2018年09月21日

385.初めての宝塚北サービスエリア

うちの娘は明日、友人の結婚式に参列する予定です。
ところが、旦那さんは明日仕事があるので、もうすぐ1歳になる孫娘の面倒を見て欲しいとのこと。
「はいはい、お易いご用ですよ!」と、またまた岐阜市の自宅から兵庫県川西市の娘宅に、XEをバヒューンと飛ばしてやって来ました。(笑)

高槻⇄神戸間の新名神は何度も通っていますが、いつもは休日なので、話題の「宝塚北サービスエリア」は電光掲示板に「満車」と表示されていて断念してました。
しかし今日は平日なので、お昼時でも「混雑」の表示です。
なんとか空き駐車スペースが見つかったので、やっとここで念願の昼食を食べることができました。(嬉)

宝塚歌劇場を模したという建物は、なかなか趣があって良いですね~


中も(当然ですが)新しくて綺麗です!


お目当ての昼食は、「タカラヅカキッチン」のオムライスです!


大阪心斎橋の老舗洋食屋「北極星」監修のオムライスが売り!
ということで、一度食べてみたかったのです。


食べてみたら、中のチキンライスは意外に薄味でした。
お皿に敷かれたソースをたっぷりとかけて食べるために、わざと薄味になっているのでしょうね。
このソースは、ほんのりとした甘味に少し酸味があって、独特の風味です。ケチャップで食べるオムライスとはまた別の食べ物ですね。
(スープではなくて)お味噌汁と、付け合わせはお寿司屋さんによくある「ガリ」!という組み合わせも新鮮でした。

美味しくいただきました!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2018/09/22 06:10:17
おはようございます。
宝塚歌劇団をテーマにしたSAなんですか?
オムライス、おいしそう!

こちら埼玉県にも鬼平犯科帳をテーマにした羽生PAや、サン・テグジュペリの星の王子様をテーマにした寄居PAがあり、いつも混雑しています。
近頃はSA,PAの外からも入れる施設がありますよね。
407君が帰ってきたら何処か出掛けましょうかね。

それにしてもお孫さんの為とは言えご苦労様です。
でもご本人が楽しそうだから「苦労」では無さそうですが(笑)
コメントへの返答
2018/09/22 07:29:56
おはようございます。

そうですか。埼玉にはそんな変わったテーマのサービスエリアがあるのですか!
星の王子様はなんとなく夢があって分かりますが、鬼平犯科帳がテーマというのは・・・?? 想像がつきません(笑)
面白そうなので、近くなら行ってみたいですね~
宝塚北サービスエリアも一般道から入れるようですが、駐車場が狭いので、休日は大渋滞になるそうです。

マンさんの407は、まだ治らないのですか?
結構な大修理になったのですね。
早く戻って来ると良いですね!
2018/09/22 08:23:10
宝塚大劇場の雰囲気満載の建物ですよね(^o^)
コメントへの返答
2018/09/22 08:56:20
おはようございます。
本物の宝塚大歌劇場に行ったのは何十年も前ですが、外観の雰囲気は一目でそれと分かりますよね。
宝塚と名乗るには、随分と山奥でしたが・・・(笑)
2018/09/27 00:59:55
わたしも、ここは、狙っております♪
でも、豊中からだと、
中途半端な位置にあるんですよね・・・。
コメントへの返答
2018/09/27 08:08:05
おはようございます。
ここは、岡山方面⇄京都方面を移動される方には大変便利ですが、南の方にお住まいを方には確かに中途半端な位置ですよね。

箕面有料道路で北上して、箕面とどろみICで新名神に乗られるとか。。。無駄な通行料がかかりますが(笑)

僕は今度時間があったら、伊丹空港へ行ってみたいです。カレーを食べに。。。(笑)
2018/10/22 12:48:55
足跡から失礼します。  ふっと目にしたこちらのブログですがここのサービスエリアは下道からも回って横? の無料駐車スペースから「建物の中に入るだけ」という事ができるんですよ^^;
友人に教えてもらって行ってきたのですが夜遅い時間でも眼がキラキラするようなホテルみたいな様子にお上りさんな気持ちで入って観てきました。  しかしやはり週末あたりの日中は行列? かなり人気の裏スポットのようです。
お時間のあるときに、またぜひどうぞ。
コメントへの返答
2018/10/22 21:47:55
こんばんは。
はじめてまして。

情報を頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
最近は、下道からも入れるSAが増えてきているそうですね。
僕は今回、高速から入って昼食を摂ったあと、ETC専用のゲートから高速を降りました。
その時に、外から入れそうな駐車場を目にしたので、そこに駐車すれば良かったのかな?
ただ、あまり沢山のクルマは停められない感じでした。
今回は岐阜から川西の娘の家に行く際に利用したのですが、逆に、娘の家から遊びに行っても良いですね。
その際は、下道から入れる駐車場を利用しようと思います。
夜でも楽しそうですものね!(笑)