2017年11月19日

250.初のお宮参り

今日は、娘の子(僕の初孫)が誕生して、約1ヶ月半。
大安の日曜日だったので、お宮参りに行ってきました。
場所は兵庫県宝塚市の中山寺で、以前にも安産の祈願に参拝したところです。

今日はお日柄が良いだけでなく、七五三のお祝いも重なっていたので、境内も参道も大勢の参拝客で一杯です!

昨日の雨模様とうってかわって、今日は晴天だったのでありがたかったです。(嬉)


でも、風は結構冷たかったです!

ただし、お宮参りのご祈祷は本殿脇の新しい建物内だったので、暖房も効いていて助かりました。

ご祈祷場所は写真撮影禁止なので、こちらは待合室の光景です。
うちの家族だけでなく、周りもお宮参りの方ばかりです。


しっかりご祈祷していただきました。
これからも健やかに育ってもらいたいものです!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2017/11/19 19:14:20
おめでとうございます。

宝塚までご苦労様でした。
でも初孫の為なら距離は関係無さそうです。
XEの安定感も本領発揮でしょう。

じいちゃん、頑張んべー!

私は能天気にオフ会に参加してました(笑)
コメントへの返答
2017/11/19 20:08:36
こんばんは。

ありがとうございます。
岐阜から宝塚まで片道200km程度ですが、XEなら「ひとっ飛び」です!(笑)
といっも、朝が早かったので実は前泊してます。(汗)
ところが、せっかくXEを洗車したのに昨日の名神は雨だったので、思い切り汚れてしまいました。(悲)

今日はオフ会でしたか。
楽しそうですね~
うちは、初孫第一優先です!(爆)
2017/11/19 22:54:29
こんばんは。
おめでとうございます。
今日、神社の前を通ったら、駐車場待ちの車が長い列を作っていました。
大安の日曜日だったんですね。753シーズンも重なっていたのですか。
渋滞の理由が分かりました。
パパ様のところからだと宝塚まで200Kなんですか。
渋滞がなければサクッと走れる距離でしょうか。
お孫さんのところへ行かれるのであれば、距離は無関係ですね。笑

コメントへの返答
2017/11/19 23:19:23
こんばんは。

そうなんです。
今日は小さなお子様が居るお宅には、とても良いお日柄だったのですよ!(笑)

片道200kmなんて、日帰りでも全然問題無しです。
ただ、自宅に一番近い高速のインターに行くまでに45分ぐらいかかるので、そこまでの時間がじれったいです!(笑)
自宅近くまで高速道路が延伸する計画もあります。
それが開通すれば1時間半で孫の顔を見に行けるのですが、何年も前から、用地買収や何やで手こずっているので、いつになることやら。。。(悲)
2017/11/21 19:48:17
あらま!
中山寺(@@;)
うちの子たちの七五三等、お世話になった
お寺です♪
なつかしいなぁ~。
コメントへの返答
2017/11/21 21:51:09
こんばんは。
お子様の七五三でお詣りされたのですか!
それは奇遇ですね!
この日は「七五三」と「お宮参り」に加えて「戌の日」でもあったので、境内はごった返してました。
それだけ御利益があるお寺なのでしょうね!

事実、うちの娘はここで安産の祈願もお願いしたのですが、初産だというのに、本当に予定日ピッタリに安産ででした。!(驚)
2017/11/21 19:48:19
あらま!
中山寺(@@;)
うちの子たちの七五三等、お世話になった
お寺です♪
なつかしいなぁ~。
コメントへの返答
2017/11/21 22:04:29
ritaia様は、確か大阪の方にお住まいでしたっけ?
中山寺はうちの娘の新居に近いので、旦那さんの勧めもあってお願いしました。

実は、僕は中学生まで宝塚市に住んでいたので、中山寺、売布神社、清荒神は、とても馴染み深いんですよ!
久しぶりに阪急宝塚線にも乗ってみましたが、懐かしかったです!