2012年01月16日

115.沖縄旅行(2日目)

今日の朝食もホテルのバイキングです。どれも美味しかったです。

このホテルは、中庭にこのようなプールもあります。とても豪華です!!

海沿いにも立派なプールがあります。
これでお天気さえ良ければ。。。

今日は美ら海水族館を見学予定だったのですが、雨天のため急遽昨日に変更したため、もう一度振り出しの那覇に戻って、首里城を見学しました。
守礼門の前で記念撮影。

世界遺産となっている「園比屋武御嶽」(そのひゃんうたき)です。

この石門の背後にある森が、「園比屋武御嶽」(そのひゃんうたき)です。当時の国王が必ず拝礼した場所だそうです。

いよいよ首里城。

なだらかな階段を登ると

城跡の全景が分かります。やはりここは琉球王国ですね。

首里城です。この朱色もまた、琉球王国の独自感に溢れています。

建物は、ところどころまだ工事中になっていました。

内部です。こちらも南国のお寺という感じです。

ここはやはり日本と違うな~、という不思議な空間です。

その後、車で移動して、やはり世界遺産の「斎場御嶽」(せーふぁーうたき)に行きました。

ここは、琉球王国・尚真王時代の「御嶽」(うたき)で、「御嶽」とは、琉球信仰における祭祀などを行う施設のことだそうです。

南国の草木が茂った森の小道を歩いて行くと、「三庫理」(さんぐぅい)という大きな岩場があります。ここは最も格の高い拝所で、クバの木を伝って琉球の創世神であるアマミクが降臨される場所だそうです。凄い!。

途中にもいくつか拝所があります。

お天気はずっと小雨模様でしたが、この辺りで撮った写真には、何故かこのように無数の小さな白い光の玉が写っていました。(レンズのゴミや雨粒ではありません)

これはあとで写真を見て初めて気が付いたものですが、まるで無数の言霊が浮遊しているようです。しかも、この拝所の辺りで撮った写真だけなんですよ、こんな玉が写っていたのは・・・
やはりここは特別な聖地なんです!!

車で移動して、次は海が見える絶景のカフェに行って見ました。

残念ながら、お天気が悪いので、あいにくこんな光景でした。。。

晴れていれば、このテラスから絶景が見られるハズでした。

ここら山を下ります。

沖縄のロケなんかでよく使われる、絶景のループ橋です。海が綺麗に見えると良かったのにね。

道中、民家の屋根にこんなシーサーを発見しました。

さすが、シーサーはどこのお家にもいます!

今日の宿泊先、「ロワジールホテル那覇」に到着しました。

こちらもプールがある素敵なホテルです。

ホテルには早めに到着したので、荷物を置いて出かけます。

沖縄に唯一ある鉄道、モノレールに乗って国際通り方面に出掛けます。

DFSでお土産を購入。

家内は大好きなロクシタンの化粧品をお買い上げ!

「壺屋やちむん通り」に行って見ました。

色んな陶器店が立ち並んでいます。

こちらで陶器のお皿をお土産で購入しました。

その後、徒歩で国際通りを観光。噂通り、賑やかな街です。

お土産屋さんも沢山あります。

なかでもこのお店のシーサーは、とてもカラフルで可愛い!

次女から是非お土産で買ってくるように頼まれてたので、一対購入しました。

今日の宿泊先は、夕食なしです。このため、行き当たりばったりで入った国際通りの居酒屋さんで、地元の料理を注文です。
「うみぶどう」はこうやって食べるものなのですか。初めていただきました。つぶつぶして不思議な食感です。

え~と、これは何だったかな??

そして豚足! 生まれて初めて食べました。家内は嫌がって食べませんでしたが、これっ、美味しいです!

そしてお酒はもちろん泡盛。色んな種類を注文してみましたが、「残波」なんかが美味しかったです。僕は完全に泡盛のファンになりました

チヂミのような不思議な食べ物です。
いや~っ、地元の居酒屋さんはどれも本当に美味しかったです。そして、美味しい泡盛でもう気分は最高です。(笑)

ホテルに戻ってきました。部屋はそれほど広くありませんが、これで十分です。

せっかくなのでロビーを探索。なかなか綺麗で、くつろげますね。