2018年07月15日

381.琵琶湖の周辺散策

今日は三連休の中日。

とてつもない猛暑なので、標高1,000mの「ひるがの高原」辺りに行って清涼感を味わいたかったのですが、そこへの道中は先日の豪雨で大変だった地域。
今はもう通行止は解除されていますが、なんとなく気が進みません。。。。

そこで、ほんの少しでも涼を求めて、琵琶湖に行ってきました。

最初に立ち寄ったのは、「水鳥ステーション」という琵琶湖の東側湖畔の観光施設
なんやかんやで、年に一度は行ってますね。
目的は、この施設の2階から見渡せる涼しげな景色。



そして、この稚鮎の天ぷら!

1階の売店で、おばちゃんが一人でせっせと揚げているんです。
「揚げたて」なので、とても美味しいんですよ。!
大きなだし巻き寿司と昆布巻きも買ったので、これで昼食は十分です。(笑)

その後は、琵琶湖の北端から西側に渡って、高島市マキノの「メタセコイヤの並木道」へ行ってみました。

ここは紅葉や雪景色が有名ですが、この時期はこの時期で、深緑の並木が美しいです。

並木の日陰に入ると、暑さも和みます。

クルマは「マキノピックランド」の駐車場に停めて、歩いて散策。

ただ、ここは一般道なので、クルマが来ない隙にしか写真を撮れません。(汗)

「マキノピックランド」内のジェラートのお店で、食後のデザートでこれを購入。
ブルーベリーとバニラとのダブルです。
家内と二人で食べましたが、結構な分量でした。(笑)


暑い一日でしたが、目に涼しい休日になりました。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2018/07/16 00:07:06
こんばんは。
今日も酷暑でした。泣
私は神奈川倶楽部の定例会に宮ケ瀬に行き、その後、房総半島にダム活にいったのですが、連休の中日と合って、高速は渋滞しており、移動に時間がかかりました。
パパ様は渋滞、大丈夫でしたでしょうか?
メタセコイヤ並木、素敵ですね。
ここで、車の写真が撮れたらと思ってしまいます。
ジェラート、美味しそうですね。
それにしても、とても大きそうに見えます。
ハーフサイズでもいいくらいですね。笑

コメントへの返答
2018/07/16 00:35:36
こんばんは。
タカさんも連休を満喫されていたのですね。
ダム活もドンドン進んでおられるようで、楽しみですね。

でも、連休の渋滞はちょっと辛いですね。
今日は一般道ばかりだったので、できるだけ空いた道を選んで走行しました。
おかげで、渋滞はあまりありませんでした。(嬉)

メタセコイアの並木道は、クルマとの撮影スポットとして絶好です。
でも、交通量がそこそこあったので、路肩にクルマを停めての撮影は、ちょっと不謹慎なので、止めておきました。(残念)
2018/07/16 07:10:43
おはようございます。

昨日は息子夫婦が暑中見舞いに来たので、朝夕のお犬様の散歩以外は一歩も外に出ませんでした(笑)

ひるがの高原、懐かしいですね。
何度か言った覚えがありますが先日の豪雨で被害が出たんですか?
パパさんの地域は大丈夫でしたか?

何処かに避暑に行きたいですが、奥方とお休みが合わなくって…
明日からはお友達と「かがやき」に乗って金沢に遊びに行くそうです。
私はお仕事です(泣)

メタセコイヤ並木は綺麗ですね。
日光の杉並木も涼しくって綺麗ですが、真っすぐな場所が無いのでこんなに素晴らしい絵にはならないです。

私が大阪にいた頃、所属していた団体の夏合宿が比叡山延暦寺で何度かありました。
あの頃は朝夕は寒いくらいでしたが、今はどうなんでしょうか?
また行ってみたいものです。
コメントへの返答
2018/07/16 11:09:05
おはようございます。

先日豪雨で、岐阜県のあちらこちらが通行止めになりました。ひるがのは山間いなので、降雨量が多いと周辺道路は直ぐに通行止めになります。
我が家は岐阜市内なのですが、山の斜面の造成地なので、先日は土砂崩れの非難勧告が発令されました。(驚)
何事もなくて良かったですが。。。(汗)

マンさんの奥さんは、金沢観光ですか。
良いですね~
高速道路が休日1,000円の頃は何度も行きましたよ。正規料金に戻ってからは、全然行けなくなりましたけど。。。(泣)

メタセコイアの並木は、確かにずっと直線なので、なかなか見事です。今度は秋に行ってみたいです。

比叡山ですか!
標高が高いので、涼しいでしょうね。
僕も社会人になって間もない頃に行ったきりです。また行ってみたいなぁ~

2018/07/16 19:20:26
こんばんは。
いやあ・・・この3連休は本当に酷暑でしたね(^^;)
最終日が39℃超えって・・・

僕は病院通いに(これは嫌)車弄りをやるつもりだったんですが・・・
余りの暑さに根を上げました(+o+)
メタセコイヤ並木は通ってるはずなんですが記憶にない・・・

子鮎のてんぷらは昨日食べましたよ♪
コメントへの返答
2018/07/16 22:02:39
こんばんは。

ホント。凄い暑さでしたね~
こんな日にクルマで出掛けると、クルマが悪くなりそうなので、1日中自宅待機してました。(笑)

メタセコイアの並木道。
予備知識なしに通ると、「なんか綺麗な景色だなぁ~」ってだけで通り過ぎちゃうかも?(笑)
有名になってきたのは、割と最近ですものね。

hideさんも稚鮎の天ぷらを食べられましたか!
この季節ならではのご馳走ですものね。
頭から尻尾まで美味しく食べられるので、僕は好きなんですよね~
2018/07/17 17:41:00
こんにちは
暑い日が続いていますね。
車に乗った途端に汗が💦💦💦

連休中の高速は普段渋滞しない場所でも渋滞発生してました。

メタセコイヤ並木
四季により色々な表情に変わりますよね。
私は冬の雪景色が好きです😊

甘いのは苦手だけどジェラートはだーい好き❣️ここのジャラートも美味しくてダブルを一人でペロリと食べちゃいますよ(笑)
コメントへの返答
2018/07/17 21:56:34
こんばんは。
お久しぶりです!
毎日、嫌になるほどの猛暑ですね。
身体に応えます。。。。

メタセコイア並木道の四季をご存知なんですか?!
僕は初めてだったのですが、気に入ったので、今度は秋と冬に行ってみたいです!

あそこのジェラートのダブルをお一人で食べられたのですか?
結構なボリュームですが、美味しいですものね!(笑)
2018/07/19 05:27:39
おはようございます、サンデー・パパさん。

稚鮎の天ぷらっ!! いいなぁ〜。
何年か前に頂いたのですが、それから出会うことができません(涙)。
私、鮎大好き、そしてとても美味しかったので、また出会いたいっ!!
コメントへの返答
2018/07/19 08:32:12
おはようございます。
ここの稚魚の天ぷらは、本場琵琶湖の鮎であることに加えて、揚げたてなので余計に美味しいんですよ!
それに安価なので、僕は毎年のように食べに行ってます!(笑)

ただ、最近は価格は同じでも、分量が減ってきた気がします。(汗)
鮎が豊漁になれば、また分量が戻るかも??(笑)