2018年08月19日

384.ヤナ!

ただ今、兵庫県川西市の次女宅にて、孫娘の子守を仰せつかっています。
生後10ヶ月半になる可愛い孫娘に会えてとても嬉しい反面、先のブログに書いたとおり、道中の名神高速で飛び石に遭って、気分は半分ブルーです。。。(泣)

今、孫娘が昼寝しているので、この間に、先週末の話題を投稿します。

先週末は、東京に住んでいる長女がお盆休みで帰省してました。
そこで、年老いた僕の父親と共に、家族でヤナに行ってきました。

ヤナと言うのは、この辺りの独特の風物詩で、長良川などの鮎の漁場にある鮎料理専門のお店です。

今回行ったのは、「美濃観光ヤナ」という、長良川沿いにあるお店です。
戴いたのは、「絶品鮎のフルコース」という、鮎づくしの料理です。

まず最初は、鮎の甘露煮と鮎の酢の物。
僕は甘露煮が大好きです!


次は鮎のお刺身。
産地でないとなかなか食べられません。


次はメインの鮎の塩焼き。
やはり鮎はこれが定番で、一番美味しいですね。


次は、鮎の味噌田楽。


そして、鮎のフライ。


最後は鮎雑炊で締めです。


ああ~っ。堪能しました!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2018/08/19 20:56:46
こんばんは^ ^

「絶品鮎のフルコース」ですか❣️
私は塩焼きしか食べた事が無いですが
淡白な身はどれも美味しそう ( ◠‿◠ )
コメントへの返答
2018/08/19 22:58:33
こんばんは。
鮎のフルコースはとても楽しいのですが、川魚が好きな人でないと、鮎だらけで、ちょっと飽きるかも?(笑)
やはり、定番の塩焼きが王道で一番美味しいと思います。
今回は久し振りに長女が帰省したので、張り込んでフルコースにしましたが、定番の塩焼だけを注文している方も多かったですよ!

岐阜の風物詩なので、もしもお近くに来られた際は、一度お試しあれ!
2018/08/19 22:24:42
こんばんは。

やなですか?最近全然行って無いなあ・・・
揖斐川沿いにチョコチョコお店があるんですが、暑いよな~って(^^;)
後、ちゃんと天然物のアユを出す店が少ないってのがねえ。

僕は意外とてんぷらが好きです。
コメントへの返答
2018/08/19 23:11:35
こんばんは。
揖斐川沿いのヤナもお店が多いですが、自宅が岐阜市の北部なので、大抵は長良川か根尾川か沿いに行っちゃいます。(笑)

天然物の鮎ですか?
高くてなかなか食べられませんよ~
でも、きっと美味しいでしょうね~~(ゴクッ)

天ぷらがお好きですか?
なかなか通ですね~
それと、きっと上手に揚げるお店をご存知なんでしょうね!
2018/08/20 20:00:41
こんばんは。

美味しそうですね。

こちらだと観光簗は関東平野の広さ故にかなり上流まで行かないとありませんね。


フロントガラスは保険にお任せして楽しみましょう!

コメントへの返答
2018/08/21 00:36:41
こんばんは。
ヤナは鮎が遡上できる河川の施設だと思いますが、関東にも鮎が遡上できる河川は多いのですか?
と言っても、僕が行ったヤナは観光ヤナなので、所詮、天然物ではなく養殖物です。
まあ、風情と雰囲気を楽しむのが第一ですね!(笑)

フロントガラスの件。
ご心配ありがとうございます。
今日ディーラーさんに保険修理を依頼してきました。
もしも自腹だと、修理代は26万円くらいだそうです!!

恐ろしや~~(汗)