2019年05月05日

401.10連休 近場で堪能(笑)その2 岐阜のマチュピチュ

昨日に続いて今日も晴天なので、岐阜県揖斐川町にある「岐阜のマチュピチュ」(笑)に行ってみました。

ここ上ケ流(かみがれ)地区は「揖斐茶」の名産地なので、急傾斜地に広大な茶畑が広がっています。
この茶畑を山の上から眺めると、まるでマチュピチュのような光景だという評判です。

ナビでだいたいの場所を指定して行ってみたところ、国道沿いに「天空の遊歩道」という手作りっぽい(笑)案内看板があって、分岐路は直ぐに分かりました。

急な山道を登ると、ちゃんと村の方が駐車場を案内してくれました。
本当はもっと先に15台程度の駐車場があるらしいですが、今日は連休中で一杯のため、少し手前の空き地に停めさせてもらいました。

ここからずっと坂道を登ります。

お茶の生産者さんは本当に大変だろうな~と思います。

ここから先が遊歩道になります。

坂道はどんどん急になってきて、うっかり気を抜くと、ズルっ!と足を踏み外しそうになります。(汗)



駐車場から30分くらい登って、「絶景ポイント」に到着。
「展望台」とは呼ばず「絶景ポイント」というのは、山林を切り開いただけの急傾斜地だからです。(笑)

一面の茶畑が谷間に浮かんで、こんな素晴らしい景色が見られます。

こんな山間に茶畑を開墾するなんて、大変だったでしょうね~



山から少し下ると、さっき見た景色が間近に見えます。


大汗をかいて山を下ったらお昼になったので、昨日のうどんに次いで今日は蕎麦を食べることにしました。
同じ揖斐川町にある「そば処 はなのき」です。

道路沿いには同じ経営者の喫茶店(花の木珈琲店)があって、その駐車場の奥に蕎麦屋さんがあります。

周りはこんな田舎です。(笑)


こちらで20食限定の蕎麦(メニュー名を忘れてしまいました。汗)と、

天ぷら蕎麦を注文しました。

僕も家内もソバ通ではありませんが、ここの蕎麦は本当に美味しかったです!
石臼で曳いた蕎麦らしいのですが、香りものど越しも良くて、どんどん食が進みます。
こんなに美味しい蕎麦は初めて食べました。

特に限定メニューは、「とろろ」「大根」「なめ茸」「玉子」「天麩羅」の5種類の蕎麦に、「タケノコ」などの季節の野菜小鉢があって、とても楽しめました。
こんなお蕎麦屋さんがあるなんて全然知りませんでした。
なかなかの名店だと思います。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2019/05/06 00:39:55
こんばんは。
茶畑登山、お疲れさまでした。
絶景ポイントからの眺めは、まさにマチュピチュですね。
お蕎麦も美味しそうです。
登山の後のお蕎麦は更に美味しいと思います。
コメントへの返答
2019/05/06 00:58:35
こんばんは。
岐阜のマチュピチュは、「モネの池」と共に、最近話題になっています。(笑)
でも、結構な急坂なので、天気が悪い時は登山禁止だそうです。

蕎麦は本当に美味しかったです。

今日は結構疲れました。(笑)
2019/05/06 05:01:03
おはようございます。

比較的近場にこんな素敵な所があるなんて…
まだまだ穴場なんでしょうね。
そのうち混雑してしまうんでしょうね(笑)

今度はお蕎麦ですか?
食欲を刺激してくれますね(笑)
コメントへの返答
2019/05/06 09:04:26
おはようございます。

僕もつい最近まで、こんな場所があることを知らなかったのですよ。ネットで紹介されていたので、行ってみました。
おっしゃる通り、テレビなんかで紹介されたら、あっという間に混雑するんでしょうね。
良い運動にもなりますし。(笑)

このお店の蕎麦は本当に美味しかったです。
これもネット検索ですが、知る人ぞ知る名店のようでした。
2019/05/06 20:37:16
こんばんは~

揖斐川町にこんな所合ったんですね。
蕎麦も美味しそうだなあ♪

結局今回のGWは腰が初めから怪しかったんですが中盤に爆発(。´Д⊂)
殆ど寝込んでいた気がします・・・

コメントへの返答
2019/05/06 22:01:09
こんばんは。
hideさんもご存知なかったですか?
岐阜県民ほど意外に知らないのかも?(笑)
蕎麦もなかなかイケてましたよ。

腰痛、大丈夫ですか?
せっかくのGWなのに大変でしたね。
早く治ることをお祈りしています!