嘘のように止んで、朝から太陽ギラギラです。

そこで今日は、大津の「近江神宮」に行ってみました。

近江神宮は第38代天智天皇をお祀りしてあるのですが、「かるた」の殿堂としても有名なんです。
競技かるたを題材とした人気漫画「ちはやふる」の舞台となった場所で、昨年は映画にもなって、実際にロケ地として使用された神社なんですよ。


石段を見上げると、立派な「楼門」が目に入ります。
朱が鮮やかですね~


境内から外拝殿を見たところです。
境内はそれほど広くありませんが、格式高さを感じさせるものです。


本殿までは入れませんが、内拝殿の奥にチラッと本殿が見えています。立派ですね~


そして、境内には、このように「かるた」のパネルもずらっと並べて掲示してあります。


おまけに、等身大のアニメも。。。。(笑)


社務所で「ご朱印帳」も記帳してもらいました。
「ご朱印帳」は今年から始めたのですが、まだやっと6つ目です。
1ヶ月に1つのペースなので、なかなか増えません。(笑)


岐阜市内の自宅からここまで、ずっと一般道ばかりで来ました。
名神高速を使えばあっと言う間に着くのですが、別に慌てる理由もないので、のんびりドライブを兼ねてました。
帰路も一般道ばかりで、琵琶湖大橋経由で琵琶湖の周遊路を使いました。
琵琶湖大橋を下から望むと、なかなか迫力があります。


ところで、ジャガーXEには「アダプティブクルーズコントロール」が標準装着されています。
フロントグリルのレーダーで前車を感知する仕組みですが、高速道路だけでなく一般道路でも十分使えるんですよ。
前車に追従して一定の車間で速度を加減速するだけでなく、前車が信号待ちで停車すればXEもちゃんと停止します。
前車が発進したら、アクセルペダルを1回軽くちょんと踏んでやるだけで、あとはペダルに触れることなく勝手に前車に追従して加速していきます。

車線はフロントガラスの2眼カメラで監視していて、少しで車線を逸脱しそうになると、ステアリングがブルブルと振動して危険を伝えてくれます。

僕はこの手の装置が装着されているクルマは初めてだったので、最初のうちは本当にちゃんと停止するかドキドキものでした。(笑)
僕にはいたれりつくせりの過剰装備だと思っていましたが、使い慣れてくると、これっ、本当に長距離ドライブが楽なんですよ!(嬉)

これさえあれば、何時間でも走っていられそうです!(爆)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2017/07/16 05:44:08
おはようごさいます。

便利装備って何でもそうですが、使い出すと無いと不便に思えてくる厄介な奴です(笑)
407君には前時代的な便利装備しか装備されていませんが、リモコンでの窓のオートクローズは使っています。
うちの機械式駐車場は2段目、3段目は柱があってリアドアが開けられませんから、リアシートに荷物を置いた場合は窓を開けて荷物を取り出すことになります。
その際に窓のオートクローズが便利なのです(笑)
前車ギャランにはオートオープン昨日も装備されていて、夏の炎天下では便利でした。

琵琶湖大橋、私が子供の頃開通してすぐに走った記憶があります。
下から見ると壮観ですね。

神社などの長い階段を見ると何故か駆け上りたくなります(笑)
途中で体力の衰えを自覚させられることになるのですが(泣)

コメントへの返答
2017/07/16 10:28:17
おはようございます。

407のリモコンの窓クローズ機能ですか!
そういえば、取説に書いてありましたが、一度も使ったことがありませんでした。
なるほど、そういう使い道があったのですね。
完全に宝の持ち腐れでした。(笑)

今流行の運転支援機能ですが、たった10年ほどの間に、こんなにも進歩していたことに驚きました。
しかも、もはやボルボとスバルだけの「おはこ」では無くなってるんですよね。
世の中の動きに、こちらが追い付いていけません!(笑)

琵琶湖大橋が完全したのは、僕達が子供の頃でしたか!
ということは、半世紀近くになるのかな?(爆)

土曜日の夕刻だったこともあってか、料金所が混み合ってて、橋の中程からずっと渋滞でした。
今も地元の大切な大動脈として、重宝されていましたよ。
2017/07/16 10:28:15
おはようございます。
快適なドライブでしたね。
私は運転支援装置に慣れていないせいか、どうも、使いにくく感じます。笑
カメラやミリ波レーダーで前車を補足しているのでしょうが、信頼していません。笑
故障や誤動作はないのでしょうが、機械任せの運転は苦手です。
もっとも、ゆりかもめには乗りますが。笑
レーンキープ装置も道の白線が消えかかっていたり、ないところでは動作できないように思います。
ステアリングに伝わってくる振動も不快です。泣
もっと、運転支援装置が人に近ついてくれれば良いと思うのですが。
プジョーにも運転支援装置がついていくのでしょうが、自前のシステムをつくるより、OEMでスバルあたりから、買って欲しいと思います。
誤動作や故障してしまっては、困る装置なので。
日本製の品質と信頼性を取り入れれば、プジョーの短所も解決していくと思います。
それにしても、立派な神社ですね。
身が引き締まる思いをしそうです。笑
コメントへの返答
2017/07/16 10:53:04
おはようございます。

運転支援装置の必要性は、僕も今まで懐疑的にしか思っていませんでした。
「こんなものに頼るようになったら、終わりだな」と、少しバカにさえしていました。
でも、いつの間にか本当に僕の能力が低下して、バカになってきたのでしょうね。とてもありがたく思えるようになってきました。(爆)
まだまだ、「おいおい、そこは違うだろ!」と、突っ込みたくなるおかしな挙動もあるので、完全に機械を信用することはできません。
でも「長距離運転がちょっとでも楽になるなら、使わない手はないじゃん」と、おおらかな気持ちで思うようになってきました。
やっぱり歳ですよね~~(笑)
2017/07/16 18:20:48
使うと意外と楽な安全支援装備ですね。
僕も要らないだろ。って思っていた人なんですが・・・
本人の衰えも有って今は無いと逆に不安に(-.-)
グラチェロのACCも市街地に使えますが、ブレーキは2秒後に解除されちゃうのでそこだけが不満。
クライスラー系(VWも)はハンドル操作自体も介入してくるのでレーンキープはそれに慣れちゃうと、本当にまっすぐ走れなくなります・・・

でも緊急ブレーキが誤作動すると未だにビックリするなあ(^^;)

コメントへの返答
2017/07/17 00:01:40
こんばんは。
僕も「まだまだ、こんな機能は要らないだろうな」と考えていたのですが、使ってみると「これ、良いかも」って思うようになりました。
もっと人間の感性に近い挙動だと嬉しいのですが、今はまだ唐突な動きをすることがあるので、そこがもうちょっとですね。

緊急ブレーキの誤作動ですか?
それは困りますね。
うちのクルマは「なんか今日は、ちっとも警告してくれないな~」と心配になることはありますが、予期せぬ急ブレーキはまだありません。
それが良いのか悪いのか。。。(笑)
2017/07/17 19:02:46
暑くて近場のショッピングネールに涼しみに行っただけ。夏休みには遠出しようかな。ちはやふるの映画はよく知らなかったのですが、主題歌は大好きなPerfumeが歌ってますね。最近は、神社とアニメのコラボが多いなぁ。
と、今回はクルマネタなしでした。^^
コメントへの返答
2017/07/17 23:40:24
こんばんは。
僕も暑い時は、よくショッピングモールに涼みに行きます。
お腹が空いたら、フードコートもありますしね!(笑)

アニメの影響力は凄いですよね。
聖地巡礼で若い人達が観光に来てくれるので、神社もポスターなんかを掲示して、サービスしてくれてます。

perfumeは、実は隠れファンなんです。(汗)
WOWOWのコンサート映像を録画して、時々楽しんでます。(笑)