2019年05月11日

402.お城巡り(郡上八幡城)

先日,愛知県の小牧山城に行きましたが、今日はその続編で、岐阜県郡上市の「郡上八幡城」に行ってきました。
自宅から片道1時間半程度なので、昼食後に出掛けました。

お城は、八幡山の頂上にあります。

八幡山は結構急斜面ですが、今日は頂上の駐車場に停めることができました。
ただし頂上への道路は、クルマ一台がやっと通れるだけの道幅しかありません。

しかも急なヘアピンカーブでは、切り返ししないと曲がれません。(汗)
急坂の途中での切り返しですが、XEにはブレーキアシスト機能がついているので、ブレーキペダルから足を離しても後退する心配がありません。
XEに2年以上乗ってますが、初めてこの機能の有難味が分かりました。(笑)

駐車場からお城までは徒歩で直ぐです。

もちろんこのお城の天守閣は本物ではなく、昭和8年に再建されたものです。
でも、それから既に90年近く経っているので、それなりに古いものです。

石垣とのアングルが良いですね~




天守閣からは、郡上八幡の市内が一望できます。

面白いのはこの町の形です。

よく見ると、この通り町全体がお魚の形をしているんですよ。(笑)


郡上八幡は近場の定番観光地ですが、たまに行くと良いですね~

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2019/05/12 10:40:06
こんにちは。


こちらも探せばあるんでしょうけど、近場に良い所が沢山ありそうで羨ましいです(笑)
それにしても綺麗なお城ですね。

ブレーキアシスト機能、Z3君には便利機構は付いていないので未経験です(笑)
407君にも付いていませんでしたね。

最近お城に凝ってますね(笑)
コメントへの返答
2019/05/12 13:08:13
こんにちは。
最近は、安上がりに近場ばかりを再探索しています。(笑)
昔から知っている場所でも、改めて行ってみると、意外に新しい感動があったりして、それなりに楽しいです。

XEのサイドブレーキは電動なので、サイドブレーキを引きながらペダルを踏み替えると言う、教科書的操作ができません。
このためブレーキアシストが必要なのだと思います。
でも、初めてこの機能のお世話になりました。(笑)