2018年07月22日

382.ダイナランド「ゆり園」へ行ってきました

今日の岐阜市は、最高気温が38.8℃を記録しました。
朝からうだる暑さで、どこかへ避暑に行きたくなってきました。

こんな時は例年、標高1,000mの「ひるがの高原」に行って涼むのが我が家の習慣!(笑)
ということで、またまた行ってきました。

普通は東海北陸自動車道を通ると思いますが、片道100kmほどの距離だし、交通量も少ないので、僕はいつも一般道ばかり通ります。
ただし今回は、先々週の豪雨の影響で、あちらこちらが通行止めになっていることを覚悟です。

案の定、ところどころ片側交互通行の場所がありましたし、白鳥から高鷲は全面通行止めになってました。
ここは、迂回路の「やまびこロード」を通って、「ひるがの高原」に到着。


道中の外気温時計は、驚愕の40℃!を示していましたが、ひるがの高原に近づくと次第に下がってきて、到着時は34℃~35℃くらいでした。
毎日猛暑が続いているので、「35℃なら体温より低くて涼しいじゃん!」と、とんでもない感覚になってます。(爆)

ここでの昼食は、毎度のこちらのピザ!(笑)

高原の風を感じながら食べるピザは、いつも美味しいんですよね~


そして、今日の目的地は、ダイナランドの「ゆり園」です。
「ひるがの高原」も「ダイナランド」も、本来は「スキー場」ですが、夏場の閑散期のイベントとして、色々な催しを行っているんです。

ダイナランドのゆり園は、ゲレンデに「360万輪」のゆりが植えられているんですよ。
満開時期はもう少し先(8月上旬頃)らしいですが、これだけ暑ければ例年より早いのではないかと、勝手に考えてやってきました。(笑)

ここには立体駐車場(この時期は無料)が用意されているので、炎天下で車内が灼熱地獄にならずに済みます。
これって、この時期は大切ですよね~

こちらが玄関口
カラフルなゆりが斜面を埋め尽くしています。


リフトに乗って空中散歩です。


リフトを降りて、頂上から歩いてゆり園を散策します。









なかなか綺麗でしたね~
ただ、やはり本当の見頃は、もう少し後のようです。

それにしても、これだけの高所にもかかわらず、日の当たる場所は暑かったです。。。。。


ダイナランドに行くには郡上市を通りますが、帰宅してニュースを見たら、なんと今日の郡上市は、「39.8℃」という国内最高気温を記録してました。(驚!)

どうりで暑かったわけです。(大汗)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2018/07/23 22:01:57
こんばんは。

ユリですか?
無くなった母がユリが大好きでした。
墓参りにはユリが欠かせません(笑)

私たちはたんばらではリフトを利用せず歩きました。
結構しんどかったです(泣)
せめて上りはリフトを利用すべきでしたね(笑)

このところ35℃前後でも苦にならなくなっていて、感覚がおかしくなっているようです。

時期を選んでまた避暑に出掛けましょう!(笑)
コメントへの返答
2018/07/23 22:23:32
こんばんは。
お墓参りにユリですか。素敵ですね!

ここは、ユリにも色んな種類があって、見応えがありましたよ。
登りはリフトを使って正解でした。
だらだらとゲレンデを歩いて下るだけで、暑さでクタクタになりましたので。。。(笑)

日中の気温が体温より低ければ、「今日はちょっと暑さもマシでしたね」なんて会話をしてます。
異常事態ですよね~!
2018/07/24 00:11:56
こんばんは。
今日も気温の新記録がでています。泣
40℃って亜熱帯?それとも熱帯でしょうか?
私も昨日、熊谷付近で車載温度計が41℃になりました。
先日、霧降高原を通った時は23℃まで下がりましたので、
窓、全開で気持ちいい外気を楽しみました。
山を下りるにしたがってすぐに30℃オーバーになりましたが。泣
これだけ暑いと車にも負担が大きいと思い、取り敢えず補充電をしました。
エアコン添加剤もポチって入れてみようと思います。

コメントへの返答
2018/07/24 00:42:31
こんばんは。
41℃ですか!
なんかもう、完全に「日本の夏」では無いですね!(笑)

23℃なんて、もはや標高2000mまで登らないと体験させてもらえないのではないかと思います。。。

車の負担。
信号待ちしていると、物凄いラジエーターの電動ファン音が車内まで聞こえて来るので、僕もそれが心配です。
先日もバッテリーを補充電しておきましたが、夏場はどんな頻度で充電するのが良いのか、まだ良く分かりません。(汗)
どう考えても、冬場より厳しい環境の気がしますけど。。。。

2018/07/25 20:55:54
こんばんは。

ここ最近の暑さには参っちゃいますね・・・(^^;)
車弄りを少ししようと思っても、暑さでやる気を削がれ作業始めると滝の様な汗。
車の方はこの暑さでも、普段はエンジンの排熱が無いのでエアコンが効き過ぎて寒いです・・・

今週末は雨の様なので少し弄るかな?

コメントへの返答
2018/07/25 22:17:42
こんばんは。
ホント、暑いなんてもんじゃなく、痛いくらいです!!

エンジンの排気が無い・・・
それって、考えてみたら凄いことですね!
最近は、エンジン始動直後からラジエーターファンが全開です。
信号待ちでは、狭いエンジンルームの中でエンジンとエアコンのコンプレッサーが排熱と冷却を競い合うという、とんでもなく不合理なことをやってます。
PHVはホント、理に適ってますね。

クルマ弄り。
この暑さでは、もう全くやる気無しです。。。(爆)