2018年01月18日

369.古い写真が出てきました(嬉)

今日、僕の父親が「自宅を整理していたら見つかった」と、2枚の写真を持ってきてくれました。

懐かしい僕の過去の愛車が写っている写真です。

こちらは、ホンダ・アコードです。
昭和55年から昭和58年まで乗っていました。


中古車でしたが、「レモンイエロー」という、限定販売の特別仕様ボディカラーなんです。
シートや内装はギンガムチェックというお洒落仕様のクルマでした。
VWのシロッコに似たスタイルで格好良く、当時の一世を風靡した大人気のホンダ車でした。
フェンダーミラーをドアミラーに換装して遊んでました。
ちなみに、クルマの傍らに居るのが、当時の僕です。
今からは信じられないほど髪の毛が豊富でした。。。。(大笑)

とても気に入っていたのですが、子供が生まれて2ドアでは不便になったきたので、同じホンダのビガーに買い替えました。


こちらがビガーの写真です。
ホイールキャップをボディカラーと同色の白色に塗り替えてましたが、なんか今見ると、とても不細工なクルマでしたね~(汗)

その後は、白色のアルミホイールにしてインチアップしてました。
バンパーやサイドモールも黒で色気が無かったので、ボディと同色にスプレーして、当時流行った「全身ホワイト化」してました。

この頃の自分がもしもタイムスリップして今の愛車ジャガーを見たら、たぶん卒倒していたでしょうね~(爆)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2018/01/18 06:45:52
おはようござます。

アコード、懐かしいですね。
しかし、当時の私と同じ様な弄り方をしているのに笑ってしまいました。
当時私は初代ギャランΣ(白)に乗っていて、パパさんのアコードと同じドアミラーに交換して、フェンダーミラーの穴はフェンダーマーカーで塞いで、まだ珍しかった3ピースのメッシュホイールにホワイトレターのGOODYEARを履いて粋がっていました(笑)
ステアリングはナルディでした。
本人はパーマかかっていました(爆)
その後何台か乗り換えてでCB5ビガーにも乗りましたから、何だか趣向が同じ方向ですね(笑)

あの時代に407君を持って行けたらびっくりするでしょうね。


当時ドアミラーは整備不良で切符を切られる可能性がありましたよね。
コメントへの返答
2018/01/18 22:53:03
こんばんは。

ギャランΣですか!
良いクルマでしたよね~
僕がビガーを購入する際に、最後まで迷ったクルマです。
残念ながら、その時の三菱のセールスさんの応対が今ひとつだったのが決定打となって、ビガーになりました。(笑)
僕は、モモのステアリングにシビエのヘッドライト。そしてアコードのホイールは、ゴールドに自家製塗装してました。(笑)

マンさんもビガーに乗っておられたのですか!
本当に方向性が似てますね!

> あの時代に407君を持って行けたら

ホント、あの頃はこんなに大きくて格好良いなんて、全くの空想の世界でしたよね。(爆)

当時のドアミラーは違法でしたよね。
高速道路の料金所で検問をやっていた警官に、「これはダメだな~」と叱られましたが、その時は見逃してもらえました。(嬉)
2018/01/18 11:44:01
こんにちは。
パパさまがアコードに乗られていた頃、免許を取りました。笑
一番最初に乗ったのはサニー310Bだったような。
当時、家にはマニュアルの車がなく、練習用に用意してもらいましたが、そのまま、1年くらい乗っていました。
フェンダーミラーの4速マニュアルでした。
次は110シルビアHBでした。
5速マニュアルでしたが、ブレーキがフェードし易かったです。笑
角目4灯はビガーと同じです。あの頃、流行っていたのしょう。
懐かしいですね。


コメントへの返答
2018/01/18 23:02:11
こんばんは。

サニー310Bに110シルビアですか!
懐かしいですね~
でも、何故か最近、この頃の旧車が人気です。
テレビで「おぎやはぎの愛車遍歴」を見ていると、中古車販売店の人が当時のクルマを持ってきますが、目の玉が飛び出るような価格で販売してるんですよね~

角目4灯は流行ましたね。
明るさや配光は丸目に劣りますが、グリルが横長になるので、格好重視でしたね。(笑)
2018/01/18 20:25:32
こんばんは、私も最初の車はホンダF1全盛期、アイルトンセナにあこがれてホンダ車シビックでした、その後インテグラ、ワイドビガーと乗り継いで、家内からの要望で子供に便利なオデッセイを2台乗継。でもやっぱり運転してて楽しい車が欲しいと家族の反対を押し切りセダンに回帰、セダンを乗り継いで現在に至っております。昔のホンダはいろいろと内装や剛性で他社乗りの方から言われもしましたが面白い車が多かったですね。
コメントへの返答
2018/01/18 23:44:28
こんばんは。
奇遇ですね~
青の誇りさんもホンダファンでいらっしゃったのですね。

僕も「愛車は絶対にセダン!」と心に誓っているので、これまでワンボックスや多人数車は一度も所有していないんですよ。
子供が小さい頃は、「○○ちゃん家のクルマは広いし、走っている時でも、どこの席にも立って行けるので楽しいよ!」と、ワンボックスへの買い替えをせがまれましたが、「お父さんはマイクロバスの運転手じゃない!」と却下してました。(大笑)

昔のホンダ車は、軽量であることを武器に、軽快な走りをアピールしてました。
このため、剛性感は今ひとつでしたね~
峠道のコーナリングでは、僕のような鈍感なドライバーでも、ボディのよじれを体感することができました。(爆)
2018/01/18 21:32:50
初代アコードと初代シロッコ・・・・・
確かに似てますね (^-^)
コメントへの返答
2018/01/18 23:08:33
こんばんは。

アコードは、憧れのシロッコに乗れない僕のような庶民には、とても魅力的なクルマでした!

僕は、リアナンバープレートの周辺のボディを艶消しの黒に自家塗装して、少しでも欧州車っぽく見せようと努力してました。(笑)
2018/01/18 22:11:19
ご無沙汰です。
アコード3ドアCVCC! 
連れがお披露目で乗ってきてくれた事を
思い出しました。
車内の独特の香りと、おしゃれな雰囲気。
良い車でしたよね♪
エンブレの空走感以外・・・。
兄のシビックRSLも、同じでした。
初代アコードの、雰囲気はあの時代
ピカイチだったと思います♪
コメントへの返答
2018/01/18 23:31:04
こんぱんは。

アコードは、当時の国産車としては格別に欧州車感が強いクルマでしたよね~
内装もお洒落でした。

CVCCは厳しい排ガス規制をクリアした画期的なエンジンでしたが、リニア感に乏しくて不自然なところが欠点でしたよね。
特にアクセルをオフにした際は、不完全燃焼を起こして排ガス値が悪化しないように、勝手にアクセルを吹かすような動きがありました。
これが、どうにも心地悪い空走感になってました。
プラグもカブり易くて、冬はしっかり暖機運転しないと機嫌が悪くて困りました。(笑)
2018/01/19 04:17:12
おはようございます ^_^

懐かしいですね〜
「レモンイエロー」のアコードはお目にかかった事が無いかも…
多分この当時私はプレリュードと迷いに迷って
二代目セリカからセリカXXを乗り継いでいた頃かな?
その後ホンダ党の妻の影響でアコードCA→アコードSiR→初代インスパイア→二代目インスパイア
そして当時ホンダで買えたチェロキーと乗ってました。
チェロキー買った年は長野で冬季オリンピック
日の丸飛行隊が大活躍🥇
平昌オリンピックでの葛西の活躍を期待したいです。

お陰様で懐かしい記憶を思い出させて頂きました。
最後に
この頃の妻に逢いたい💕(笑)
コメントへの返答
2018/01/19 08:33:12
おはようございます。

プレリュードは、初代シビックからの買い替え時に、最も欲しかったクルマです。
勤め始めたばかりの頃だったので、全く資金が無くてアコードの中古になりました。(笑)
セリカXXですか! 良いですね~
あんなに大きくて格好良い2ドア車なんて、当時の僕には、夢の夢でした。(笑)
その後はホンダ車とチェロキーですか!
チェロキーは大人気でしたよね。
知人のクルマで助手席に乗せてもらったことがありますが、まるで雲の上を飛んでいるような乗り心地に、圧倒されました。

この頃の妻に逢いたい。。。

いや~、同感です!
あっ、家内もコメントを見ているかもしれないので、今のは内緒です!!(汗)
2018/01/20 12:32:24
懐かしいですね。昔はあまり車の写真を撮らなかったので、愛車のショットは貴重です。ホンダ車は憧れだったけど買えなかったなぁ。二代目プレリュード、リトラクタブルのモデルに乗りたかったです。初めて買ったのは流面形セリカでしたが。😄
コメントへの返答
2018/01/20 23:28:38
こんばんは。

そうなんですよ。
デジカメが無かった時代なので、フィルム代と現像代がもったいなくて、クルマだけの写真なんて、めったにありません。(悲)

プレリュードですか~
めちゃくちゃ欲しいクルマでした!
当時のホンダ車は、スタイルも走りも楽しかったですね!
でも、今のホンダ車のデザインは、なんか好きになれないんですよね~~(汗)