2011年10月23日

112a. 郡上八幡を観光

今日はちょっと雨模様の日曜日天気でしたが、ふと思い立って郡上八幡へ行ってみました。
東海北陸自動車道を通行すれば近いのですが、一般道(156号線)でも道は空いているし風光明媚でドライブが楽しいコースなので、僕はいつも一般道を走行します。(笑)

休日は観光用に開放している郡上八幡市役所の駐車場に停めました。


郡上八幡の市街地は、今も古い町並みを保っています。


現代なのに古さを感じさせる景色です。


小さな路地に入ると、こんな石畳みの小道があります。


小道の先には、枝垂れ柳と赤い欄干の小橋がありました。とっても情緒がありますね~


暫く散策したらお腹が空いたので、今日は蕎麦を頂くことにしました。
こちら、「そばの平甚(ひらじん)」さんです。


人気店ですがお昼を少し過ぎていたので、あまり待たずに入店できました。
こちらで新そばを注文。とても美味しく頂きました!


その後、これまた人気店の「さんぷる工房」へ行ってみました。


郡上八幡には、もともと食品サンプルを作るお店が多かったのですが、あまりに良く出来ているので、最近はこのサンプルが大人気なんです。
店内には食品サンプルで作ったアクセサリーが沢山売られてました。僕と家内は、ミカンや野菜を模したキーホルダーを購入。とっても良く出来ているんですよ。


その後はまた市内を散策しました。建物はどこも歴史を感じさせてくれますね。


ちょっと裏の小道に入ると、こんなに素敵な景気があります。時代劇の撮影ができそうです。(笑)


市内中心部を流れる吉田川にかかる橋上からの光景です。ここが山に囲まれた町なのがよく分かりますね。


建物はどこもこんな凄い場所に建ってます。うわ~っ、大丈夫なの?!


市内には沢山の小川が流れていますが、川端は昔から炊事や洗い物などの生活に欠かせない憩いの場所だったようです。


このような憩いの場もあちらこちらにありました。


郡上八幡は、どこを歩いても素敵な街並みばかりです!

岐阜市から近いので、またちょくちょく観光してみたいですね。


前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント