2019年01月19日

396.天空の城(跡)?!

今日は晴天なので、ネットで見つけた岐阜県中津川市の「苗木城跡」に行ってきました。

自宅のある岐阜市から90km少々の距離なので、一般道を走行です。
渋滞もなく快調に走行できたので、2時間程度で到着です。
城跡の麓にある「苗木遠山資料館」の駐車場にクルマを停めて、そこから徒歩です。


15分程度山道を登ると、城跡が見えてきました。
天守閣があった場所には、木組みの展望台があるのですぐに分かります。


少し歩くと、大矢倉(おおやぐら)跡に到着。
今も立派な石垣が残っています。


二の丸があった跡だそうです。

上から見下ろしたところです。


天守閣跡には、木組みの展望台があります。
下から見上げるとなかなかの迫力です!

さらに石段が続きます。

展望台に上ると、眼下に木曽川の流れと、頂上にうっすら雪を乗せた恵那山の光景が広がります。
ここの城主(遠山家)は、この素晴らしい景色をいつも眺めていたのでしょうね!

反対側の景色です。

このお城は、天然の巨石を石垣に取り込んだ独得の造りなので、このように巨石があちらこちらにあります。

天守閣方面から大矢倉跡を見ると、まるで小さなマチュピチュのようです!
こんな光景はなかなか見られません!

大矢倉の石垣です。


今日はお天気が良かったこともありますが、この城跡は自然の地形を活かした素晴らしい景色です。僕は別に「お城マニア」ではありませんが、とても感激しました。
入場料は要りませんが、城内はきちんと整備されていてとても気持ちの良いスポットです。
中央道の中津川ICから15分程の距離なので、ご興味のある方は是非一度行ってみて下さい!

下山してから、「苗木遠山資料館」に立ち寄りました。
館内には苗木城に関する資料が展示してありますが、こちらはCGで作られた当時のお城です。

なんと、山が全てがお城になってます! 凄いですね~

昼食は中津川のご当地グルメ「とりトマ丼」を食べてみました。
「とりトマ丼」で有名なのは「神戸館」というお店です。商工会議所の1階にあります。


こちらが「とりトマ丼」です。
ご飯の上に、鶏のカツと熱々のチーズとトマトを乗せてオーブンで焼いたものです。
トマトの酸味とチーズのコンビネーションがとても美味しかったです!

僕はローストビーフ丼を食べてみました。
このお店は元々ステーキが専門なので、お肉が美味しかったですね!
ワサビをつけて戴きました。


今日はなかなか充実した1日でした。(嬉)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2019/01/20 05:38:49
おはようございます。
お城は見晴らしの良いところにあるイメージですが、
絶景ですね。
そして、トマ鶏丼とローストビーフ丼、美味しそうです。
ツーリングには美味しい物がセットですね。笑
コメントへの返答
2019/01/20 10:27:48
おはようございます。
そうなんです。
お城はとても見晴らしの良い山の上にあります。というか、山頂全部がお城だったそうです。素晴らしい光景でした。

中津川のご当地グルメは、なかなか美味しかったですよ!
お近くに来られたら際は、是非お立ち寄り下さい!(笑)
2019/01/20 06:12:57
おはようございます。

90kmを2時間ですか?
速い!
関東平野の端っこ位まで行かないと信号だらけなこちらとは雲泥の差です。

このお城は攻められて落城した事があるのでしょうか?
とても攻めにくい地形だと思いますが、築城も大変だったでしょうね。
当時は今よりも時がずっとゆっくりと流れていたんでしょう。
羨ましい気もします(笑)

とりトマ丼、ローストビーフ丼、どちらも美味しそうです。
今日は奥方の所望でご近所の川越に行ってこようと思います。
お昼は何を戴こうかな?(笑)
コメントへの返答
2019/01/20 10:50:37
おはようございます。
ナビに頼らず、信号の少ない空いた道ばかりを選んだので、スイスイ快適ドライブでした。
おかげで、燃費は13km/lでした!(嬉)
このお城の石垣は、元々あった岩場を切り出して、その岩を組んで作ったそうです。
でも、建物の資材は麓から人力で運び上げないといけないので、大変だったと思います。
当時の繁栄ぶりがうかがわれます。
攻められて落城したのではなく、参勤交代などで財政難になって衰退していったそうです。残念ですね~
中津川のご当地グルメは、地元の素材を生かしたものだそうです。美味しかったですよ!
マンさんは、川越で何を食べられのかな?
2019/01/20 21:52:57
こんばんは。
意外と中津川の方は行かないんですよね下道だと本当に遠くって・・(^-^;
高所恐怖症の僕にはこのお城は・・・恐怖場所が多いかも?

とりトマ丼、初めて聞きました。中々美味しそうですね。
行く機会が有れば食べてみたいなあ。
コメントへの返答
2019/01/20 22:09:16
こんばんは。
中津川って、確かにあまり行く用事が無いですよね~(笑)
このお城。高所恐怖症の人には、ちょっとドキドキかも?です。僕も高いところはあまり得意のではありません!(爆)
でもそれ以上に、「身近な場所にこんな凄いお城があったなんて!」と言う感激の方が上回ってました。
とりトマ丼は僕も初めて食べましたが、熱々のチーズとトマトが良くマッチしていて、美味しかったですよ!