2017年07月17日

244.新城市の名所巡り

今日は三連休の最終日です。
昨夜までの雨も上がって、曇天ですが暑さはそれほどでもなさそう。
ということで、今日は愛知県新城市の名所を巡ってみました。

今日は一般道はあまり利用せず、「東海環状道 関広見インター」 ~ 「新名神 新城インター」という真っ当なルートで行きました。

途中、岡崎パーキングエリアで、「あずき入りの抹茶ソフトクリーム」で休憩です。
ソフトクリームにしてはちょっとお高かったですが、美味しかったです。(笑)


まず最初に立ち寄ったのは、「長篠城跡」です。
言わずと知れた、長篠の戦いのあった場所で、「日本100名城」のひとつだそうです。

といっても、このように城跡しかありません。

緑が綺麗な山の中のお城だったのでしょうね。
それにしても、戦国時代はこんな山奥で領地拡大のために戦っていたのですね。
なんか、想像がつきません。


駐車場に戻ると、うちのジャガーXEが待ってました。
このスタイル! 何度見ても飽きません!(笑)


次は、鳳来山東照宮に行ってみました。
ここは、徳川家康の父君が鳳来寺に参拝して良い跡継ぎを願われたところ、めでたく家康を授かったとして、徳川家光が建立を命じたということです。
日光の東照宮、久能山の東照宮に次いで、日本3大東照宮の一つとされているそうです。(諸説あるようです)
奥深い山の中、階段を上ると色鮮やかなお社が現れます。



この辺りは今、NHKの大河ドラマで注目されているので、結構観光客が来ていました。
こんなに険しい山の中に、よく作ったものですね。


こちらが、鳳来寺です。


その次は、「阿寺の七滝」を目指しました。

途中、すれ違いに困るような細い山道を経て駐車場に到着。
駐車場からハイキングコースを30分ほど歩いて、滝壺に到着しました。


こちらも「日本の名滝100選」の一つだそうです。


七滝の由来は、一つの滝がこのように7段になって流れているからです。

汗をかきながら歩きましたが、ここまでくると空気もひんやり涼しくて、快適です。

帰路もまた新城インターから新名神に乗りましたが、途中で道の駅「もっくる新城」に立ち寄ってお土産を購入しました。
ここは、朝食バイキングで「卵かけ御飯」が食べ放題だそうです。
残念ながら夕方に立ち寄ったので、バイキングはありませんでした。(笑)

さて、今日は岐阜市の自宅から新城インターまで高速道路を使ったのですが、そこまでの道程は、「一般道:20km」「高速:120km」というところです。
その時の燃費は、「15.5km/l」でした。

その後、市街地や狭い山道を何十キロも走行したので、往復のトータル燃費は「14km/l」くらいにまで落ちてしまいましたが、車重1.6tの2Lガソリンターボにしては、まずまずの性能だと思います。(自画自賛です。笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2017/07/18 05:59:54
おはようございます。

XEライフ満喫されていますね。
往路の407の燃費を9km/Lとして計算すると、往路だけで900円位燃料代に差が出ますね。
こりゃあ走らせたくなります(笑)

私は昨日片道2時間以上の現場でお仕事でした(泣)
MOVE君のシートは座面が幅、奥行共に狭く且つ平らなのでお尻の設置面積が少なくて、長い時間運転するのは辛いのです。
腰痛はこのせいかもしれませんね。

私も避暑に出掛けたいなぁ…
軽井沢にでも行って天然氷のかき氷を戴いてこようかな(笑)

コメントへの返答
2017/07/18 08:01:05
おはようございます。

避暑と言うには、まだまだ山の高度が足りませんでしたが、滝壺の辺りはマイナスイオンが豊富なのか、なかなか快適でした!

天然のかき氷!
毎年、マンさんの書き込みを拝見しては、「今年こそは行こう!」と思いながら、ちっとも実現してません。(笑)

XEの高速での燃費は、なかなかのものだと思います。ずっと高速だけなら、17km/l くらい可能かもしれません。
意外に経済車だったのは、嬉しい誤算でした。(笑)

軽自動車のシートは、やはりコスト重視なので、長距離運転には、向いていないのかもしれませんね。
レカロの中古品にでも換装されてはどうでしょう? 腰痛でお仕事に差し支えが出たら大変ですものね!
2017/07/18 07:22:58
おはようございます。
燃費いいですね。
508の場合、高速を使うと10K/L以上走りますが、高速を頑張って走ると市街地同じくらいの燃費になります。笑
平均すると10K/Lくらいでしょうか。
407のときは6k/Lくらいでしたの、407比、167%くらいの改善になっています。
抑えて走ればもう少し向上すると思いますが。笑
抹茶ソフトクリーム、卵かけご飯、魅力的ですね。

避暑、素敵な言葉です。。。。笑

コメントへの返答
2017/07/18 08:10:50
おはようございます。

高速での燃費が市街地と同じとは!
それはちょっと飛ばし過ぎでは?(大笑)

今回は、例のアダプティブクルーズコントロールを駆使して、そこそこ飛ばして走りました。やはりこの装備は、高速道路で使用するのが正しい使い方だと認識しました。(笑)

避暑と言うなら、やはり軽井沢なんかに行きたいですね。
今回は、近場でお茶を濁しました。(爆)
2017/07/18 08:18:11
あら~、近くにお越しでしたか。独り暇を弄んでいたので、プチオフできたかも?いや、観光メインでしたね。
直虎ちゃん効果で、三河や細江あたりは混雑してるようです。かなり暑かったのでは?やはり秋がいいかな、龍潭寺の紅葉はいいですよ。
コメントへの返答
2017/07/18 08:38:25
おはようございます。

ふみあ様は、このお近くでしたか?!
それは気がつきませんでした。m(__)m
この辺りは「井伊ゆかりの地」と言うことで、ホント、何処も賑わってました。
ちょっとミーハー(古!)ですが、実際に行って自分の目で見てみると、「こんなところだったのか~」と、実感します。

この辺りの山々は、どこも紅葉の木が沢山ありました。さぞかし、紅葉の季節は素晴らしいだろうなと思いました。
今度は秋にも行ってみたいです!