2012年01月17日

116.沖縄旅行(3日目)

沖縄旅行も今日で最終日です。
今日は昨日までの天気が嘘のように快晴です。やっと沖縄らしい風景にお目にかかれます。
初日と同じく那覇から高速道路を使って、恩納村へ向かいます。美ら海水族館と同じ方面なので、本当は初日に観光して2日目に美ら海水族館に行く予定でしたが、初日からずっと雨だったので、急遽予定を変更したのです。おかげでこのルートは2往復目になります(笑)

いかにも沖縄らしい海と空と木々です。こうでなくっちゃね!

万座毛に到着しました。

ここは琉球石灰岩の断崖と広大な芝生の地です。昔の琉球国王が「万人を座するに足る」と賞賛したことから万座毛と名付けられたそうです。象の鼻のような岩場ですが、その上はずっと平らな芝生が広がっています。

この日は風が強かったですが、素晴らしい景色です。背後には立派なホテルがありますね~

本州では見ない不思議な木ですね。

ここからクルマでさらに南下します。ずっと南国の景色が続きます。

残波岬に到着しました。

ここも琉球石灰岩でできた台地の絶壁です。

この台地にポツンと立つ残波岬灯台に登ってみました。

東シナ海の大海原が広がります。

絶景ですが、強風のため飛ばされそうです(笑)

残波岬を後にして、車で南下。

途中で、「Gala青い海」という商業施設脇にある公園で休憩。

次に「座喜味城」を観光。

ここは、琉球王国の築城の名人と言われた読谷山按司護佐丸によって築かれたお城です。

城壁にはアーチ型の石門が造られています。

小高い丘の上なので、読谷村の町が見下ろせます。

城壁の曲線が素敵ですね。

お昼になったので、「金月そば 読谷店」に行って見ました。

名物のつけ麺を注文しました。つけ麺も美味しかっです!

次は、同じく読谷の「ヤチムンの里」です

ヤチムンは沖縄の伝統的な焼き物だそうで、ここはヤチムンの工房が集まる工芸の村です。

青空に赤いと白の瓦屋根がマッチしてますね。これは登り窯でしょうか。

もちろん、ここで作った陶器の小売りもしています。

どれも素敵ですね。

ここからずっと海岸線を南下します。左側にはアメリカ空軍嘉手納基地が続いてました。

お次は「北谷サンセットビーチ」です。

サンセットにはまだ時間が早いですが、海がとにかく綺麗!

リゾートマンションを背景に記念写真。別荘でこんなマンションがあったら良いでしょうね~(笑)

サンセットビーチの傍に「美浜アメリカンビレッジ」があります。

徒歩ですぐです。

うんうん「アメリカ村」ですね。

雰囲気がアメリカン!

突然轟音がするので空を見上げたら、米軍戦闘機が頭上を飛行してました。やはりここは基地の町ですね。

その後はもう少し南にある「アラハビーチ」にも立ち寄りました。

海だけでなく、砂浜がとても美しい。

こんな綺麗なビーチなら、何時間でも居られそうです。

そうこうしているうちに、帰りの飛行機の時間が迫ってきました。
那覇空港までもう少しあるし、レンタカーを返却する時間も要るので、あまりのんびりしておられません。
飛行機の出発時間は 19:35 なので、早めに空港に到着しました。

いよいよフライトです。楽しかった沖縄旅行もとうとう終わってしまいました。

那覇空港は市街地にも近いので、飛び立った途端に町明かりが見えます。

帰りの飛行機はとてもゆったりしてました。この通り、足元も余裕たっぷり。これは楽ちんです。

中部国際空港に到着です。またコートを着て冬装束に戻りました。(笑)

自宅へのお土産の一部です。
「うみぶどう」

「スターフルーツ」

「島らっきょう」

大のお気に入りになった「泡盛」

そして、我が家の玄関に飾るための「シーサー」です。

いや~、2泊3日の旅でしたが、とても堪能しました。機会があればまた行きたいです!!