2018年04月30日

376.娘と孫の里帰り

今日は、兵庫県川西市に住む娘が孫を連れて岐阜に里帰りしました。
正確には、仕事がある旦那さんの代わりに、親である僕達夫婦が川西まで往復して連れて帰ってきました。(笑)
娘と孫の日用品に加えて、大量の玩具とベビーベッドまで持って行くと言うので、狭いジャガーXEに積むのに大苦戦!
後席は娘とベビーシートに占領されているので、狭いトランクに荷物をパズルのように組み合わせて、ようやく積み込みました。(大汗)
それでも流石に、ベビーカーは諦めました。(笑)

岐阜の自宅から川西市まで、往復370kmくらいです。
そのうち、高速道路280kmと一般道を45kmほど走行した際の燃費は、16km/lを記録しました。

今日はほとんど渋滞もなく、快調なペースで走行できたことが好燃費になりました。
ガソリンの2Lターボ車としては、なかなか優秀な燃費ですよね?!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2018/04/30 22:49:31
あはは!
グランパ&グランマお疲れ様でした。
とは言え私にはお二方がグランパ、グランマには見えないのですが…
娘さんとお孫さん、嬉しいんでしょうね。

グランパ&グランマ ガ~ンバ!

XEくんは積載量を含めてナカナカのイイ子ですね。
407君はご存知だと思いますが、渋滞に嵌ると極端に燃費が悪化します。
スムーズに走れれば10km/Lは軽く行くのですが…
コメントへの返答
2018/04/30 23:45:29
こんばんは。
励ましとお世辞!ありがとうございます!

娘(と孫)の里帰りを送迎する爺と婆なんて、あまり居ないでしょうね。(笑)
娘夫婦が川西市の住民になって、まだ1年経ちませんが、もう何度も川西を往復しています。
思い立ったらいつでもバヒューンと会いに行くために、XEを購入したようなものですからね。(笑)

ただ、快適な高速走行性を重視するあまり、積載量のことは全然考えていませんでした。乳飲み子の荷物は半端ありません。大量の荷物を見て焦りました。(爆)
その点407はトランクが広くて、こういう時にとても心強かったですね~

407とXEとの燃費の差は、やはり排気量によるところが大きいと思います。アイドリング時でも、単純に1.5倍のガソリンを消費してますからね~(笑)
それと、割に低速からターボが過給するので、ビックリするほど低回転でトコトコ走れてしまいます。
ただし、407のような重厚な排気音や上質なふけ上がりは望めません。(悲)

2000ccで6気筒のガソリンターボ!なんてエンジンが、あれば良いのにな~(笑)
2018/05/01 00:45:02
こんばんは。
素敵なGWをお過ごしですね。
私は昨日、380Kくらい走って、燃費は13.8Kくらいでした。
渋滞があったものの、家内と二人、荷物をけっこう積んでいたので、
こんなものでしょうか。笑
ジャグワーは燃費も秀逸ですね。
制裁量アップにはシステムキャリアを付けて、ルーフボックスを載せれば、かなり積載量がアップします。
フェアリングを付ければ、かなり風切り音も少なくなります。笑
ベビーカーもいけるかもしれません。
そういえば、ベビーカーにマクラーレンがあったと思います。笑

コメントへの返答
2018/05/01 01:28:29
こんばんは。

今回は乗員を含めてかなりの積載量でしたが、行楽の皆さんとは方向が逆だったので、渋滞も無く好燃費を出すことができました。

システムキャリアですか!
それは思い付きませんでした。(笑)
積載容量の少ないセダンには救世主ですね。
広さを競うミニバンなんかと違って、お洒落ですよね~

でも、最近のベビーカーは高機能なので、折り畳んでも、かなりのボリュームがあります。
ベビー用品はどんどん大型化しているので、やっぱり子育て家庭の皆さんがミニバンを購入する理由が良く理解できました。(笑)

マクラーレンのベビーカー!
良さげですが、高そうです!
こういう商品は、中古品を買うのががよいですね。
2018/05/01 21:24:58
こんばんは。
パズルのように積み込むベビー用品と運転手役、お疲れ様でした。

16Km/Lの燃費・・・多分僕のでは無理な数値です(^^;)

コメントへの返答
2018/05/01 21:44:37
こんばんは。
お気遣いありがとうございます!
「娘と孫のため」という大義名分があるので、ジャガーで心置きなくドライブできました。(笑)
ただ、こんなことならもうちょっと積載能力のあるクルマにすれば良かったかな? と少し後悔。。。

でも、この燃費には満足しています。
大切な家族を乗せているので、大人しく走ったのが良かったのかな?(笑)
アウトランダーならもっと燃費が良いと思いますが、高速だとハイブリッドの性能を発揮しにくいかも知れませんね。
でも、毎日自宅で充電して通勤だけに使用してたら、もの凄い数値になるんでしょうね!