2018年03月20日

372.台湾旅行2日目

台湾旅行二日目です。

まず最初は、忠烈司です。

ここの見どころは、衛兵の交代式です。

一糸乱れぬ行進と交代式が、間近で見ることができました。感激ですよ~!


↓交代に向かう際の動画です。

↓交代から戻る際の動画です。


次は故宮博物院です。
展示物も凄いですが、建物も立派なんですね~


こちらが有名な白菜の彫刻!
想像してたより小さくてびっくりしましたが、繊細な作品でした。


なかでも圧巻は、この象牙を細工したもの。
真ん中の玉は何層もの彫刻が施されますし、なんと言っても、上下の鎖の部分も含めて、全て一本の象牙から切り出した一刀彫りなんです。
なんと、彫り師の一家三代が何十年もかけて完成させたんですよ!

故宮博物院の展示物を全部載せたら大変なことになるので、これだけにしておきます。

昼食は、鼎泰豊(てぃんたいふぉん)で、小籠包のコース料理を頂きました。
他の観光客と一緒だったので、写真はありませんが、次々にテーブルに出される何種類もの小籠包料理は、どれも素晴らしく美味しかったですよ!


次は、中正紀念堂を見学。
ここは、台湾の初代総統である蒋介石の顕彰施設です。
白い城壁に見えるのは、全て大理石の壁面なんです!
凄い!

内部は蒋介石の銅像が
飾られています。

物凄く高い天井も立派なんですよ~


こちらは、龍山寺です。

台湾のお寺は、どこも鮮やかです!


おやつは、名物のマンゴーかき氷!

デカいですが、美味しくて食べられちゃうんですよね~


その後、霞海城煌廊です。

色んな神様が祀られています!(笑)


次は車で一時間ぐらい走って、九分に到着。
山奥に忽然と現れる山村なんですが、台湾の古い街並みを残す観光地です。
千と千尋の神隠しのモデルになったと言われてます。
狭くて急な坂道に、所狭しとお店が並んでいます。



時代と現実を忘れさせてくれる光景に、とにかく感激!
ただ、観光客も半端ないので、すれ違うことも大変です!


最後の夕食は、台北市内の欣葉(きんよう)で台湾料理を満喫。
ここも料理の写真はありませんが、とにかく美味しかったです!
個人的な感想ですが、日本人にはこの店の料理は合うと思いますよ!


今日は流石に疲れたので、早めにホテルに戻って、またまたコンビニのビールを飲んでま~す!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2018/03/20 08:13:25
おはようございます。
3時間で到着するのですか。
わりと近所なんですね。笑
活気があって、楽しそうです。
食事も美味しそうですね。
コメントへの返答
2018/03/20 09:10:32
おはようございます。
台湾は沖縄のちょっと南西なので、近いものです。
街は本当に活気があって、バブルの頃が日本を思い出しました。
食事はちょっと独特の味付けですが、美味しいですよ!