2018年08月04日

383.イヴォークで伊吹山ドライブ

今日も猛暑なので、避暑地を求めて行ってきました。

先日は標高1,000mのひるがの高原に行きましたが、期待したほどまでは涼しくなかったので、今回はさらに標高を上げて、1,377 mの伊吹山に登ってみました。

今日は、車検整備中のXEの代車としてお借りしたイヴォークでドライブです。(笑)

全長17kmの伊吹山ドライブウェイを20分ほど気持ち良くドライブして、標高1,260mの山頂駐車場に到着です。

車外温度計を見ると、灼熱の下界が38℃に対して、30℃まで下がりました。(嬉)
:駐車場からの景気は、快晴とまではいきませんが、まずまずです。

ここから山頂まで、標高約100mを徒歩で登ります。

山頂までの登山道は、このとおり大勢の登山客(観光客?)一杯です!

登山道は石ころだらけなので、普通のスニーカーでは足が痛くなります。
トレッキング用シューズを持ってくれば良かった。。。。

結構な登りなので、気温が低いとはいえ、日が照ると汗が噴き出してきます。(大汗)
あと少しで頂上です。

頂上に到着!

霧が出てきたので下界の景色は見えませんが、太陽が照っていないと風が涼しくて、とても気持ち良い。
山の下から吹き上げてくる涼風は、まるで天然のクーラーです。
おまけに、ときおり押し寄せてくる霧が、まるでミストのように熱を奪ってくれるので、涼しい~~!

ドライブウェイに入る前にコンビニで「おにぎり」を購入しておいたので、休憩と昼食です。
山まで食べる「おにぎり」は、めっちゃ美味い~~!

山頂には、沢山のトンボが飛んでました。
秋の風景ですね~

まだちょっと暑かったですが、気持ちよかったです~~