2017年11月11日

249.三方五湖とうなぎ

今日は雨上がりの微妙なお天気ですが、美味しい鰻を食したくて、福井県の三方五湖へ行ってきました。

いつものように、自宅の岐阜市から一般道ばかりのルートを通って、約2時間半で福井県三方の「うなぎや源与門」に到着です。
ここの鰻は蒸し焼きをしないので、皮はパリパリで身はふんわりなんです。
とても香ばしいので、もう10年以上通ってます。(笑)


肝吸いと共に、美味しく頂きました。(嬉)

食後は三方五湖のレインボーラインをドライブして、山頂の駐車場で休憩。
お天気が今ひとつでしたが、なんとか景色を堪能しました。




ちょうどレインボーラインは、9月1日から11月30日まで通行料が半額というキャンペーン中で、ラッキー!でした。(嬉)

ところで、ジャガーXEにはアダプティブクルーズコントロールが標準装着されていますが、単調な道なら一般道でも十分使えます。
停車間際のブレーキコントロールが、ややカックンブレーキ気味であまり上手くありませんが、アクセルもブレーキも踏むことなく、ちゃんと前車の後をついて行ってくれるので、楽チンです!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2017/11/11 22:48:56
こんばんは。

毎度お馴染みのウナギ屋さんですね。
毎度ながら涎が出ます(笑)

アダプティブクルーズコントロールは便利そうですね。
407君のクルコンは高速道路専用装備ですね。
コメントへの返答
2017/11/11 23:05:12
こんばんは。
おっしゃる通り、毎度お馴染みの鰻屋さんです。(笑)
味だけでなく、価格もなかなかお値打ちなんですよ!
ただ、10年前に比べると鰻の量が2/3ぐらいになってます。(悲)
アダプティブクルーズコントロールは、追い越しもできない単調な道をダラダラ運転するには本当に便利なんです。文明の利器を感じますね~
2017/11/12 00:27:54
こんばんは。
鰻、美味しそうですね。
アダプティブクルーズコントロール、どうも信用できなくて。笑
オールドタイプの人間なんですね。笑
しっかりアクセルを踏んでいます。
コメントへの返答
2017/11/12 01:10:35
こんばんは。
アダプティブクルーズコントロール。
僕も最初のうちは、怖くて全然使っていませんでした。(笑)

でも、ある時に交通量が少ない一般道を遊び半分で使っていたら、左折車が何の前触れもなく突然停車したことがありました。
その時にちゃんと最後まで停車してくれたので、「そうなんだ。信頼して良いんだ!」と思うようになりました。(笑)
単調な一本道なら、どんどん使っても良いんじゃないかと思います。
あっでも、ドライバーはだんだんお馬鹿さんになるかも。。。(爆)
2017/11/12 07:37:11
懐かしい鰻屋(^^)/
僕も行った事ありますが美味しかったなあ・・・
最近は、なまず屋の鰻ばかりです。

アクティブクルーズは僕も必須の装備になりました(^_^;)
前日の小浜もかなり使って走ってましたよ。

先日のアウトランダーも、全車速アクティブクルーズになっていたのでそれもあって候補に(^.^)
コメントへの返答
2017/11/13 01:36:10
こんばんは。
hideさんもこちらの鰻屋さんをご存知でしたか!
なまず屋さんも美味しいんですけど、こちらは皮のパリパリ感がなんとも香ばしくて、忘れらない味なんです。(笑)

アダプティブクルーズコントロールは、前車が詰まっている時に、微妙なアクセルコントロールとブレーキから右足が解放されるので、ロングドライブにはありがたいですよね。 

ところで、いよいよアウトランダーが視野に入ってきたようですね?
2017/11/18 10:55:31
アダプティブクルーズコントロール
ジャガーの方式は、良く知りませんが
・・・・
前車追従式で、私の後ろに着かれた場合
その方は、相当怖い思いをされるかと
・・・・・(笑)
コメントへの返答
2017/11/18 13:30:49
ジャガーのアダプティブクルーズコントロールは、レーダーで前車との距離を測定しているそうです。
車間距離は結構アバウトなので、前車が少々急ブレーキを踏んでも大丈夫ですよ!(笑)
その代わり、車線が複数あるような幹線道路では、変な車間が空いて簡単に割り込まれてしまうので、危なっかしくて使えません。
というか、そんな道路で使っちゃいけませね。(大笑)